• ベストアンサー

電話応対について(まぎわらしい言葉の確認用語)

こんにちは コールセンター勤務(バイトさんです)の21才男です 電話応対の際にアルファベットを確認する用語があると聞きましたが、誰かご存じないでしょうか? 例えば・・ 「AはアメリカのAでよろしいでしょうか?」のように・・ 私はまぎらわしい音が聞き取れず 怒られる事が多々あります 発音の悪い方で K(ケー)とT(テー)の違いが聞き取れず・・って事もありました 他にもまぎらわしい音の聞き違いを挙げれば 数えきれません(英語、日本語問わず) アルファベットを確認する際に使う用語を ご存知の方いらっしゃったら教えて下さいませんでしょうか? お願いいたします・・

noname#43368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukutan
回答No.2

TはタイガースのTでよろしいでしょうか?←東京のTもあり。 PはピンクのPでしょうか? KはキングのKでしょうか? DはダイヤのDでしょうか? 私はこんな感じでした。 というか、バイト仲間か社員さんに聞いてみるのが一番ですが。。。 はっきり、ゆっくり、一定の早さで話しましょう^^ コール頑張って下さい。 お客さまと生で対決なので大変ですよね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます >TはタイガースのTでよろしいでしょうか?←東京のTもあり。 PはピンクのPでしょうか? KはキングのKでしょうか? DはダイヤのDでしょうか? 参考になります。使って見たいと思います。 タイガースやジャイアンツ(G)は アンチな方が怖くて使えかったのですが、 経験者さんが使っているのでしたら 使います!(笑) はっきり、ゆっくり、一定の速さですね ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• JUN-2
回答No.4

無線電報で使われていた「欧文通話表」が代表的ですが、 一般人向けには使いづらいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.fct.co.jp/benri/symbol/tuwa.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 無線業界でも使ってるんですね・・ 確かに一般の方には言いにくいかもしれませんが、 自分なりに工夫して見ようと思います ありがとうございました!

• kanpyou
回答No.3

フォネティック・コード

参考URL:
http://home10.highway.ne.jp/cwl/phonetics.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます サイト拝見させて頂きました 特に日本語の言い換えは役に立ちました ありがとうございました!

• tulipe
回答No.1

航空業界で使用しているみたいです。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~jiro/icao.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 航空業界で使っているんですね。 航空チケットの受付予約って なんかかっこいいです。 ありがとうございました