• ベストアンサー

宗教に勧誘され、その後

職場の先輩からある宗教団体にむりやり誘われ、入信しますという紙に署名させられました。内容証明郵便で退会通知を送るということを知ったのですが、あとからまた何か事が起こらないかと心配です。(例えばそのことが先輩職員の耳にもはいる)法的にはそれでよいと聞いたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

強要された入信は無効です。退会も本人の自由意志です。 先輩職員との人間関係は、ご自分で解決なさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 7874419
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.5

>宗教団体にむりやり誘われ、入信しますという紙に署名させられました いえいえアナタの意思で入信したのです 先輩に刃物などで脅されたのですか? そうでなければあなたの意思以外の何モノでもありませんよ。 アナタの意思で入信し、アナタの意思で脱会する 簡単な事ではないですか、何が問題なんですか? 先輩社員がどうのと言うのですか? じゃあ先輩社員が死ねといえば アナタは死にますか? そういうレベルの問題です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

法的には退会できるとおもいますよ。 でも必ずそれは先輩職員の耳には入るでしょうね。 そのあと「俺の顔をつぶした」とか 「最初から入らなきゃよかったんだ」とかの 嫌がらせをいわれることは覚悟したほうがいいと おもいます。 先輩職員はそれで加入者を一人ふやして 株があがったのですから、入ったばかりのひとが 解約するということの通知が届いたらやっぱり 先輩職員も上の人から言われるでしょうしね。 宗教は怖いですから。 本人達はそれがすべてだとおもいこんでますし。 あなたも断固とした決意をもってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

自分は入りたくないのですから拒否してとうぜんですよ。 退会してなにか言って来るとか嫌がらせされるようであれば上司に相談してください。 宗教の勧誘するために会社にきてるわけじゃないんでしょうから。 今後も強要するような態度ならクビもありえるくらいにおどしてもらえればなにもしないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

宗教を信じるかどうかは、個人の自由です。 脱退しても問題にならないと思います。 先輩職員がどう思おうと関係ないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教に勧誘した人と退会後友人関係を続けられるか。

    こんばんは。 まずは状況を説明させていただきます。 妻が一時期顕正会という宗教団体に入信しておりましたが、(本人は入信の意思はあまりなかったが勧誘者の友人の気を損ねてしまうのではという思いから入信してしまった。)10ヵ月の活動後、去年末、ネットの書き込み等で悪いことばかり書かれていることが怖くなってしまい、勧誘した班長に退会を申し出ました。 辞めるのは自由だということで一安心だったのですが、宗教を勧誘したその班長は退会後も友人関係を続けたいということを言ってきています。ビデオ放映にもたまにで良いからでてきた方が良いとも。。。今後は宗教の話はしなくて、普通の友人関係をつくりましょうということで約束をしたのですがまた今度会った時、退会を阻止しようとするアクションをするのではないかとちょっと心配です。 その方は友人が居ないのか、きっと寂しい思いをしているのだと思います。 ということで今後もこの方と友人関係を続けていくことができるかお聞きしたいです。 皆様ならどうしますか?意見をお聞かせいただきたくご回答宜しくお願いいたします。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 宗教の勧誘にたいしての法律

     法律で、アドバイスをいただきたいことがあります。  内容証明郵便です。  宗教の勧誘が極度に行き過ぎていて、(深夜に訪問、毎日の勧誘、私がいないあいだに周辺を清める・・宗教儀式)、無視をしたり、はっきりと結構ですとお断りをしても、それでも押しかけてきます。  もうかれこれ2年程度になります。警察に相談をいきましたが、相手にされず、そこで自分なりに考えてみたのですが、宗教の本部に直接てがみで勧誘をやめてほしいとお願いをしたいのです。  そこで内容証明郵便で、読んでいないとかいうことになるのもいやなので、送りたいのですが、内容証明郵便というのは、こういうことにも使っていいものなのでしょうか?  

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 真如苑に勧誘されていました

    20年来の友人に、真如苑に勧誘されていました。 はじめは聞き流す程度だったのですが、友人がのめりこむ度にその勧誘も凄みを帯び、 この度絶縁しました。 後で調べて分かったのですが、何枚か渡された紙に理由を付けられて私は署名しており、どうもそれが入信届のようなのです。(どこにも入信云々の記述はありませんでした。) そこで教えていただきたいのですが、 1 オウムのように脱会者に対する嫌がらせや暴力行為はないか 2 入会したことでこの先不都合(勧誘者が別にくる、郵便物が届く等)がないか が心配です。 友人はもう別の人になり、自分とは関係ないと割り切っているのでいいのですが、 自分は無神論者なので、宗教には入りたくありません。 どうかお知恵を拝借できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • こんな宗教を探しています。

    僕の友達の彼氏の宗教なのですが少しかわっているようです。現在わかっている事は、動物や虫さえも殺してはいけない、自分の宗教の内容を人に話すと話なされた人はその宗教に入信しなければならない入信しなければ自分な悪い事がおきるらしい、四国八十八ヶ所を回るらしい、自分の妻になる人はかならずその宗教をやらなければならないらしいです。現在こんなところくらいしかわかっていません、本当にそんな宗教が存在するのでしょうか?友達はこれまた違う宗教をやっていて結婚したいが相手の宗教を知って納得した上でないと入信はできないといっています。僕はいろんなサイトでしらべたりしているのですがまったくわかりません。僕の考えは少し前に有名になった宗教団体では?と考えています。

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 仕事場での宗教の勧誘について(1)

    仕事場で新人君が入ってきました。 そこのボスはとある新興宗教に入っています。 私は昨年の春からその職場にお世話になっていますが、その時に、そのボスから本を渡されたり、その著書の考えについても聞かされてきました。私もつい最近まで、それが宗教法人であることを知りませんでした。以前、セミナーとかに誘われたことがあるのですが、たまたま用事があったし興味もなかったので、断った経緯もあります。 新人の子が入ってきて、やっぱり私と同じように、本とを渡されていました。新人君は本の内容に興味をもったようで、いろいろと著書の人について聞いていました。そうしているうちに、ボスはその団体のセミナーのテープを仕事中にかけ、いろいろと語りはじめました。ですが、宗教という言葉は一つもでてきません。私はそのテープを聞いてから、何か違和感を感じたので、その団体についてネットで調べた結果、どうやらその団体はカルト的な要素も持ち合わせているらしいことがわかってきました。

  • 富士大石寺の宗教勧誘について

    こんにちは。 宗教の勧誘ついて困った事があったので、宜しければ聞いてください。 昨日、友人から遊びの誘いを受け 近くのコンビニで待ち合わせをしていました。 私が待ち合わせ場所に到着すると、友人3人と知らない方が1人・・・親しげに話していました。 誰かの友達かな と思っていたので 特に警戒することもありませんでした。 皆で車でどこかに出掛ける様子だったので 私も付いていったのは良いのですが・・・到着したのは普通のビルでした。 ここで何するんだろう・・・と疑問に思っていたのも束の間 ビルの中に案内され、宗教の話を受けました。 お経の本みたいなのと、数珠を渡され 唱え方を教えてもらい この宗教に入ってる方は、こんな良い事が起きたんですよ みたいな話を聞かされました。 長くなるので一部だけ言うと 地震が起きたとき 周りの人は被害に遭っているのに 自分だけ助かった。 などです。 普通の精神状態であれば そんなことは有り得ない と思えるのでしょうが・・・そのときの私はどこかおかしく 信じてしまいました。 後は 紙に住所を書かされ、二階のお経を唱える部屋?で正式に入信が決まったことを知らされました。 家に帰って 今日起きたことを改めて考えると やっぱりこんな話はおかしいと思い 脱会のメールを送りました。 すると 電話がかかってきて 「入ってすぐやめるのは勿体無い」 「もう少しだけ続けてみない?」 などと言われ じゃあ あと3日だけ続けますと言い その場は収まりました。 宗教ってこんなしつこく迫ってくるものなのか と疑問に思い ネットで富士大石寺のことを調べると、カルト宗教団体だという事が分かりました。 その宗教団体から被害に遭った人などのページを見ると とても不安で仕方がありません。 住所を書いてしまったし 脱会すると家族にも迷惑がかかるのではないかと思うと 気が気でありません。 どういう理由 方法で脱会した方が良いのか、お知恵を貸して頂けないでしょうか お願いします。 ※富士大石寺に入信している方で、この文章を読み 気を悪くした方が居ましたら申し訳ありません。

  • 浦安にある鼠の国と宗教団体

     某ページに浦安にある鼠の国で勤務した という体験談がありました。  それに書かれていた事なのですが 先輩が某宗教信者にしつこく入信を迫ってきたそうで その先輩 曰く「上の人もそうなんだよ」と ・その宗教団体とは、どこなのでしょうか? ・その宗教団体は、鼠の国の株式を10%所持している というのは本当なのでしょうか?