• ベストアンサー

スカイプは@FreeDで利用できますか?

こんにちわ。質問させていただきます。 自宅でも出先でもドコモのPHSのデータ通信@FreeD(64kbps)を利用しております。 この場合、スカイプを快適な状態で使用することは できるのでしょうか? 試された方、またご存じの方いらっしゃいましたら ご教授いただけると大変助かります。 PS あと、大変馬鹿な質問かもしれませんが、   スカイプは無料でダウンできるソフトの   ようですが、ライブドアはこの事業の日本における   代理店をすることにどういうメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironking
回答No.1

skypeの接続環境としては、ダイヤルアップ33.6k以上と謳われていますが、AirH"でも遅延がひどいと言いますので@FreeDは、もっと辛いかもしれませんね。 Livedoorのskypeへの取り組みですが、それがビジネスモデルとして、将来が描ければ誰かがやったのでしょう。ビジネスにならないと踏んで誰もやらなかったのかも。ライブドアは商売になると思ったのでしょう。 私見ですが、ライブドアは日本語サポート発表後にスタータキットとして、ヘッドセット等の周辺機器の販売を始めました。skype推奨とか書いてあるのでしょうか? ここで、儲ける。 また、skypeは無料ですが、skypeOutや今後サービスされるSkypeInは有料サービスです。ここで、お金の動きが出ます。儲けられるかも。 ソフトバンクが、通信事業者として、さまざまな会社を買収し事業を拡大しています。拡販戦略や価格設定などは、これまでの通信事業者にはない動き方ですが、設備構成的には、最新ではあるものの、従来の通信事業者と変わりません。ライブドアは、全く違う概念から通信事業に取り組みソフトバンクなどと競合しながら一線を画したいのではないでしょうか。 このライブドアの取り組みが正解か失敗かは、数年後にならないとわかりませんね。

apple2
質問者

お礼

通信業界の内部事情に至るまでの詳細なご回答ありがとうございました。 なるほど、スカイプであれば設備投資のコストが格安で すむということなんですね。 たいへん勉強になりました。 できれば、回線スピードが遅くても、話せるサービス が始まることを期待したいとこです。 がんばれ。ライブドア。