ext3のファィルはCPUを選択するのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ext3は安定版のLinuxカーネルでは2.4.16から対応されていますが、red hat8のときはk6-(2)のCPUでもext2でインストールできました。
  • しかし、fedora coreになってからはすべてext3でしかインストールができず、k6-(2)のCPUではインストールができませんでした。
  • カーネル2.6のfedora core2ではext3でしかインストールできず、ext3のファイルはCPUに依存しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ext3のファィルはcpuを選択するのでしょうか

ext3は安定版のLinuxカーネルでは2.4.16から対応されたらしいですが、red hat8のときはcpuがk6-(2)でもext3を対応させずにext2でインストールできました。 ところがfedora coreになってからはすべてext3でしかインストールが出来なくなりました。cpuがk6-(2)ではもう無理で、 celeron 700くらいであれば(windos Meの動いていたマシン)問題がなく動いてくれました。  実際ほかの事はしりませんが、ext3のファィルはcpuに依存するのでしょうか?カーネル2.6のfedora core2はext3でしかインストールできません。ext3のファィルはcpuを選択するのでしょうか?チップセットなのでしょうか。  もしcpuがk6-(2)に工夫しても fedora core2をインストールすることは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.1

ext3がCPUを選ぶことは無いと思いますが... 私自身K6-2のCPUを使ったサーバーをいまだに使っていますが、RedHat8~RedHat9~FedoraCore1~FedoraCore2とext3で運用しています。HDDのクラッシュ以外では安定していて、何の問題もなく動作しています。

koro5917
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。実際に使用されているということは心強いことです。k6-2でも400ですが、これも関係ないでしょうか?  私は普通 celeron 1.2のdellのマシンでHDDをつなぎ変えて、ここでインストールをし、必要なときにceleron700やk6-2につなぎ変えて使っています。cpuが遅いと時間がかかるので。  この問題が分かったのがred hat9のときでした。じかにk6-2を使用してインストール(guiでしかやってませんが)しようとしてもext2しか認識しないのです。従って、インストール出来ませんでした。  色々やるにもインストールの方法もテキストインストールもあるし、CDからしかやってませんし、ソースコードからのインストールでもありません。  この辺の違いからでしょうか? いずれにしてもありがとうございました。!