EXCEL2002の組み込み関数のバク?

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2002の組み込み関数、Asin関数がおかしいと思われます。
  • EXCEL2000とEXCEL2002で同じ数値を使ってグラフを描くと結果が異なる。
  • マイクロソフトのサイトで問題の既知情報は見つからず、報告方法も不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2002の組み込み関数のバク?

EXCEL2002に組み込まれている関数、Asin関数が、 おかしいと思います。 EXCELL2000とEXCELL2002の両方で、全く同じ数値を いれてグラフを描いてみると、結果は異なります。 関数のグラフを描いてくれるソフト(例:Grapes.exe) を使って比較すると、EXCELL2000が正しいようです。 EXCELL2002のAsin関数は、Asinh関数のそれと考えられます。 マイクロソフトのサイトで、さらっと調べて見ましたが、そんなことは書いてありません。 質問は、 (1)この問題は既知なんでしょうか?もしそうであるなら、修正する方法は、どうすれば手に入るのでしょうか? (2)もし、未報告であるなら、どうやって、マイクロソフトに知らせるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 Rich53

noname#95859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

Excel 2002 (10.3506.3501) SP-1 でASIN関数を調べましたが、正しいASIN関数でした。 (0.001刻みで-1から1までASINを求め、それをSINで元に戻して一致を確認しました) ASINとASINHのグラフを書きましたが、異常はありません。 ただし、このExcel2002はアップデートしたことがあるので、それ以前は異常だったのかもしれません。バージョンを確認してみてください。

質問者

補足

ごめんなさいメールです。もう一度、すべて見直しました。結果は、小生のミス(タイプミス)でした。EXCEL2002は、無実でした。ご迷惑をお掛けしました。 きっかけを作って下さったshkwta-sanに感謝します。 今後、もう少し、慎重に行きたいと反省しております。 ありがとうございました。