• 締切済み

windowsとmacでの画面の明るさの違い

パソコン:富士通CE50K7 OS:windows XPで、 illustratorCSとphotoshopCSを使用しています。 先日写真を印刷所に入稿した際に、写真の色が暗いと言われました。 人のシルエットの背景に夕暮れの空、といった写真で、自分の環境では丁度いい明るさにしたつもりなのですが、 印刷所側から「全体的に暗すぎて人と背景の空との境界線がほとんどなくなってしまいます。」と指摘されました。 その際に「もしかしてお使いのOSはwindowsですか?」に聞かれ、印刷所側はmacだったらしく、windowsとmacだと画面の明るさ(ガンマ値?)が違うから~……といったことを言われました。 そこで質問なのですが、今後、相互での誤差をなくすにはどのようにすればいいでしょうか? 当方の画面が単純に明るく設定されているだけなのか…それともパソコン自体をmacにしないと解消されないのか……。 とはいえ最近では印刷所でもwindowsを使い始めている、とのような噂も聞いたりで、悩んでいます。 初歩的で説明足らずな質問で申し訳ありませんが、ご指南宜しくお願いします!

みんなの回答

• me-guru
回答No.2

OSの問題よりも、 モニタのキャリブレーションをしてない、または「できない」ようなモニタ上での色見は、オフセット印刷で表現される色見とは異なります。 http://komin1.cool.ne.jp/retouch/caribration.htm http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/monitor/index.html などを参考にしてください。 あなたの使っていモニタはソフト・ハードともキャリブレーションが可能ですか または、簡易校正(会社によるがプリンターでオフセット印刷の色見を擬似的に近づけたもの)を毎回出して、自分のモニタと比較することも大切です。

noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! 【ビュー】→【校正設定】→【Macintosh RBG】にチェックを入れてください。 【ビュー】→【色の校正】にチェックが入っていることを確認。 【色の校正】のチェックを外せば普通の状態に戻ります。 ただ・・Win→Macですと「明るくなる」はずです・・・。 hiyokomotiのモニタの設定も見直す必要がありますね。