• ベストアンサー

30年前と現在の海外旅行者の推移

30年前と現在を比較して、日本人の年間の総労働時間が300時間も減ったそうですが、それによって年間の海外渡航者の比率は伸びたのでしょうか? ぜひ、お教え下さいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

10年前に比べると10倍以上になっておりますが、労働時間の減少もあると思いますが航空運賃の値下がりが大きいのでは・・・  週休2日と航空運賃の値下がり→渡航者の増加→航空運賃の値下がり では 1964年の海外旅行自由化や円高も要因だとは思いますが 仕事のグローバル化も海外旅行の増加に拍車をかけたとも思います。  当方はこのケースです 海外旅行者の推移は下記URLを(参考に)

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/tokei/004/2003/04.htm

その他の回答 (2)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

当然要素の一つでしょうね。でも未だ日本の風潮は30年経ても大きく変化していないと思います。 相変わらず拘束?時間(付き合い残業)が多いとおもいます。 海外渡航者が増えたのは給料に半比例?して航空運賃が安すぎる程になった事が主因と思います。 30年前は格安航空券もありましたが欧州や南米は40万、西海岸で20万ほどでした。 今は南米で10万、欧州も年平均10万冬季は5万程からありますね。西海岸は通年5万前後です。 あと円高になった事も大きな一要因です。まだまだ色々とありますが動労時間の短縮のファクターは少ないと感じます。 民間会社勤務でしたが30年前から年3回程旅行してきました。(不良?社員ですね)

回答No.1

30年前とは 為替関係も違えば 交通事情もまったく違う  ヨーロッパまでなんて何回 中継地に止まったことか。  だいたい30年前だと 届出が必要 だったんではないか? 労働時間以外の要素が多すぎて 労働時間の影響だけを判別するのは 不可能。

関連するQ&A

  • 現在、渡航可能な海外旅行先はありますか?

    現在、渡航可能な海外旅行先はありますか?パッケージツアーの出ている国はありますか?

  • 海外旅行が自由化されていない国を教えてください

    2008年現在、海外旅行が自由化されていない(業務や視察、留学などの特定の目的がないと出国できない)国があれば教えてください。 ※日本からの渡航が許されていない国ではなく、各国の海外旅行自由化状況が知りたいです。

  • 犯罪歴での海外旅行について

    9月24日から5日からグアムに行きます。 現在37歳です。8年ほど前に、覚醒剤使用所持で執行猶予3年判決 を受けました。5年前に執行猶予期間は、満了しており、その後警察の お世話には、な っていません。 入国審査など、正直不安なので、大丈夫なのか?もしくは、アドバイスお願いいたします。 【渡航先】グアム 【渡航暦】海外旅行初めて。 【渡航予定期間】9月24日から5日間 【前科・前歴】1件 覚醒剤使用所持 【判決】執行猶予3年

  • 海外旅行

    おはようございます。 今週、海外旅行へ行きます。 二つ、ご質問教えてください。 1.子供がiPhone 4Sを持っていきます。 使用目的は写真を撮ることです。   国内で使用している設定をそのままにすると、渡航先で、知らぬ間にパケット通信をしていて   とんでもない、通信料金の請求がくるそうですが、そのようにならない為には   どのような設定が必要ですか? 2.私は、所持しているスマートフォンを渡航先で電話とメールで使用します。   メールに関してはキャリアの「海外パケットしほうだい」に加入します。   電話ですが、海外から日本にかけるとき、相手先電話番号は、どのようになるのですか?   また、その逆で相手が、私にかける時の電話番号はどのようになるのですか?

  • 2年前海外のボランティア活動で知り合った彼女がいます。付き合ってからは

    2年前海外のボランティア活動で知り合った彼女がいます。付き合ってからは1年弱で、これまでに様々な活動をともにし、お互いに最高に信頼しあえる仲であり、結婚まで考えておりました。 この2~3月、今度は私たち2人がそのボランティア活動の責任者として海外に渡航することになりました。しかしながら、私の個人的な事情により、幾度も海外渡航の日程を変更しており、いまだなお渡航の目処がたっておりません。彼女は2月初めより現地入りし、本来私がやる予定であった仕事もすべてこなしてくれていて、相当な精神的・肉体的な負担であると思います。ちなみに「私の個人的な事情」を放っておいて私がボランティア活動に参加することに関して、彼女は反対の立場をとっておりました。 先日彼女からのメールで、正式にボランティア活動の責任者を辞任し渡航できないことを含め、謝罪を関係者にしてほしいというお願いがありました。私自身、ここはけじめをつけておくべきだと考え、また、もし参加できるようになった場合は責任者ではなく雑用係でもなんでもして信頼回復をしようと思ったことから、そのお願いを受け入れ、正式に辞任をしました。その時に、彼女へもお詫びのメールを送ったのですが、その返信には「恋愛関係を解消したい」と書かれてしまいました。彼女としては、恋愛は信頼関係があってこそ成り立つが、私は今回の件のために完全に信頼を失ったため、もう会うきすら失せたとのことでした。3月末の帰国後は彼女は就職ですので会う時間も電話する時間も、ましてそうしようとする気持ちすら今はないとのことでした。気持ちはわかりますし、今回起こったことはすべて私の責任なので言い逃れはできないのですが、それでも私は彼女を本当に愛していますので、絶対に別れたくはありません。今彼女は忙しくて冷静な判断を失っているのかもしれませんが、一度冷めてしまうとなかなか戻らないタイプの人ですので本当にまずい状況です。 彼女が私のためを思って私の個人的な事情を優先させてくれ、私としても、それをクリアしないまま渡航しても今後彼女の精神的な負担になると考えておりました。しかしながら、こうなってしまうのであれば、そんな事情を放っておいて2月当初から彼女とともに渡航しておけばよかったなどと悔やむこともあります。そもそもボランティアの責任者を引き受けなければよかったのではないかとすら考えてしまいます。 私の人生は今後彼女なしにはありえません。彼女が現地で頑張ってくれているからこそ、私も日本で自分の問題を解決しようと努力してまいりました(もちろん、現地の彼女のほうがもっと大変な努力をしていることと思いますが)。どうすれば彼女との関係を解消せずに、また二人で共に将来を語れるような関係に戻ることができるのでしょうか?急を要することだと思います。もしよいアドバイスなどあれば本当にお願いいたします。

  • 海外旅行中のピル服用時間について

    数ヶ月前からピルを服用しています。 現在休薬期間中で、火曜日から新しいシートを飲み始める予定です。 今週末から海外へ行くのですが ピルユーザーの方は海外旅行などの際、 服用時間はどうされていますか? 私は毎日21時に服用しているのですが、日本時間の21時は 渡航先では朝方になる為、同じ時間は厳しそうです。 先生には、出発日はいつもと同じ時間に飲んで(機内でになりますが) 到着してからは自分が飲みやすそうな時間をみつけて 飲むとよいと言われました。 間隔が開きすぎるのはよくないが、狭まる分には問題ない、と。 飲み忘れの場合も24時間以内であればよいといわれていますが 今までほぼきっかり21時に飲んでいたので なんだかとても不安です。 また、そのように服用すると帰国した時に数錠のずれが 出てくるのではないかと心配です。 ちなみに、渡航先には乗り継ぎが必要なのですが 乗り継ぐ地域と最終渡航先との間にも(同じ国) 1時間ほどの時差があるようです。 なんだか時差の事を考えると混乱してきてしまいました。 長文になってしまい、申し訳ありませんが どなたかお答えいただけると嬉しいです。

  • 30歳前に海外に憧れる。

    独身女今年30歳、私には付き合って3年になる2つ上の彼がいます。 彼の転勤の為約8年勤めた仕事を辞めました。いよいよこれから結婚の話をという所まで来て迷いができてしまいました。 仕事を辞め時間が出来たので一人で海外旅行でも行こうと思いネットで検索しているうちに忘れてい た海外への憧れが再び強くなりました。(国際結婚、海外駐在、海外永住権で滞在等している人のブログなんかを読みました) 私の付き合っている人は不動産関係の仕事で海外とは無縁で転職の予定もありません、この人と結 婚したら海外とはおおよそ縁のない生活になると思います。 それを考えるといっそ彼とは別れて海外に行ってしまいたい気持ちさえでてきます。国際結婚や海外 生活をしている人の話を聞くとうらやましくて落ち込むんです。 もともと高校時代1年間カナダの田舎町に留学していて向こうの時間がゆっくり流れる生活が大好き でした。楽しかった事も苦しかった事もたくさんありました。 留学当時、私の周りの日本人は言い方は悪いですが日本ではうまくいかずカナダに逃 げて来たような人が多くワーキングホリデーの人もいい歳して…。と思っていました。 そんなイメージがあり、私は日本で頑張る!と決意し帰国したのを覚えています。 留学を続けたい気持ちもありましたが海外の大学を卒業するまでのお金の心配もあったのです。 この歳まで再び長期の海外生活をしたいとは思いませんでした。帰国後は日本の大学に進学し、就 職し現在に至ります。これから海外に行くとしたら出会い目的のワーキングホリデー又は語学学校又 は就職するための専門学校に行くと思います。 30歳というのは特にスキルのない女性には行動を起こすのが遅い年齢なのか? この海外に憧れる気持ちはいい歳して…。現実見たほうが…なのか? 国際結婚、海外生活は現実は楽しいことばかりじゃないとか?。 30歳になるのが怖くてしかたありません。私の仲が良い人は皆結婚しています。 30歳で結婚してない人って今はそんなにめずらしくないのか? 色々と甘い考えもあると思いますが私の本音を書きました。 読んで頂きアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 海外旅行トラブル

    海外旅行トラブル どうしてもオークランドへ行かなければいけない用事があるため、英語のできない私ですが、2月にジェットスターで大阪オークランド往復を購入しました。 しかし、渡航14日前の4月になって帰りの便の時間変更のメールが来ました。 オークランド6:05発ゴールドコースト7:45着なのにゴールドコースト発が8:30に変更になって翌日しか乗れないとの事。 海外経験がないため、空港で待とうとしましたが、ゴールドコースト空港は夜は閉まるらしいと聞きました。 空港ホテル間の日本語のできる乗り合いバスもネットで調べても8:30発に対応しているものがありません。 そのためホテルも取ることもできません。 時間もないし、予算もないし、どうしたら良いか本当にこまっています。 どなたか、教えていただけないでしょうか。

  • 現在高校三年生で、海外留学を考えています。

    現在高校三年生で、海外留学を考えています。 1.コミュニティーカレッジへ2年通い、その後、海外の四年制大学へ編入、卒業 2.日本の大学に1年通い、2年次に交換留学で海外へ、3年次に帰国後、卒業 今までは2を考えて、一般受験に向け勉強してきました。 しかし最近、日本の大学で勉強することの価値を見出せなくなってきてしまいました。 受験が嫌だというより、少しでも長く海外にいたいという思いが強くなってきたのです。 自分は中学校三年間を海外で過ごしました。 それは、今までの私の18年間の人生のなかで最も素晴らしく、 一生忘れることの無い、本当にかけがいのないものでした。 そこで、1の選択肢を今頃になって考えるようになってしまいました。 今まで予備校へ通わせてくれた親には大変申し訳ないとは思うのですが、 一度きりの人生、後悔して過ごしたくないという気持ちがあります。 それに元々、将来は海外で就職することを希望していたので、 海外で大学を出た方がその希望に沿いやすく、良いのではないかと思いました。 ウェブアート、デザイナーなどの美術関係あるいは、商業関係の職に就きたいです。 海外留学をしたからといって、必ずしも素晴らしい日々が待ち受けているという ことではないと思います。しかし、辛く、泣いて、帰りたくなる時が来たとしても 最終的に海外留学をしたことに後悔する日は決して来ないだろうと思っています。 むしろ、海外留学をせずに死んでしまったら、悔やんでも悔やみきれないでしょう。 ですが、2の選択肢を破棄することで回りにかける多大な迷惑を考えると、 自分勝手すぎてしまわないだろうか、1年行ければいいじゃないかとも揺れたりします。 特に、前に「(大学進学ではなく)専門学校でもいいなぁ」とつぶやいたところ、 母に「予備校に行っておいて、何を言ってんのアンタ?」というようなことを言われ、 却下されています。1は父からも反対され、かなり怒られることは目に見えています。 「金ばっかり使って(予備校代&高校の学費)、ホント親不孝者」などと言われそうです。 しかし、それでも行きたいです。留学経験者の方にお聞きしたいのですが、 ご両親に留学したい意を伝えた時、どのような状況下での、どんな反応でしたか? TOEICなどは受けていないので、英検2級A資格で出願できるCCに行き、 CC在学中にTOEIC等を受け、四年制大学進学への一つの手段にしようと思っています。 (金銭面や学力面のことを考え、CCにまず二年間留学しようと思っています) 高校の内申は5段階評価で4.7、英語は一番最近の模試で学年9位(偏差値60後半)でした。 留学先はアメリカのシアトルかシカゴあたりを考えていますが、 留学者へお勧めの地域・学校や現地の評判などありましたら、ぜひお聞かせ下さい。 イギリスも考えましたが、就職がアメリカより厳しいのではないかという印象を持ちました。 長文をお読み下さり、ありがとうございました。 もしよろしければ、回答のほどよろしくお願い致します。

  • 5,000年前の気温は?

    今から5,000年前の日本の気温は現在と比較してどうだったのでしょうか。海抜も分かったら教えてください。