• ベストアンサー

ブートニアの儀式をされた方!

いつもお世話になっております。 人前式で、ブートニアの儀式(新郎が参列者から花を受け取ってブーケをつくり、新婦に渡す…)をしたいと思っています。 花の準備についてお聞きしたいのですが、ただの切花を配りましたか?それともワイヤリング・テーピングをしたものを配りましたか?花は何本ぐらい使いましたか? 切花が楽だと思うのですが、くたーっとなってしまいそうな気がして、ワイヤリングしたものの方が安心かな、と思っています。(ワイヤリングは自分でする予定です。)グリーンもうまく入れられそうだし、持ってもらうのは数人にするつもりなので… ただ、手間がかかるので、前日の忙しさを考えると自信がありません。 おすすめの花についても教えてください。ガーベラだと折れそうだし、花びらが開きすぎるのでは…バラだとワイヤリングしないととげが…と思うので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.1

ブーケブートにあの儀式、披露宴でしました! でも、お花を受け取るタイプじゃなくて もう出来上がっているブーケでしましたよ。 ちなみに他の人はテーブルにお花をおいておき 各テーブルからお花を受け取って 集めていました。テーブル数が10卓だったので たぶん10本だと思います。 デメリットとして、花のもちがよくないことと 写真に残した時など、お花がちょっといびつに写ります。 あとで崩れてしまったりすることもあるので ブーケにブートニアを忍ばせてもらうほうが いいかもしれませんね。 時間がかかってしまうことと 写真写りを意識して、もとからできたブーケでやりました。 生花はやっぱりくたっとなってしまいますね。 下に、プラスチックなどで液を入れたほうがいいとお思います。 人前式でする場合、けっこう時間がかかると思うので、そのことを考慮しておくといいと思います。 (打ち合わせ等で) 手際よくやらないと、あとに押してしまったり、間があいてしまうので… 私の時は ブーケブートニアの儀式について司会者の方に説明してもらう。 ↓ 旦那がブーケをもって登場。 ↓ 私があとから登場。 ↓ 旦那がプロポーズ ↓ 私がブーケの中からブートニアになる花を1本取り出し 旦那の胸につける という感じでした。 nafnofさんが前日にするより、お花屋さんにお願いした方がよさそうな気がしました。 というのは、前日も作業をやっていたら 心休まらないので、そこは任せておいていいかなと。 たぶん、他にやらなければいけないことがあるので 準備は大変だなぁと思いました。 お花は時期にもよります。 夏とかですと、くたっとなってしまうので 熱くない時期なら、茎がしっかりしているものが いいかなぁと思います。 しおれにくいお花をお花屋さんに聞いてみるといいですよ。

noname#13352
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 そうなんですよね。 手際よくやるためにはどうすればいいか、なやんでいるところです。 諸事情により参列者から花をもらう、というところが大切なので、ブートニアの寄せ集めになるような形にしようかと思います。 イメージが具体的になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• erieingo
回答No.2

おめでとうございます。 私も教会内での人前式をしました。 私の場合は、式場が用意してくれた白バラとオレンジのバラを使いましたよ。 ・バージンロード側に座った方に配り、 ・まず新郎が入場。バラを集めながら前に行く。 ・サテン生地にリボンがかかっていてその中に、花をいれられるようになっているものに、集めた花を入れる。 かなり簡単に作れたらしいです。見た目もばっちりでした! ・新婦入場(父と共に・・・) ・前まですすんで、新郎からプロポーズのバラを受け取  る。 ・返事として、受け取った花束から一本取り、新郎の胸元 にさす。 こんな感じで行いました! バラはあらかじめ、トゲをとってありましたよ。 ちなみに切花です。20本用意しました。 式が終わったあと、式場の人に手直しをしてもらったので、見た目もかわいいブーケになりましたよ! 式前は忙しいですが、がんばっていい結婚式にしてくださいね。

noname#13352
質問者

お礼

とげを取る!!…そんな簡単なことを忘れていました。 そういえばブーケを作ったときも取りました… 袋状になっているものに花を入れたのでしょうか? それだったら簡単でいいですね。根元も隠れるし。 売っているのか、また調べてみたいと思います。 ありがとうございました。