• ベストアンサー

2人目が欲しいのですが。

 2人目が欲しくて11月からがんばっています。子供が6ヶ月の時に二人目を妊娠したのですが繋留流産でした。なので、旦那も私も今年はぜひ、2人目が出来ればいいなあと話しています。  基礎体温も11月から付け始めました。一人目が欲しいと思ってすぐに出来たから余計に毎回、生理が来るたびにショックを受けてしまいます。まだ、3ヶ月しかたっていないからまだまだがんばろうと思っています。  でも、3月までがんばって妊娠しなかったら病院に行ってみようかと旦那と話しているのですが、子作りを始めて期間的にどれぐらいで病院に行けばいいのでしょうか?半年ぐらいでは早すぎるのでしょうか?  生理周期は25日から35日ぐらいと短かかったり、長かったりなんですが排卵は毎回していると思います。  あと、初めて病院に行く時は生理が始まってから何日目で行くのがいいのでしょうか?はじめの時はどんな検査をしますか?  頻回に通わなければいけませんか?  たくさん質問して申し訳ないですが。経験者の方ぜひ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.2

1歳6ヶ月の男の子のママです。私も二人目が欲しくて半年頑張りましたが、去年の7月と9月に流産して、気持ちも焦っていたので、11月から不妊治療に通いました。 生理が始まってすぐに行ったほうがいいとアドバイス受けて、始まった日に受診しました。生理中じゃないとホルモン検査(血液検査)ができないので、生理始まってすぐに行ったほうがいいです。ホルモン検査で卵巣機能が低下していないか、高プロラクチン血症じゃないかとか、甲状腺機能障害がないかとか調べます。 生理終わって数日の間に卵管造影をします。子宮の中に管を挿入して造影剤を注入します。そのとき、卵管が癒着していると激痛があります。だいたい午前中にやることが多いみたいです。そのあと、仕事に行きましたが、顔色が真っ青でみんなに心配されました。卵管が癒着していたので、痛さのあまり真っ青になっていたみたいです。卵管造影は生理が終わってから排卵までの間にしないと、子宮の中に造影剤を入れてX線撮影をするので、子供に影響が出ます。痛いですけど、そのあと6ヶ月間はゴールデン期といわれていて、卵管の中がきれいに掃除されて通りも良くなるので、妊娠しやすいです。私の妹が助産婦をしているんですが、卵管造影した次の周期に妊娠する人が多いと言っていました。人によると思いますけどね。私はダメでしたけど。 私は共働きで正社員で働いているので、個人の産婦人科に通っています。仕事が終わってから行けるからです。排卵までは2日おきくらいに通います。卵胞チェックしてもらって、毎回基礎体温表を持参して、先生に見てもらって、卵胞もチェックしてもらって、排卵検査薬も使って(病院のほうが保健適応されるので安い)排卵日を特定してもらいます。 排卵日が来ると4日後に来て下さいと言われます。排卵4日後と8日後にhCG(妊娠検査薬に反応するホルモンです)注射を二の腕に打ちます。二回目の注射が終わると一週間後までに生理が来なければ妊娠ですよと先生に言われています。 私は頻繁に産婦人科に通うことでストレスとかプレッシャーがかかって、排卵障害になりました。クロミッドやセキソビットやHMGなど排卵誘発剤を飲んだり注射したりしても卵巣が全く反応しなくなりました。 もっとしんどい思いしてはる人たくさんいてると思うけど、不妊治療ってほんまストレスかかるし、プレッシャーも知らず知らずのうちにかかっているし、主人と相談して、もう行くのやめようということになりました。もっと気楽にしようって。先生が卵胞チェックして排卵日まで2日おき、排卵日近くになると毎日通って、その度に今日夫婦関係持ってくださいと言われるのが私も主人もプレッシャーを感じてしまって、義務感でやらなあかんって感じになって、ゼリーが必要になるくらい全くだめになりました。 もし、早く子供欲しいようであれば、半年以前に来る人もいるそうなので、1周期目だけ診てもらって、自分の排卵パターンとか判れば、自分でもだいたいタイミング合わせられるような気がします。 排卵パターンも3パターンあるので、自分がどれに当てはまるのか診てもらえば判るし、卵管造影することで卵管の通りが良くなって妊娠しやすくなるので、次の生理が来たら行ってみるのもいいかもしれません。ただ、のめりこまないように! 参考までに排卵パターンについて回答したURL載せますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1141419 フーナーテストについて回答したURLです。参考までにどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152475

dny101309
質問者

補足

 具体的に書いていただきありがとうございます。  参考URLにアクセスしてみたのですが、排卵パターンが見れなかったので、もう一度教えていただいていいでしょうか?書かれているURLは見れますが、それからどこを見ればいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.6

#2です。排卵パターンの参考URLで私が以前回答したものに更に3つ参考URLを載せていましたが、そのうちの1つは基礎体温について(いろんなパターンのもの)、あと2つが私が回答した質問のURLでした。 勘違いしていて、すみませんね。排卵パターン3つが基礎体温グラフと一緒に図で説明されている参考URLを載せるのを忘れていました。排卵パターンについて私が説明しただけでは本当に根拠があるのか不安ですもんね。 私が通っている産婦人科のホームページの一部ですが、基礎体温のタイプとして3つのグラフと一緒に排卵日が3パターンあることが示されています。ご覧下さい。 回答で

参考URL:
http://www.ivf.co.jp/kensa_f00.html
dny101309
質問者

お礼

 度々ご丁寧にありがとうございます。  ホームページを拝見しました。メールで質問もできるんですね。  3月までがんばって出来ないようなら一度、病院に行ってみようと思っています。

回答No.5

NO.3です。再び失礼します。 上の子は、私が通っていた産婦人科(不妊外来あり)は子供が遊べるスペースがあるのでそこで待っていてもらいました。看護婦さんは一緒に入ってもいいよ(泣いたら困るので、むしろ一緒に入ってもらいたかったみたい)といってくれましたが、息子が待ってると言い張ったので、息子を信じて子供のスペースにおいてきました。診察もさほど時間がかからないので、いい子に待っていましたヨ。あとはお気に入りのオモチャを持っていって診察の間は少し静かにしていてもらえば、一緒に診察室に入っても大丈夫だと思います。

dny101309
質問者

お礼

 度々ありがとうございます。  旦那もどうしても早く欲しいと言っているので3月までがんばって出来ないようなら一度、病院に行ってみたいと思います。その方が、安心できそうです。  旦那が一緒に行けるときは子供も見てもらえますが、ダメな時は一緒に診察室にも入れそうなので安心しました。

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.4

不妊治療だと考えずに、最初はタイミングを見てもらうだけ…という気軽な気持ちで産婦人科の門を叩けばいいと思います。 私は1年ぐらい頑張ってダメだったので、通院に踏み切りました。 下の方もおっしゃっていますが、欲しくてもできない時は生理が1ヶ月も遅れたりして、周期が一定じゃなかったのですが、通院を始めて真面目に基礎体温をつけ始めた途端、毎月ぴったりの周期で生理がくるようになりました。 私の場合、生理から13日後に行き、エコーで卵胞を見ました。大きく育っていたら「今晩とあさってにチャンスをもってみてください」とアドバイスされます。そして、高温期になったらまた行きます。大きい卵胞がなくなっていれば、ちゃんと排卵しているので、あとは神様に祈りましょう…といった感じで、月2回だけの通院でした。(最初の月だけ血液検査や子宮がん検査をします) 仕事をしていますが、夜6時半ごろギリギリに診察してもらっていたので、仕事に支障はありませんでした。 不妊外来ではなかったので、普通に子連れで行っていました。子供は診察室まで一緒に入っていました。 4ヶ月間通って、無事にタイミングのみで妊娠することができました。質問者さまも、お子様が授かりますように祈っています。

dny101309
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。   病院で見てもらった方が安心できるかもしれませんね。3月までがんばってみて出来ないようなら一度、病院に行ってみようと思います。  

回答No.3

はじめまして。 私にはもうすぐ3歳になる息子がいます。今年の春くらいから2人目が欲しいと思い、基礎体温をつけ始めました。しかし、年齢は4学年差がよかったので、(息子は早生まれ)実際にタイミングを見計らって子作りをしたのは8月からでした。しかしなかなか妊娠せず、基礎体温もきれいに2層にならないときも多かったし、なんとなく自分は二人目不妊かもと思い、まだ4回の周期しかタイミングしていませんでしたが、不妊外来に通いました。そのおかげで、安心感からかストレスもなくなりました。今周期は検査周期だ!と排卵日よりも3日前(そのときしかできなかった)に仲良しして、今回なんと妊娠できました!ストレスがなかったせいでしょうか。。。病院に通った周期(今周期)は今までで初めてきれいに2層になりました。本当に子供って授かりものだなと思いました。。。 長くなりましたが、子供が早く欲しいのですと医者に伝えると検査から始まり、排卵日らしい日も教えてもらえますヨ。私が受けた検査は、生理中にホルモンの検査(血液をとられました)、排卵日前に子宮ガン検査(内診)、高温期にホルモン検査(血液検査)をしました。次生理がきたら卵管造影をしましょうといわれての妊娠でした。大体1週間に1回のペースで通っていたと思います。 dny101309さんも次のお子さんがさずかりますように♪病院に通うと不安材料がなくなってストレスもなくなるかも???

dny101309
質問者

お礼

 とても心強いお返事をありがとうございます。  子供が欲しいけれど出来ないことがストレスになって余計に出来ないのかもしれませんね。  自己流で排卵日を特定するよりも確かにいいかもしれませんね。3月までがんばってみて出来なければ勇気を出して行ってみようと思います。  病院に行く時は上の子供さんはどうしているのですか?一緒に行っていますか?  

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

避妊をしないで夫婦生活が適度にあって2年間に妊娠しない場合を 不妊症と言うのだと思います。 うちも2人目不妊で6年待ちました(最後の2年間不妊治療)。 初めて不妊治療で病院に行っていきなり治療はしません。 検査や治療の計画を考えるところから始まるので、どのタイミングで 行ってもいいのですよ。

dny101309
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  やはり、早すぎますね。もうしばらくがんばってみてそれでもだめなようなら病院に行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の症状について

    今回妊娠を望んでいるものです。5月に流産(繋留流産)をしてから二回生理がきました(7/1と、7/30)。生理周期は28~35くらいです。今月7/13, 7/15, 7/18 日に子作りをしました。現在胸は張っていないですが、乳首が触ると痛く、一週間前くらいから、生理痛があり、子宮が重たい感じや、チクチク感があります。体温も36.8ぐらいです。妊娠しているのか分らないですし、流産してからそんなに経過していないので他の病気もあるのか不安です。毎回妊娠した時と、症状が違う様な気がするのですが、毎回違うものですか?教えてください。

  • こんな基礎体温で次の妊娠が大丈夫?

    昨年10月11週目で繋留流産の完全流産をしてから、もうすぐ4ヶ月が経ちます。 医者に3回生理をみてからと言われ、これから子作りしたいと思っています。 最近3ヶ月の基礎体温をきちんと計ってみると、同じ傾向になっていることに気づきました。 気になるところがいくつかあります。みなさんにお伺いしたいと思います。 周期:26~27日 生理:6日間 低温期体温:36.05~36.20℃ 高温期体温:36.60~36.80℃ 3周期同じ特長: (1)周期4日目がもっとも低い体温(36.00℃)(でもまだ生理中) (2)周期10日目一度体温が36.50℃まで上がる (3)低温期の36.20℃→高温期の36.7℃まで、ほとんど4日間かかってしまう (4)周期21日目前後、必ず1日の体温が36.50台まで下がる (5)周期23日目から徐々に体温が下がる。 こんな基礎体温だと、妊娠しても大丈夫でしょうか? やっぱり病院に行ったほうがいいかな。。。 アドバイスお願いします。

  • 高温期11日は正常ですか?

    こんにちは。 妊娠希望してます。5月に初めての妊娠で繋留流産しました。 その後、2回の生理を見て子作りを再開したのですがまだ妊娠に到っていません↓ 周りや病院の先生から、「流産後はまたすぐ妊娠できるよ」などと言われ、色々調べたりすると結構すぐに妊娠できたって人が多いので、ちょっとあせってしまいます。人それぞれって分かってはいるんですが…。早く子供が欲しいと気持ちだけあせっていて、毎月生理がくると落ち込んでいます。 基礎体温をつけていますが、昨日が高温期11日目で、今朝の体温が36.46で低温になってしまいました。 多分、今日生理がくるんだろうなぁと思っていますが、高温期が11日間というのは正常なのでしょうか?普段の周期は29~32日くらいです。前回の生理は9月13日から6日間で、高温期になったのが10月4日でした。 1度目の妊娠が子作り解禁してすぐだったのですが、今はタイミングを合わせて頑張っているのになかなか授かれないので、流産後何かおかしくなってしまったのではないかとちょっと不安です。 あせりすぎでしょうか…?

  • 黄体機能不全?

    初めて書き込みさせて頂きます。 私は今年4月に結婚した28歳です。 結婚して3ヵ月後の7月に妊娠しましたが、7週目で繋留流産してしまいました。結婚後、すぐに基礎体温を測りだしたのですが高温期が大体8~10日ぐらいなので、「もしかして黄体機能不全なのかな?」思うようになりました。あと生理周期は26日~34日とバラバラです。これもあまりよくないのかなと気になってます。今月から子作りを再開しようと思っているのですが、病院に行って検査をしてもらう必要はありますでしょうか?病院に行くとなれば行くタイミングが分からないのと、受付で何と言えば分かってもらえるのかを知りたいのです。今日で、今月の生理が終わって2日目(今周期9日目)です。 つたない文章で本当に申し訳ございませんが、回答して頂いたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 生理が来ません

    11月3日に繋留流産しています。(関係ないかもしれませんが。) 生理は12月4日、28日に来ました。その後、生理が来ません。 子作りに励んだのは1月8日、11日、12日、13日、14日、21日、28日です。 妊娠検査薬は1月27日、2月7日、14日にしましたが陰性でした。 もともと、生理は不順です。 基礎体温は測っていません。 やはり、もう妊娠の可能性はありませんか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 

  • 2人目がなかなかできません。

    いつもこちらにお世話になっている者です。 私は現在、1歳1ヶ月の息子をもつまだまだ新米な母親です。 2歳差で2人目を考えていて去年の8月くらいから子作りを頑張っています。9月に妊娠しましたが初期の流産をしてしまい、翌月以降の生理予定日が今までとはズレてしまいました。が、それ以降はほぼ毎月同じ日に生理はきています。基礎体温は頑張ってつけているのですが、三日坊主な所があるので毎日きちんとはつけれていません。 でも、幸いな事に夫婦生活は円満で週に2、3回はしています。もちろん避妊はしていません。なのに、なかなか流産してからは妊娠しなくなりました。いろいろインターネットで調べると、「2人目不妊」というのを見つけました。最近では多いみたいです。でも、私はまだ子作りをしてから1年は経っていないので今年中は頑張ってみるつもりです。 2人目がなかなかできなかったけど、妊娠した方いらしたらお話をお聞かせください。 ちなみに、今月の21日が生理予定日ですが、いまだに生理は来ずです。基礎体温はもともと低めなのですが今回は高温期と低温期の間を行ったり来たりな状態でやはり検査薬は陰性でした。今回も諦めていますが、心の奥の方では期待大です。

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 陽性反応は流産後の名残り?!

    いつもこちらで質問させてもらっています!! わからないので教えて下さい。。 昨年12月末に妊娠がわかり胎嚢も見えて正常妊娠とホッとしたのもつかの間、その後胎芽の心拍が確認出来ず繋留流産となりました。手術よりも自然に出てくるのを待ち、2月13日に自宅で完全流産となりました。3月7日に病院で「HCGがマイナスだから大丈夫。また妊娠したら来て下さい」と先生に言われました。 生理周期が28日なので完全流産した日を生理一日目と考えると今日で31日周期目になり遅れています。流産後は生理遅れると聞いたので気にしてないのですが・・・流産後も避妊せず夫婦生活していた事もあって(病院からはすぐ子作りしてもOKと言われていました)昨日妊娠検査薬を試したら陰性。でも10分後くらいに見たらうっすら陽性になってました。 これは流産後の名残りなのでしょうか?先週病院でHCGマイナスと言われたので違うのかな?とも思うんですが・・・。最近の検査薬は性能がいいと言われているのでやっぱり名残りなのかと思います。 新たな妊娠の可能性は低いですよね・・・。

  • 流産後の2人目不妊

    いつもお世話になっております。 近くに不妊について話せる方も相談できる方もいないもので、、、 6月に繋留流産しました。 2回生理を見送ってから子作りを病院の卵胞チェックと 基礎体温と排卵検査薬を使いタイミングを取り6回です。 もうタイミング法だけではなく 不妊治療を始めた方がいいのかなと私は思いますが 病院はマダマダ、タイミングだけでいいと言います。 産婦人科は近いだけで選んだ不妊の専門ではありません しかし卵胞チェックは1週間毎日行ったりするし 近い事も大事だよなとは思い病院を変えるのも悩みます。 もう不妊治療を始めたほうがいい時期でしょうか 参考ご意見や経験ご意見を聞かせていただけると助かります。 ちなみに1人目は望んで1年めに妊娠しました。 6月に流産した子は2人目を望んで11ヶ月で 妊娠しました。基礎体温と排卵検査薬で自己流に タイミングを取っておりました。 子供は1日も早く欲しいという気持ちです。 また不妊治療とはどのようにステップアップしていくのでしょうか? タイミング法以外は話を聞いたこともありません。 どうして出来ないのかも分からないのだからまずは検査なのかな とはうすうす思いますが、、、 よろしく御願いします。

  • 二人目希望

    今年34の主婦です。子供がが3才になり、二人目を欲しいと思い始めました。 基礎体温は、計っていません インターネットの生理日管理を見ると、次の生理予定まで、あと15日 排卵予定日は14日と出てます。 生理周期は、28~ 今年、3月までは、生理周期が長くなっていて、40日で来ることもありました。 3月以降は28日~31日に戻りました。 昨日、タイミングを取りました。 お互い淡白なので、次に仲良しするとしても早くても来週、遅くて来月になりそうな予感です。 そのときは、多分避妊しないけど、中には出さないと思います。 こんな感じでも、妊娠できるでしょうか? たった、一回では、確率は低いでしょうか? 今年3月に1度妊娠だったのかな?という状況がありました。 遅れて1週間で、検査薬→うっすーい陽性→数日後出血→病院で陰性でエコー検査(生理か流産か分からないと言われました) こんな状態ですが、妊娠はしにくいでしょうか? 追伸 現在、二人目が欲しいのは私だけです。 旦那も、子供は二人と決めているけど、まだ早いかなぁ~などと言っています。 ですが、そんな旦那も38なので、なるべく早く欲しいのが本音です。 昨日は、意を決して、私が断固として退かなかったので、諦めました。 なので、次に仲良ししたとしても、避妊しないけど、中には出さない。 今回と同じようには出来ないと言った状況になるので、今回で授かれたらいいなと思っています。

専門家に質問してみよう