• ベストアンサー

ブートニアの儀式をされた方!

いつもお世話になっております。 人前式で、ブートニアの儀式(新郎が参列者から花を受け取ってブーケをつくり、新婦に渡す…)をしたいと思っています。 花の準備についてお聞きしたいのですが、ただの切花を配りましたか?それともワイヤリング・テーピングをしたものを配りましたか?花は何本ぐらい使いましたか? 切花が楽だと思うのですが、くたーっとなってしまいそうな気がして、ワイヤリングしたものの方が安心かな、と思っています。(ワイヤリングは自分でする予定です。)グリーンもうまく入れられそうだし、持ってもらうのは数人にするつもりなので… ただ、手間がかかるので、前日の忙しさを考えると自信がありません。 おすすめの花についても教えてください。ガーベラだと折れそうだし、花びらが開きすぎるのでは…バラだとワイヤリングしないととげが…と思うので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

ブーケブートにあの儀式、披露宴でしました! でも、お花を受け取るタイプじゃなくて もう出来上がっているブーケでしましたよ。 ちなみに他の人はテーブルにお花をおいておき 各テーブルからお花を受け取って 集めていました。テーブル数が10卓だったので たぶん10本だと思います。 デメリットとして、花のもちがよくないことと 写真に残した時など、お花がちょっといびつに写ります。 あとで崩れてしまったりすることもあるので ブーケにブートニアを忍ばせてもらうほうが いいかもしれませんね。 時間がかかってしまうことと 写真写りを意識して、もとからできたブーケでやりました。 生花はやっぱりくたっとなってしまいますね。 下に、プラスチックなどで液を入れたほうがいいとお思います。 人前式でする場合、けっこう時間がかかると思うので、そのことを考慮しておくといいと思います。 (打ち合わせ等で) 手際よくやらないと、あとに押してしまったり、間があいてしまうので… 私の時は ブーケブートニアの儀式について司会者の方に説明してもらう。 ↓ 旦那がブーケをもって登場。 ↓ 私があとから登場。 ↓ 旦那がプロポーズ ↓ 私がブーケの中からブートニアになる花を1本取り出し 旦那の胸につける という感じでした。 nafnofさんが前日にするより、お花屋さんにお願いした方がよさそうな気がしました。 というのは、前日も作業をやっていたら 心休まらないので、そこは任せておいていいかなと。 たぶん、他にやらなければいけないことがあるので 準備は大変だなぁと思いました。 お花は時期にもよります。 夏とかですと、くたっとなってしまうので 熱くない時期なら、茎がしっかりしているものが いいかなぁと思います。 しおれにくいお花をお花屋さんに聞いてみるといいですよ。

noname#13352
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 そうなんですよね。 手際よくやるためにはどうすればいいか、なやんでいるところです。 諸事情により参列者から花をもらう、というところが大切なので、ブートニアの寄せ集めになるような形にしようかと思います。 イメージが具体的になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • erieingo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

おめでとうございます。 私も教会内での人前式をしました。 私の場合は、式場が用意してくれた白バラとオレンジのバラを使いましたよ。 ・バージンロード側に座った方に配り、 ・まず新郎が入場。バラを集めながら前に行く。 ・サテン生地にリボンがかかっていてその中に、花をいれられるようになっているものに、集めた花を入れる。 かなり簡単に作れたらしいです。見た目もばっちりでした! ・新婦入場(父と共に・・・) ・前まですすんで、新郎からプロポーズのバラを受け取  る。 ・返事として、受け取った花束から一本取り、新郎の胸元 にさす。 こんな感じで行いました! バラはあらかじめ、トゲをとってありましたよ。 ちなみに切花です。20本用意しました。 式が終わったあと、式場の人に手直しをしてもらったので、見た目もかわいいブーケになりましたよ! 式前は忙しいですが、がんばっていい結婚式にしてくださいね。

noname#13352
質問者

お礼

とげを取る!!…そんな簡単なことを忘れていました。 そういえばブーケを作ったときも取りました… 袋状になっているものに花を入れたのでしょうか? それだったら簡単でいいですね。根元も隠れるし。 売っているのか、また調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブーケ・ブーケトニアの儀式について。

    今年の夏に結婚をひかえています。 人前式をする予定ですが、ブーケ・ブーケトニアの儀式(新郎が参列者から花を集めブーケにして新婦にプロポーズしながら渡す→オッケーならば新郎にブーケトニアをさすという儀式)を取り入れようか迷っています。 実際に見たことがないので分からないことだらけです。実際に取り入れた・参加した・見たことのある方、アドバイス頂けると助かります! 1.入場方法は?(新郎が先か新婦が先か?) 2.ブーケは新郎から渡されるので、入場の時新婦は  手ぶらなのですか? 3.参列者から集めた花は、どのタイミングでまとめ  る(ブーケにする)のですか? 4.感想はどうでしたか?(感動した、ガッカリした  など・・・) 質問解りにくくてごめんなさい。 アドバイス・アイデアなど何でも結構ですので、よろしくお願いします!

  • フラワーデザイナー試験・・・テーピング・ワイヤリングについて

    ブーケ製作時のことについて質問です。誰かご存知の方は解答をお願いいたします。 (1)1/2フェザーをワイヤリングする時、力かげんが上手くいきません(上手くワイヤリングできません)。ワイヤーがたるんで(花に密着せず)、テーピングする時にも補正できずに飛び出てしまいます。スキマが出来ないように強くワイヤーをまくと、花びらが千切れてしまいました(T_T) キレイにワイヤリングするコツなどがあれば教えてください。 (2)ワイヤリング後にテーピングする時、綺麗に巻けません。(1)でも述べましたがワイヤーが飛び出たり、あと、まいたところがぼこぼこになってしまい、なめらかになりません。どのようにしたら綺麗に巻けるか、コツがあれば教えてください。 (3)3級のラウンドブーケで、全ての花の向きをF・Pに向けると教わったのですが、カーネーションの正面というのはどのように見極めるのでしょうか。花びらが下に落ちている方が正面とも教わったのですが、花によっては全方向の花びらが落ちていて、そのような時はどのように正面を見極めればよいのか分かりません。ご存知の方がいれば教えてください。 以上、長文で失礼いたしました。解答方どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブーケにクレームつけた方いませんか?(長文です)

    先日、挙式と披露宴を終えたのですがブーケのことでちょっとひっかかってます。 会場の提携花屋さんではないところでピンポンマムのラウンドのブーケと ブートニアを注文し当日、会場に届けてもらいました。 届いてから1時間半後くらいに(挙式前)彼が胸ポケットに入れていた ブートニアに触れてしまい1輪の半分くらいの花びらが床にパラパラっと 落ちてしまいました。 その現場を見ていた介添人さんが 「これはクレーム入れた方がいいわよ」と言っていました。 ブーケはその後プレゼントとして友人に手渡したのですがパーティの最中に ふと見ると彼女の席の下には花びらがたくさん落ちてしまっていました。 彼も友人もそんなに乱暴に花を扱ったとは思えませんので介添人さんの 言うように花屋に電話して説明すると逆切れしたかのように 『菊はもともともろい花だから少しの衝撃で花びらが落ちることもある』 『決して古いものを使ったのではない』 と言い張り謝る姿勢が見られませんでした。 私が『そちらではどんなに鮮度のいいお花を使ったとしても手が触れた くらいの衝撃で壊れてしまうようなものしか作れないと言う事ですか?』と 聞くと『そういうことになりますね』と開き直りました。 そうであれば先に言ってほしいですしそんなブーケなら売る資格がないのでは と憤慨しました。 最後には私が何を言っても『ごめんなさい、ごめんなさい・・・』と連呼し早く電話を 切りたいと言うのが見え見えで私もあきらめて電話をきりました。 もろいなんて注文した時に一度も言われませんでしたしもともと花瓶に 飾る花と違ってブーケは持ち歩くものですから多少は触れても耐えられる ように作るのではないでしょうか? 返金してほしいわけではなくただ謝ってほしかっただけなのに開き直った態度に 納得がいきません。 ・ピンポンマムは本当にもろいのでしょうか? ・ブーケとは手が触れただけで花びらが落ちてしまうものなのでしょうか? ちなみに当日の会場装花(別業者)で使用したピンポンマムは3日たった今も 乱暴にたたいても花びらが落ちることはありません。 注文したブーケはブートニアとセットで\20,000でした。(価格設定は店がした) 花屋は普通の町のお花屋さんでブーケもよく作っているようでした。 どなたかわかる方おしえてください!

  • ブーケプロポーズ

    挙式は教会式なので流れに沿って行い、披露宴の時にブーケプロポーズを、、、と計画しています。 挙式の時は生花でキャスケードタイプを購入するつもりなのですが、ブーケプロポーズのブーケはどこで購入できるのでしょうか? 一輪ずつ参列者より受け取り新郎(若しくはスタッフ)がブーケにしてプロポーズするという形なのでブーケショップ!?ではなく普通の花屋さんで花を購入するのかなとも思いましたが、新婦側からの返事としてブートニアを新郎に渡すとなっているので、やはりブーケ本体+ブートニアの2点セット等を扱っている所に頼む形になるのでしょうか? 後もう一つ、生花で地方から送ってもらう場合、挙式を挙げるホテルが花を保管する冷蔵庫があるのであれば前日に納品して貰っても問題ないでしょうか?

  • 参列者(男性)が胸に花をつけてもいいの?

    友人結婚式に出席するにあたり、アクセントをつけるために胸に花をつけていこうかと思います。 が、ブートニアがブーケと対であるように、胸に花をつけるのは参列者としてマナー違反になるといったようなことがあるのかご存知でしたら教えてくださいませ。

  • プリザーブドフラワーブーケの花びらが落ちない方法。

    プリザーブドフラワーブーケの花びらが落ちない方法。 プリザーブドフラワーを使ったワイヤリングブーケを何度も作成しておりますが、 花びらが一部散ってしまったことがあり、悩んでおります。 それは兄の結婚式で、気づいたのは作成していた私だけのようでしたが、 ハッとして、冷や汗モノでした。。。 花首が落ちてしまう心配のため、いつもは一応一本だけフックにして、 ダブルでワイヤリングしております。 もしくはダブルで、茎部分ではなく、花下部にワイヤーを直接挿してクロスして ワイヤリングした方がよろしいのでしょうか。。 お恥ずかしながら、スクールに通って、一応お免状取得しておりますが、 その通りに作るだけでは、実践の際細かな難題が出てきて困っております。 皆様はプリザのワイヤリングブーケのとき、どうされておりますか??

  • 切花を長持ちさせる方法

    こんばんは。 今日結婚記念日だったのですが、13年目にして初めて 主人が花を買ってきてくれました。 スポンジにバラ、ガーベラ、スイートピーなどの切花を さして籠に入れているものなのですが、どうすれば長く 楽しむことができますか? また、水やりのタイミングもよくわかりません。 お恥ずかしながら花にはあまり詳しくないのですが、せっかくのプレゼントなので、できるだけ長く楽しみたいと 思います。 よろしくお願い致します。

  • ブーケを持たないって

    10月にハワイで挙式をします。 参列者は親族のみで、ブーケトスをする必要もなく、人と違ったほうがいいと思い、挙式当日はブーケは持たないつもりでいました。またネットでリストブーケ(手首につけるブーケ)を見つけ、「これがいい!」と思い作ってもらったのですが、先日ドレスのお直しのときに小物をつけてみたところ、手首の花だけでは、案外手元が寂しいなと思いました。やはり大きいブーケを持ったほうがいいのでしょうか。ブートニアもリストブーケとお揃いで作ってしまったので、ちょっと今更ブーケを作ってもらうのにもお金も掛かるし…と悩んでいます。

  • ブーケリング

    披露宴で新郎から新婦へサプライズでブーケリング(小さな花のブーケがついたリング)を手作りでプレゼントしたいんですが、その材料なんかはどこに売ってるのか、どこで作れるのかわかりません。 自分も雑誌で少し見ただけなので知ってる方や作ったことのある方などいたら教えて下さい。

  • 花の名前>麦のような蕾が白い花に

    おはようございます。 10月末に ホームセンターの切り花コーナーで、 見た目は 緑色の麦のようなものを買いました。 数日経って、下の方が白っぽく膨らんできて 白い花が咲いてビックリ… 麦ではなく蕾の集まりでした。 普通の水に挿しておいただけなのに、 どんどん蕾が膨らんで花が咲き、 先に咲いた花も枯れず 長い間 楽しませてくれました。 ピンボケした画像しかないのですが、 上部の真ん中の緑のが蕾の状態で、 中程の花びらがクッキリ分かれている白い花が 咲いた状態です。 切り花として買った時には葉はなく、 ガーベラのような太めで柔らかい茎でした。 なんという名前の花(植物)なのでしょうか?

専門家に質問してみよう