• ベストアンサー

アプリケーションの削除について

古いスキャナーのドライバを新しいパソコンにインストールしました。 結局USB接続できないのでつなげないということがわかりました。 それで削除しようとしています。 ところが「そのファイルを使用中なのでそのアプリケーションを閉じてからしてください」と出ます。 何もソフトを立ち上げていませんがそんな言葉が出ます。 どうしたら削除できるでしょうか。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ 起動するとプリンター系のドライバーは自動的に起動している事が多いです。 まず全てのプログラムの中からスタートアップを選び その中にインストールしたプリンターの名前があるか確認して下さい。 名前があったら削除して下さい。 それでも起動してしまう事があるので 確認の為にスタートメニューから ファイル名を指定して実行をクリックして msconfigを入力してenterキーを押してシステム構成ユーティリティを起動します。 スタートアップタブを選択して削除したいプリンタのチェックを外して下さい。 次にctrl+alt+delキーを同時に押してタスクマネジャーを起動して今起動している中にプリンタがない事を確認して(ここでプリンタを選択してタスクの終了でも再起動しないで削除するならOKです。) 最後にコントロールパネル中のシステムの追加と削除でプリンタを選択してアンインストールすればいけると思います。 がんばって下さい。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみたところ今度は別のものが出てしまいました。 又別に質問をさせていただきます。 一歩進んだことは進んだと思っています。 又宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちはぁ、 『古いスキャナーのドライバ』を削除ならぁ・・まず、右下タスクに該当するソフトの起動有無を確認。 そして、#3さんの回答にありますけど、スタート→プログラムの中に該当する名称の『・・のアンインストール』を実行で削除できます。 (これ「プログラムの追加と削除」にもあります。) 例えば私の場合、プログラム\Hewlett・・\HP・・Series\ソフトウエアのアンインストール・・です。 もし、これでもダメな場合は”デバイスマネージャー”を開き、該当するドライバーを探します。 (例、私の場合、psc1200***) ・・でこれのプロパティ→ドライバーと開きます。 ”削除”とありますから、これをクリックで”論理的”に削除は可能・・ただし、このやり方、ある程度、Windowsの知識のある方だけ、つまり上級者用とあります。 よって当然、自己責任でお願いします。 最後に・・特に支障なければ残しておいたらと思う(__) 以上、参考になれれば幸いです。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみたところ今度は別のものが出てしまいました。 又別に質問をさせていただきます。 一歩進んだことは進んだと思っています。 又宜しくお願い致します。

• syunmaru
回答No.2

基本は、再起動後に、削除するか、セーフモードで、削除します。 NO.1さんの方が、確実な気がします。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみたところ今度は別のものが出てしまいました。 又別に質問をさせていただきます。 一歩進んだことは進んだと思っています。

• aki-308
回答No.1

以前私も同じような経験がありました。間違っているかもしれませんが、スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→システム構成ユーティリティーのスタートアップタブで該当するアプリケーションのところのチェックをはずす。 で一度やってみてください。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみたところ今度は別のものが出てしまいました。 又別に質問をさせていただきます。 一歩進んだことは進んだと思っています。