• ベストアンサー

XPで作成した画面がMacで表示されない

Windows XPを使っています。ホームページを作成、UPしていますが、Mac使用者から「画面の 文字や背景、枠などの全てが、ほとんど違うように見えている」と指摘されました。→例えば (1)丸くふちどった枠が、四角いまま。 (2)文字が適応したものではない、ノーマルな文字のまま。 (3)黒い背景が白く見えている(部分的に使用しているイメージ画が、そのままポンと見えている)。 当等です。Macにも対応するには、どういう風に対処、構成を、し直せばよいでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 追加するとすれば.... 昔はネスケユーザーも多かったのですが、 今のMacユーザーはIEかSafariです。 CSSにせよjsにせよ、その手のちゃんとした本と読むと、どのブラウザに対応しているかちゃんと出ています。 プロは一応、そういうのを頭に入れながら作るんですよ。 いろんな言語を駆使して作るのは良いのですが、それよりは如何に基本の技術で見た目のしっかりしたサイトを作るかが勝負だと思っています。 いろんなサイトのソースをよく研究してみてください。

j-site
質問者

お礼

righteggさん、追加ありがとうございます。 読ませて頂きながら「うんうん」とうなずいています。 とにかく勉強不足だと自覚。。。 少しサイトを作り運営を始めた時点での、浅はかな質問だと 思っています。ご指摘を頂いたことによって、また、少し 理解し始めた今の段階だからこそ、改めて勉強し直す気持ちが 持てました。本当にありがとうございました。頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 対処というか「基本通りに作る」のが一番ですよ。 フォントなんかは、日本語だとWinでもMacでもせいぜい2種類くらいしか使えません。共通フォントって少ないんですよ。それ以外は全てシステムフォントで表示されてしまいます。 どうしてもフォントを弄りたいのなら画像で処理するしかありません。 枠については何で作ったか分からないので何とも。 背景はCSSが適用されていないとか、HTMLがうまく書けてないとかそんなところでしょう。 結局のところ、プロだってちゃんと自分の目で確認するんですから、そのMacの人に手伝ってもらって徐々に修正していくくらいしか無いでしょう。 もちろん確認して貰う前に自分のソースがちゃんと出来ているかを見直してから、ですけど。 Macで見られないってことは、他のブラウザも怪しくなってきますからね。 (例えば最近増えてるFireFoxで見たら、とかね)

j-site
質問者

お礼

他ではちゃんと見れているということでしたので 色々調べましたが、それによると、 MacのIEは特殊で、スタイルシートやJava Scriptや レイヤなど、Macの[ネスケ]では表示されても[IE]では 表示されないものが沢山あり、結局、今のところは 手の打ちようが無い。現段階ではMacの場合[ネスケ]の 方が相性がいい。 とありました。これは、どうなんでしょうか。。。 そもそも独学で習得しているもので、もっと勉強を しなければならないんでしょうね。回答を頂き、その お言葉の厳しさにかなり落ち込みながら考えました。 righteggさん、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットの文字がうまく表示されない

    インターネットなどにつなぐと、ほとんどの割合で画面が正常に表示されません。どういうことかというと、背景が普段は黒いホームページとかも背景が白くなってしまったり、文字が普段より大きく表示され、普通なら枠内におさまる選択肢も枠が表示されず、文字だけでど~んと表示され非常に見にくい状況です・・・ このフォント異常でしょうか?他の人の似ているような質問で対処してみたもののなおる気配はありません。 しかし、たまに10回に1回くらいの割合で、ちゃんと表示されるときもあるのです。 どうか助けてください!お願いします☆

  • IEの互換表示をつかうと文字がはみ出て消えてしまう

    ホームページビルダー18で見出しを作成しているのですが、 ホームページビルダーのプレビュー・ インターネットエクスプローラーのプレビューでは正常に表示されます。 自身の作成しているサーバーのURLにアップしても正常に表示されます。 しかし、サーバーにアップされたホームページで インターネットエクスプローラーの最新版でブラウザ互換表示をONにすると 文字が大きくなり、最後の方の文字が入りきらずに消えてしまいます。 これは仕方のない事なのでしょうか? この消える文字は背景画像の上に、テキストとして入力されています。 拡張表示をONにすると、背景画像の大きさはそのままで、文字のみが拡大され 画像のエリアからはみ出た文字が表示されないような感じです。 ホームページ制作レベルは素人です。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成技術の質問です。

    背景の画は動かずに手前の文字等だけが移動するといった ページを作成したいのです。無料のジオクリエーターを使用中ですが 可能でありますか? ご回答お待ちしております。

  • ホームページ作成 画像が上手く表示されません。

    ホームページビルダー9を使ってホームページを作成しています。 5ページ作成し、UPしました。 UPはビルダーを使わず、FFFTPを利用しUPしました。 indexページを含めた4ページは問題なくUP出来たのですが、 1ページだけ、上手く画像が表示されません。 画像の部分は×マークでなく、●▲■の表示が出ています。 容量がオーバーしてる訳でもなさそうだし、 そのページの画像だけなぜ表示されないのか、 原因が分からず困っています。 (ビルダーでのプレビューでは問題なく表示されています) ちなみに背景画像、文字は上手く表示されています。 jpg、gif画像、インフレームが上手く表示されません。 原因が分かる方、助言お願いします。

  • WinでMacの表示を確認する方法は?

    素人なので教えてください。 自分の作ったホームページをMacユーザー(たぶんsafari)の友人がみて文字がずれていると指摘がありました。 その状況を自分の目でも確認したいのですが、私はWin(IE6)のパソコンとWin98の古いパソコンしか持っていません。Macの方がwinでの表示を確認する方法は質問にあったので、逆も可能かなと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • ホームページ作成で表がうまくつくれないです。。。

    エクセルで作った表を、そのイメージ(エクセルでのデザインそのまま)で貼り付けたふうにしたいのですが、貼り付けもなかなかうまくいかず、貼り付けたあとの編集もエクセルのような使い勝手ではできなく困っています。 もし、こんなふうにやるといいよー、なんていうアドバイスをいただければと思いまして質問しました。よろしくお願いいたします。 使用ソフトはFRONTPAGE2002かホームページビルダー7です。

  • xp イラスト。

    Windows xpを使用しています。イラストで文字を書き、ホームページのリンクに使うまでは、お聞きしながら出来ました。ありがとうございました。今回ですが、それを違う色の外枠で囲いたいのですが(外枠、背景、文字)、どうすれば良いのでしょうか?それも外枠の角は出来ましたら、曲線で。もちろん一から作ります。

  • windowsとmacでの画面の明るさの違い

    パソコン:富士通CE50K7 OS:windows XPで、 illustratorCSとphotoshopCSを使用しています。 先日写真を印刷所に入稿した際に、写真の色が暗いと言われました。 人のシルエットの背景に夕暮れの空、といった写真で、自分の環境では丁度いい明るさにしたつもりなのですが、 印刷所側から「全体的に暗すぎて人と背景の空との境界線がほとんどなくなってしまいます。」と指摘されました。 その際に「もしかしてお使いのOSはwindowsですか?」に聞かれ、印刷所側はmacだったらしく、windowsとmacだと画面の明るさ(ガンマ値?)が違うから~……といったことを言われました。 そこで質問なのですが、今後、相互での誤差をなくすにはどのようにすればいいでしょうか? 当方の画面が単純に明るく設定されているだけなのか…それともパソコン自体をmacにしないと解消されないのか……。 とはいえ最近では印刷所でもwindowsを使い始めている、とのような噂も聞いたりで、悩んでいます。 初歩的で説明足らずな質問で申し訳ありませんが、ご指南宜しくお願いします!

  • MACで作成した図(グラフ)をWINで印刷

    MACで作成されたグラフをWINDOWS上のパワーポイントに張り付けて 使用しています。 X軸とY軸で点をプロットして、そこにコメントを書いています。 コメントは文字のみ表示して、背景は透明してありプロットと 重なってもつぶれないように画面上ではなっています。 パワーポイント上は、グラフ化された画像として、WINDOWS へコピーされているため、パワーポイント上ではグラフの編集 ができません。 実際に印刷すると文字列等の背景が透明になっておらず、プロット 等をつぶしてしまっていてキチンと印刷されません。 MACで作成した図をキチンと画面表示通り印刷できるようにする 手段はありますでしょうか?

  • About this mac の表示が文字ばかり

    mac book pro OS X LION ver 10.7.4とi mac OS X ver 10.6.8についての質問です。 デスクトップ左上のappleアイコン>about this macをクリックすると、使用中のOS名、バジョン、メモリーなどが表示されると思います。 さらに、その下のmore informationをクリックすると、イメージ画とともに、overview, displays, strage, memoryというタブが並んでいる画面が表示されるかと思いますが、これはOSが変わってからの仕様でしょうか? 今気づいたのですが、OS X の方は、文字ばかりの表示になっています。 お手数おかけしますが、OS Xをお持ちの方、確かめていただけたら幸いです。 実は、一昨日から素人の浅知恵でi macをいろいろといじっていたので、もしかして何かおかしなことをしてしまったのではないかと非常に焦っています。 もし、私のパソコンがおかしいということでしたら、どうぞ解決方法を教えて下さい。。。

    • ベストアンサー
    • Mac