• ベストアンサー

サークル 勧誘

サークルで新入生を勧誘するに当たって気をつけるべきこと、勧誘するコツ、などなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluepanda
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.1

ポスターやフライヤーはとにかく「楽しそう」なことがガッツリ伝わるようにする! 入部するきっかけがなんとなく楽しそうだったからって人結構いますよ。 気をつけることは怖いとか辛そうとか嫌な雰囲気を出さずにあくまで楽しそうなサークルであると印象づけること。 でも一番難しいのは勧誘して入部してもらうことより、どれだけ続けてくれるかですからね。 そこからはやはり人間関係を円滑にすることですね。。

yo-check
質問者

お礼

アドバイスを有効活用します^ ^v

関連するQ&A

  • サークルからの勧誘

    大学新入生です。興味ないサークル(テニサーです)の人たちに囲まれてサークルの勧誘を受けて、1人でいたし断れずにそのままブースへ連れて行かれ、履修計画に関する相談にのってもらいました。もう全く違うサークルに目をつけているので、そのサークルに入るつもりはないのですが、正直ここまでしてもらっといて入らないなんて、なんだか気が引けます。大学内で会ったらどうしようと考えてしまいます・・・。このまま流していいでしょうか?;;;;

  • サークル勧誘

    こんにちは。 私は大学でキャンプカウンセラーのサークルを行っています。4月から新入生の勧誘が始まります。今回はその件について、質問させて頂きました。 キャンプカウンセラーとは小学校たちの野外活動のお手伝いをする人のことで、具体的には一緒にカレー作りやキャンプファイヤーなどを行っています。 ここ近年、私たちのサークルに入部してくれる新入生は20人~30人程度です。今年は活動などから考えて、50人の新入生に入部してもらいたいと考えています。つまり倍近くの人数を目指しているわけです。 しかし、どのような勧誘や活動を行えば良いのか、困っています。そこでアドバイスや具体的な案を教えて頂きたく思い、投稿させてもらいました。 サークルの特徴として (1)団体名、キャンプカウンセラーという名前を伝えても活動内容がわかりづらい (2)現在40人規模の学生団体である(かつては100人規模でした) (3)学外サークルである(現在6校の大学が参加しています) という点があります。 今までの勧誘方法としては (1)ビラの配布 (2)大学ごとに入学式やサークル紹介の時間に、宣伝 (3)定期的に、活動等を体験できる企画 を行っています。 このような方法で近年、入部者が伸び悩んでいます。 新入生が何人入部してくれるかが、今年以降の活動に大きく関わってくるので、非常に困っています。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • サークル勧誘の上手な断り方

    四月から大学生になるため先日入学手続きのため大学へ行きました。 そこで色々なサークルから勧誘を受けました。そこで私は断れない性格であるため色々なサークルに自分の名前、学部、電話番号、メールアドレス等を教えてしまいました。特にアメフト部の勧誘がすごかったんです。私がラグビーをやっていた(←言わなきゃ良かった)と言ったためものすごく手厚い歓迎をしてもらいました。胴上げに、部室に連れて行かれて長い時間、大学、アメフトのこと、また写真も撮りましたし、お菓子などをご馳走になりました。その日はこれで終わりました。 正直まだサークルをやるかどうかも決めていません。しかしこのアメフト部のやさしい歓迎を断るとなんか正直怖いです。アメフト部ってごつい人が多いし、断って大学に入学した後、アメフト部の人に目をつけられてもいやです。 でもおそらく上手な断り方をすれば納得してもらえるような雰囲気のサークルでした。 また4月に入ればバーベキューやお花見など新入生歓迎のイベントを用意しているとのメールも届きどうしていいのか分かりません。 サークル勧誘の上手な断り方を誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • サークル勧誘を逃しても大丈夫?

    こんにちは。 私は今年大学に入学します。そして大学では何かしらのサークルに入りたいと思っています。 なのでサークル勧誘がある間に色々なサークルを見て回りたいと思っています。 私の大学のスケジュールは4月4日、5日、7日にサークル勧誘で、7日には学友会紹介とサークル紹介も行うそうです。 しかし、私は7日にそのような行事があるのを見落としてしまっていて、バイトを入れてしまっていました。 よりによって7日に入れてしまうなんて…自業自得ですが今かなり後悔しています。 サークル紹介と学友会紹介というのは大事な行事なのですか?バイトを休んででも行っておいたほうがいいと思いますか?急にバイトを休むと周囲にかなり迷惑がかかってしまうのでできれば避けたいのですが… 7日がサークル勧誘最終日といのも凄く気になります。新歓といのはいつごろやるものなのでしょうか?サークル勧誘の最終日にやったりしませんか?あと、サークル勧誘をしている間しかサークル見学は行けませんか? 色々聞いてばかりですいません。今かなりあせっています。 一つでも分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 上手い、入りたくなるようなサークルの勧誘の仕方について。

    大学の公認サークルなんですが、上手いor入りたくなるような勧誘の仕方を教えてほしいです。 新入生が抱いている不安の払拭と、このサークルに入ることの利点を伝えるしか思いつきません。 具体的には、友達関係や授業関係の不安の払拭とサークルの仲の良さや楽しいことを伝える程度です。 他の要素として「入学おめでとうございます」「話を聞いてくれてありがとう」ということのみ思いつきました。 言葉だけではなく、態度も重要だと思いますが、みなさまが望ましいと思われる態度も教えていただきたいです。 みなさまの知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 大学で新入生勧誘についてお聞きしたいです。

     大学二年の者です。 今、新入生勧誘の時期です。 私は、サークルの代表をしており、一年生を入部させる 責任があります。 現在、われわれ、部員数男12名、女性、0です。 野球サークルなのですが、なんとしても今年は、マネジャーを入れたいです。しかし、野球に興味を持っている女の子は少ないので、 勧誘が大変です。 今日は、勧誘一日目だったのですが、 男19名、女12名の人に名簿に名前を書いてもらいました。 (名簿というのは、新入生歓迎会の名簿です。) 女の子12名といっても、無理やり書かせたりした子もいて、 印象よく書いてくれたのは、一人だけです(この子は断れない子みたいでしたけど) ぼくらが野球サークルですので、 女性たちは興味がないのは、わかります。 勧誘する時、「野球サークルですが、」 と言っただけで、もうどうでもいいというような顔をされます。 後、四日、勧誘があるのですが、 女性にどのように声をかけたらいいか、慣れている方がいらしたら 教えていただけないでしょうか。 どのような順序で、こうきたらこう言うなど、なんでもいいんです。 また、勧誘のコツなどを熟知されている方がいましたら、 なんでもいいので、サークルに誘うコツを教えていただけたら、 幸いです。 本当に困っています。 僕が代表で、がんばって勧誘しているのですが、 もっと、仲間の部員を勇気ずけられるように どんどん勧誘をしたいんです。 何か助言いただけるのでしたら、何でもいいです。 どうか!どうか!どんな些細なことでも良いので お教え下さい!!!!! よろしくお願い致します!!!!

  • 大学の入学式でサークルに勧誘されたのですが、

    大学の入学式でサークルに勧誘されたのですが、 私は通信制に入学したのですが、サークルは入って大丈夫なんでしょうか? 勧誘してきた人に「通信制なんですけど」って言ったら 「通信?そうなんですか」と言っていて、たぶん通信制のことをよく知らない気がします。 しかも、かなりたくさんのサークルに勧誘されたのですが、 普段は仕事をしていて、あまりサークルをする時間もないです。 まあ仕事が終わってから参加することは可能ですが。 私の中では、サークルは昼間の学生さんのイメージが強いのですが、 実際に通信制で働きながらサークル活動されてる学生(社会人)も居るのでしょうか? あと、通信制の人間がサークルに参加しても、何か問題はないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 大学のサークルに勧誘されたときに注意することは

    大学に入ると、サークルに勧誘されるそうですが、 サークルに勧誘されてすぐ入るのはよくないのでしょうか。 サークルに入ったら、宗教団体だった等の失敗があると聞いています。 サークルに勧誘されたときに注意することは何でしょうか。

  • 宗教勧誘かどうかわかりますか?

    春からとある大学に入る新入生です。ツイッターで○○の新入生だとプロフィールに記載しているのですが、突然DMで話しかけてくるその大学の人(とプロフィールに記載している)がいました。 最初は普通の会話だったのですが、そのうち「どこのサークルに入るのか、自分は勉強系サークルに入っている。そのサークルでプレゼンがあって試しに実際に会って聞いて欲しい」という旨のメッセージを送ってきました。 その人は去年の12月にツイッターに登録して春から大学に入る人をフォローしまくっているみたいです。 サークル勧誘の時期ではないので怪しいです。それに自分なら何もわからない新入生にプレゼン見せてアドバイスしてもらおう!とはならないです。 これは行ったら宗教勧誘されるのではないでしょうか? 前にも本屋で宗教勧誘されかけたことがあるので怖いです。 あと大学はとても有名な私立大学です。

  • サークル勧誘

    こんばんは。新大学1年生の女です。 今日、初登校でサークル勧誘があったのですが笑ってしまうくらい勧誘されないんです。例えば・・・ 私と友達2人で行動していたのですが、道が勧誘の人で混雑していたので私が前、すぐ後ろに2人が並んだ状態で歩いていたのですが、ふと振り返ってみると2人は勧誘されているんです。そんなことがけっこうありました。ビラも数枚しか貰えませんでした。泣きたくなりました。 自分が勧誘されない理由を考えてみましたが、分かりません。親は外見が大人っぽすぎるからでは?と言いますが・・・ (実際、大学生に見られることは稀です)自分では、納得できません。 皆さんはどのような子に声をかけずらい(かけたくない)でしょうか? 明日から新歓が始まるのですが、行くのが怖いです。