• ベストアンサー

2人目が欲しいのですが。

2人目が欲しくて11月からがんばっています。子供が6ヶ月の時に二人目を妊娠したのですが繋留流産でした。なので、旦那も私も今年はぜひ、2人目が出来ればいいなあと話しています。  基礎体温も11月から付け始めました。一人目が欲しいと思ってすぐに出来たから余計に毎回、生理が来るたびにショックを受けてしまいます。まだ、3ヶ月しかたっていないからまだまだがんばろうと思っています。  でも、3月までがんばって妊娠しなかったら病院に行ってみようかと旦那と話しているのですが、子作りを始めて期間的にどれぐらいで病院に行けばいいのでしょうか?半年ぐらいでは早すぎるのでしょうか?  生理周期は25日から35日ぐらいと短かかったり、長かったりなんですが排卵は毎回していると思います。  あと、初めて病院に行く時は生理が始まってから何日目で行くのがいいのでしょうか?はじめの時はどんな検査をしますか?  頻回に通わなければいけませんか?  たくさん質問して申し訳ないですが。経験者の方ぜひ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beth3131
回答No.2

1歳6ヶ月の男の子のママです。私も二人目が欲しくて半年頑張りましたが、去年の7月と9月に流産して、気持ちも焦っていたので、11月から不妊治療に通いました。 生理が始まってすぐに行ったほうがいいとアドバイス受けて、始まった日に受診しました。生理中じゃないとホルモン検査(血液検査)ができないので、生理始まってすぐに行ったほうがいいです。ホルモン検査で卵巣機能が低下していないか、高プロラクチン血症じゃないかとか、甲状腺機能障害がないかとか調べます。 生理終わって数日の間に卵管造影をします。子宮の中に管を挿入して造影剤を注入します。そのとき、卵管が癒着していると激痛があります。だいたい午前中にやることが多いみたいです。そのあと、仕事に行きましたが、顔色が真っ青でみんなに心配されました。卵管が癒着していたので、痛さのあまり真っ青になっていたみたいです。卵管造影は生理が終わってから排卵までの間にしないと、子宮の中に造影剤を入れてX線撮影をするので、子供に影響が出ます。痛いですけど、そのあと6ヶ月間はゴールデン期といわれていて、卵管の中がきれいに掃除されて通りも良くなるので、妊娠しやすいです。私の妹が助産婦をしているんですが、卵管造影した次の周期に妊娠する人が多いと言っていました。人によると思いますけどね。私はダメでしたけど。 私は共働きで正社員で働いているので、個人の産婦人科に通っています。仕事が終わってから行けるからです。排卵までは2日おきくらいに通います。卵胞チェックしてもらって、毎回基礎体温表を持参して、先生に見てもらって、卵胞もチェックしてもらって、排卵検査薬も使って(病院のほうが保健適応されるので安い)排卵日を特定してもらいます。 排卵日が来ると4日後に来て下さいと言われます。排卵4日後と8日後にhCG(妊娠検査薬に反応するホルモンです)注射を二の腕に打ちます。二回目の注射が終わると一週間後までに生理が来なければ妊娠ですよと先生に言われています。 私は頻繁に産婦人科に通うことでストレスとかプレッシャーがかかって、排卵障害になりました。クロミッドやセキソビットやHMGなど排卵誘発剤を飲んだり注射したりしても卵巣が全く反応しなくなりました。 もっとしんどい思いしてはる人たくさんいてると思うけど、不妊治療ってほんまストレスかかるし、プレッシャーも知らず知らずのうちにかかっているし、主人と相談して、もう行くのやめようということになりました。もっと気楽にしようって。先生が卵胞チェックして排卵日まで2日おき、排卵日近くになると毎日通って、その度に今日夫婦関係持ってくださいと言われるのが私も主人もプレッシャーを感じてしまって、義務感でやらなあかんって感じになって、ゼリーが必要になるくらい全くだめになりました。 もし、早く子供欲しいようであれば、半年以前に来る人もいるそうなので、1周期目だけ診てもらって、自分の排卵パターンとか判れば、自分でもだいたいタイミング合わせられるような気がします。 排卵パターンも3パターンあるので、自分がどれに当てはまるのか診てもらえば判るし、卵管造影することで卵管の通りが良くなって妊娠しやすくなるので、次の生理が来たら行ってみるのもいいかもしれません。ただ、のめりこまないように! 参考までに排卵パターンについて回答したURL載せますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1141419 フーナーテストについて回答したURLです。参考までにどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152475

dny101309
質問者

補足

具体的に書いていただきありがとうございます。  参考URLにアクセスしてみたのですが、排卵パターンが見れなかったので、もう一度教えていただいていいでしょうか?書かれているURLは見れますが、それからどこを見ればいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• beth3131
回答No.6

#2です。排卵パターンの参考URLで私が以前回答したものに更に3つ参考URLを載せていましたが、そのうちの1つは基礎体温について(いろんなパターンのもの)、あと2つが私が回答した質問のURLでした。 勘違いしていて、すみませんね。排卵パターン3つが基礎体温グラフと一緒に図で説明されている参考URLを載せるのを忘れていました。排卵パターンについて私が説明しただけでは本当に根拠があるのか不安ですもんね。 私が通っている産婦人科のホームページの一部ですが、基礎体温のタイプとして3つのグラフと一緒に排卵日が3パターンあることが示されています。ご覧下さい。 回答で

参考URL:
http://www.ivf.co.jp/kensa_f00.html
dny101309
質問者

お礼

度々ご丁寧にありがとうございます。  ホームページを拝見しました。メールで質問もできるんですね。  3月までがんばって出来ないようなら一度、病院に行ってみようと思っています。

回答No.5

NO.3です。再び失礼します。 上の子は、私が通っていた産婦人科(不妊外来あり)は子供が遊べるスペースがあるのでそこで待っていてもらいました。看護婦さんは一緒に入ってもいいよ(泣いたら困るので、むしろ一緒に入ってもらいたかったみたい)といってくれましたが、息子が待ってると言い張ったので、息子を信じて子供のスペースにおいてきました。診察もさほど時間がかからないので、いい子に待っていましたヨ。あとはお気に入りのオモチャを持っていって診察の間は少し静かにしていてもらえば、一緒に診察室に入っても大丈夫だと思います。

dny101309
質問者

お礼

度々ありがとうございます。  旦那もどうしても早く欲しいと言っているので3月までがんばって出来ないようなら一度、病院に行ってみたいと思います。その方が、安心できそうです。  旦那が一緒に行けるときは子供も見てもらえますが、ダメな時は一緒に診察室にも入れそうなので安心しました。

• non209
回答No.4

不妊治療だと考えずに、最初はタイミングを見てもらうだけ…という気軽な気持ちで産婦人科の門を叩けばいいと思います。 私は1年ぐらい頑張ってダメだったので、通院に踏み切りました。 下の方もおっしゃっていますが、欲しくてもできない時は生理が1ヶ月も遅れたりして、周期が一定じゃなかったのですが、通院を始めて真面目に基礎体温をつけ始めた途端、毎月ぴったりの周期で生理がくるようになりました。 私の場合、生理から13日後に行き、エコーで卵胞を見ました。大きく育っていたら「今晩とあさってにチャンスをもってみてください」とアドバイスされます。そして、高温期になったらまた行きます。大きい卵胞がなくなっていれば、ちゃんと排卵しているので、あとは神様に祈りましょう…といった感じで、月2回だけの通院でした。(最初の月だけ血液検査や子宮がん検査をします) 仕事をしていますが、夜6時半ごろギリギリに診察してもらっていたので、仕事に支障はありませんでした。 不妊外来ではなかったので、普通に子連れで行っていました。子供は診察室まで一緒に入っていました。 4ヶ月間通って、無事にタイミングのみで妊娠することができました。質問者さまも、お子様が授かりますように祈っています。

dny101309
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。   病院で見てもらった方が安心できるかもしれませんね。3月までがんばってみて出来ないようなら一度、病院に行ってみようと思います。  

回答No.3

はじめまして。 私にはもうすぐ3歳になる息子がいます。今年の春くらいから2人目が欲しいと思い、基礎体温をつけ始めました。しかし、年齢は4学年差がよかったので、(息子は早生まれ)実際にタイミングを見計らって子作りをしたのは8月からでした。しかしなかなか妊娠せず、基礎体温もきれいに2層にならないときも多かったし、なんとなく自分は二人目不妊かもと思い、まだ4回の周期しかタイミングしていませんでしたが、不妊外来に通いました。そのおかげで、安心感からかストレスもなくなりました。今周期は検査周期だ!と排卵日よりも3日前(そのときしかできなかった)に仲良しして、今回なんと妊娠できました!ストレスがなかったせいでしょうか。。。病院に通った周期(今周期)は今までで初めてきれいに2層になりました。本当に子供って授かりものだなと思いました。。。 長くなりましたが、子供が早く欲しいのですと医者に伝えると検査から始まり、排卵日らしい日も教えてもらえますヨ。私が受けた検査は、生理中にホルモンの検査(血液をとられました)、排卵日前に子宮ガン検査(内診)、高温期にホルモン検査(血液検査)をしました。次生理がきたら卵管造影をしましょうといわれての妊娠でした。大体1週間に1回のペースで通っていたと思います。 dny101309さんも次のお子さんがさずかりますように♪病院に通うと不安材料がなくなってストレスもなくなるかも???

dny101309
質問者

お礼

とても心強いお返事をありがとうございます。  子供が欲しいけれど出来ないことがストレスになって余計に出来ないのかもしれませんね。  自己流で排卵日を特定するよりも確かにいいかもしれませんね。3月までがんばってみて出来なければ勇気を出して行ってみようと思います。  病院に行く時は上の子供さんはどうしているのですか?一緒に行っていますか?  

• riderfaiz
回答No.1

避妊をしないで夫婦生活が適度にあって2年間に妊娠しない場合を 不妊症と言うのだと思います。 うちも2人目不妊で6年待ちました(最後の2年間不妊治療)。 初めて不妊治療で病院に行っていきなり治療はしません。 検査や治療の計画を考えるところから始まるので、どのタイミングで 行ってもいいのですよ。

dny101309
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  やはり、早すぎますね。もうしばらくがんばってみてそれでもだめなようなら病院に行ってみようかと思います。