• ベストアンサー

長時間付けていても疲れにくいヘッドホン又はイヤホン

お世話になります。iPodを使って曲を聴いています。 付属のイヤホンもそこそこ気に入っていますが、 もっと付けている感覚の少ない快適なヘッドホンやイヤホンを探しています。 値段は安価から高価まで問いません。 音質は響きの柔らかいものが良いです。 パナソニックは耳掛けもイヤホンも合いませんでしたので、その他メーカーでお願いします。

noname#11280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simple1
回答No.1

こんにちは。私も疲労感の少ないヘッドホンを探しましたが、なかなか良いものが見つからなくていました。推測したんですが、装着感がよくて比較的軽量なこと。さらに音質が柔らかく長時間のリスニングでも耳の疲労感が少ない・・・という物だと思います。 私が実際使用して良かったというのは、バング アンド オルフセンというデンマークのメーカーの「FORM2」という製品を推薦しておきます。 セミ・オープン型で耳に軽くあてる感じのもので、音質も比較的柔らかくて聴き疲れはしません。刺激的な音が緩和されて上品な感じの音になるようですね。 が、欠点もあります。セミ・オープン型なので、ある程度の音量を上げると外部にシャカシャカの音漏れがします。また、Uの字型の固定なので折りたためないということもあります。でもデザインは好きですが。 次にはソニーのノイズ・キャンセリングヘッドホンのMDR-NC11でしょうか。イヤホン型で耳センのような感じで耳に接触するゴムが柔らかく快適です。コントローラのスイッチをONにすると電車の車輪のような振動がカットされて、音質も柔らかです。こちらはクルクル巻いて持ち運べます。 比較すると・・・後者がおすすめでしょうか。 お役に立てば幸いです。存分にリスニングを楽しんで下さい、耳の健康にも気を付けて。

質問者

お礼

「FORM2」「MDR-NC11」どちらも良さそうで悩んでいます。前者は自宅で聴く用に購入を検討しています。ご回答ありがとうございます。耳へのお気遣いもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>iPodを使って曲を聴いています。 ということは、街中とか電車の中とか外出先で使いますよね。私が使った中で、iPodと組み合わせて外で使っても(友人にみせびらかしても)音質&装着感はもちろん、ファッション性やブランド力?(外で使うんですから服や靴、腕時計などと同じ意味で)による所有の満足感もiPodに負けず劣らずのモノを、使用しているものから紹介したいと思います。 ○BOSEのTriPort 深夜に映画DVDをPowerBookで見るときや、休日など電車が空いているときにつけて使っています。両耳を左右から挟まれているという圧迫感がほとんど無く耳を包み込んでくれ、かといって動いてもヘッドフォンがずれることはありません。つけているのを忘れてしまうほど軽く、私は汗かきですが映画1本見てもイヤーパッドに汗がじとっと付くこともありません。 ○バング&オルフセンのA8 ラッシュ時など毎日の通勤はもっぱらこれを使用しています。 耳掛け付きのインナーイヤー型です。耳掛けの高さと角度が調節できるので自分の耳に合わせて掛けることができ、インナーイヤー型ですが耳の中にはめ込んでいるという違和感はありません。 細部の作り込みも量販店で棚に掛けて売られている大手メーカーの安物とは明らかにモノが違うのがわかります。 どちらかと言うとA8は、AV機器の雑誌よりも女性向けファッション誌やタウン情報誌で紹介されることの方が多いのではないかと思います。ですが音質や作り込みの良さは“格好だけのブランド品”と侮るようなものではないと思います。 >音質は響きの柔らかいものが 上記2つではA8の方が響きがやわらかいと思います。TriPortの方が低音がはっきりしていてアクション映画やロック系の音楽ではこちらの方が迫力あると感じるかもしれません。 両者とも、ほとんどの普通の電気屋さんでは実物を確認できないことが欠点ですね。

参考URL:
http://shopping.yamagiwa.co.jp/audio/bo/headphone/809A8.html
質問者

お礼

「BOSEのTriPort」つけているのを忘れるほどと汗をかかない点に惹かれます。私も汗かきなので理想的です。 「バング&オルフセンのA8」耳にあわせて掛けられるという点も良いですね。どちらも魅力的です。 >普通の電気屋さんでは実物を確認できない 大きい電気屋へ扱っているか確認してから行こうと思います。ご回答ありがとうございました。