• 締切済み

OS10.5 イラレ&フォトショCS1は動く?

OS10.4でillustratorCSとPhotoshopCSを使っていました。 PCが壊れたので、中古のMacを買おうとさがしたのですが、10.4はほとんどなく、状態がよいものだと10.5になります。 ソフトが動けば10.5を買おうと思うのですが、CS1は10.5でもそれほど支障なくうごくでしょうか?

みんなの回答

noname#196866
noname#196866
回答No.2

OS-10.5はRosettaをサポートしています 中古でということでしたらG5あたりでしょうか IntelではないMac+OS10.5でしたら動作すると思いますが未確認です

kanako2005
質問者

お礼

10.4にしておくことにします。 回答ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

>CS1は10.5でもそれほど支障なくうごくでしょうか? 支障なくと言う但し書きがつくなら動きません。 インストールにも一苦労するでしょう。 OSX10.5がプリインストールされているMacはIntelMacですからPPC用のIllustratorCSやPhotoshopCSはRosetta(PPCアプリを動作させるための仮想環境のようなもの。オプション機能です)が必要で、OSのインストール時に選択します。 余計なお世話かも知れませんが、6世代も前のソフトを3世代も前のMacで使っても先はありませんよ。 直ぐに中古で買ったMacがダメになり、そうするとまた中古をと思っても古過ぎてまともに動作するかも解らない。 現在はCCとなって毎月払い続けなければならない仕様になってしまい、賛否両論ですが、昔からAdobeはPhotoshop税とか揶揄されるようにアップデート料金を支払わせてましたから。 予算の問題もあるかとは思いますが、過去ログにあったり、ネットを調べれば幾らでも情報がある質問をするところをみるとあまりその辺のことには疎い方と思います。 その様な方にはMacに限らずパソコンの中古はお勧め出来かねます。(止めとけと言うスタンスです) 安物買いの銭失いになりますよ。 私もIllustratorCSとPhotoshopCSを使えないかと一度は足掻いてみましたが、結局新しいIllustratorとPhotoshopを購入しました。 果たしてそれが正解でした。 快適ですよ。

kanako2005
質問者

お礼

新しいバージョンにすることは考えておりません。 最近、集中力も体力も落ちたようで、PCに限らず、一つのことを続けていられる時間も短くなっているようですし、使う頻度も減ってきています。 年齢的に言って5年後に使っているかな?とは思いますが、使える状態にはしておきたいのです。 また、未だにデジタルテレビの操作がおぼつかなく、ストレスを感じているようなので、なるべく使い勝手を変えたくないのもCSにしておきたい理由です。 中古市場を検索すると、OS10.4より10.5の方が数も多く、状態が良いようなので、10.5で使えるならそちらにしようかと思いましたが、10.4にしておく方がいいようですね。 回答ありがとうございました。