• ベストアンサー

XPで作成した画面がMacで表示されない

Windows XPを使っています。ホームページを作成、UPしていますが、Mac使用者から「画面の 文字や背景、枠などの全てが、ほとんど違うように見えている」と指摘されました。→例えば (1)丸くふちどった枠が、四角いまま。 (2)文字が適応したものではない、ノーマルな文字のまま。 (3)黒い背景が白く見えている(部分的に使用しているイメージ画が、そのままポンと見えている)。 当等です。Macにも対応するには、どういう風に対処、構成を、し直せばよいでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんにちは。 追加するとすれば.... 昔はネスケユーザーも多かったのですが、 今のMacユーザーはIEかSafariです。 CSSにせよjsにせよ、その手のちゃんとした本と読むと、どのブラウザに対応しているかちゃんと出ています。 プロは一応、そういうのを頭に入れながら作るんですよ。 いろんな言語を駆使して作るのは良いのですが、それよりは如何に基本の技術で見た目のしっかりしたサイトを作るかが勝負だと思っています。 いろんなサイトのソースをよく研究してみてください。

j-site
質問者

お礼

righteggさん、追加ありがとうございます。 読ませて頂きながら「うんうん」とうなずいています。 とにかく勉強不足だと自覚。。。 少しサイトを作り運営を始めた時点での、浅はかな質問だと 思っています。ご指摘を頂いたことによって、また、少し 理解し始めた今の段階だからこそ、改めて勉強し直す気持ちが 持てました。本当にありがとうございました。頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 対処というか「基本通りに作る」のが一番ですよ。 フォントなんかは、日本語だとWinでもMacでもせいぜい2種類くらいしか使えません。共通フォントって少ないんですよ。それ以外は全てシステムフォントで表示されてしまいます。 どうしてもフォントを弄りたいのなら画像で処理するしかありません。 枠については何で作ったか分からないので何とも。 背景はCSSが適用されていないとか、HTMLがうまく書けてないとかそんなところでしょう。 結局のところ、プロだってちゃんと自分の目で確認するんですから、そのMacの人に手伝ってもらって徐々に修正していくくらいしか無いでしょう。 もちろん確認して貰う前に自分のソースがちゃんと出来ているかを見直してから、ですけど。 Macで見られないってことは、他のブラウザも怪しくなってきますからね。 (例えば最近増えてるFireFoxで見たら、とかね)

j-site
質問者

お礼

他ではちゃんと見れているということでしたので 色々調べましたが、それによると、 MacのIEは特殊で、スタイルシートやJava Scriptや レイヤなど、Macの[ネスケ]では表示されても[IE]では 表示されないものが沢山あり、結局、今のところは 手の打ちようが無い。現段階ではMacの場合[ネスケ]の 方が相性がいい。 とありました。これは、どうなんでしょうか。。。 そもそも独学で習得しているもので、もっと勉強を しなければならないんでしょうね。回答を頂き、その お言葉の厳しさにかなり落ち込みながら考えました。 righteggさん、本当にありがとうございました。