• 締切済み

OS10.5 イラレ&フォトショCS1は動く?

OS10.4でillustratorCSとPhotoshopCSを使っていました。 PCが壊れたので、中古のMacを買おうとさがしたのですが、10.4はほとんどなく、状態がよいものだと10.5になります。 ソフトが動けば10.5を買おうと思うのですが、CS1は10.5でもそれほど支障なくうごくでしょうか?

みんなの回答

noname#196866
noname#196866
回答No.2

OS-10.5はRosettaをサポートしています 中古でということでしたらG5あたりでしょうか IntelではないMac+OS10.5でしたら動作すると思いますが未確認です

kanako2005
質問者

お礼

10.4にしておくことにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>CS1は10.5でもそれほど支障なくうごくでしょうか? 支障なくと言う但し書きがつくなら動きません。 インストールにも一苦労するでしょう。 OSX10.5がプリインストールされているMacはIntelMacですからPPC用のIllustratorCSやPhotoshopCSはRosetta(PPCアプリを動作させるための仮想環境のようなもの。オプション機能です)が必要で、OSのインストール時に選択します。 余計なお世話かも知れませんが、6世代も前のソフトを3世代も前のMacで使っても先はありませんよ。 直ぐに中古で買ったMacがダメになり、そうするとまた中古をと思っても古過ぎてまともに動作するかも解らない。 現在はCCとなって毎月払い続けなければならない仕様になってしまい、賛否両論ですが、昔からAdobeはPhotoshop税とか揶揄されるようにアップデート料金を支払わせてましたから。 予算の問題もあるかとは思いますが、過去ログにあったり、ネットを調べれば幾らでも情報がある質問をするところをみるとあまりその辺のことには疎い方と思います。 その様な方にはMacに限らずパソコンの中古はお勧め出来かねます。(止めとけと言うスタンスです) 安物買いの銭失いになりますよ。 私もIllustratorCSとPhotoshopCSを使えないかと一度は足掻いてみましたが、結局新しいIllustratorとPhotoshopを購入しました。 果たしてそれが正解でした。 快適ですよ。

kanako2005
質問者

お礼

新しいバージョンにすることは考えておりません。 最近、集中力も体力も落ちたようで、PCに限らず、一つのことを続けていられる時間も短くなっているようですし、使う頻度も減ってきています。 年齢的に言って5年後に使っているかな?とは思いますが、使える状態にはしておきたいのです。 また、未だにデジタルテレビの操作がおぼつかなく、ストレスを感じているようなので、なるべく使い勝手を変えたくないのもCSにしておきたい理由です。 中古市場を検索すると、OS10.4より10.5の方が数も多く、状態が良いようなので、10.5で使えるならそちらにしようかと思いましたが、10.4にしておく方がいいようですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iMacG4にフォトショとイラレ

    iMacG4にillustratorCS5とphotoshopCS5をインストールしようと考えているのですが、さすがにスペックが低すぎると思います。 そこでもう少しパワーアップさせたいなと思うのですが具体的にどのくらいパワーアップさせればソフトを快適に使用できるでしょうか。 ・OS Mac OS X ・CPU PowerPC G4 ・メモリ 256M (すべて買ったときのままです) 実際にiMacG4で使ってる方がいれば教えていただきたいです。 できれば大体でいいのでそれにかかる費用、その他何か必要なことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • MacとWindows間のAdobe CS2とCS3の互換性

    現在、会社のMacにAdobe CS2.3 Premiumが入っていてInDesignCS2を使用しているのですが、今後、Windows (CS2のパッケージでなく、PhotoshopCS2とIllustratorCS2が入っている)にもInDesignCSを入れようかと考えています。 WindowsにCS3またはInDesignCS3を入れるということを仮定して、質問があります。それは、「MacとWindows間のCS2とCS3の互換性と、InDesignCS2とCS3の互換性はどうか。パソコンの種類とソフトのバージョンの違いで、何か問題が出てくるかどうか。」です。 何か情報が分かる方がいましたら教えて下さい!お願いします。

  • イラレCS6で2色刷り

    いつもお世話になっております。 どなたか力をお貸しください! Illustrator CS6で2色だけを使って イラストを作りたいのですが、 何故か別の色が混ざってしまいます。 主にブラックとマゼンダで作りたいのですが、 どのようにすれば他の色が混じることなく 作れるでしょう? 完全に他の色を排除する方法はありませんか? また、自分では2色に変換していているつもりなのですが、 先方で見たら、他の色が混ざっていることがあるみたいです。 なので、自分で、他の色が混ざっていないか確認する方法も教えて下さい。 ●試したこと(失敗)   ・編集>カラーを編集>カラーバランス調整>シアンとイエローを-100にスライドする   ・編集>カラーを編集>グレースケールに変換 その後、マゼンダを塗る ●使用可能ソフト、環境   ・IllustratorCS6 64bit、CS3 32bit   ・PhotoshopCS6 64bit   ・Windows7 64bit ●備考   ・先方がIllustratorCS1なので、それも関係しているでしょうか?   ・作成前に、2色しか使えないような設定はありませんでしょうか?   ・作成後、お渡しするファイルは、aiファイルです。 同じような質問にも目を通したのですが、 わからなくて、新規で質問を立てさせて頂きました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • CS2 CS3

    illustratorCS2で作ったデータがあるんですが、 MACのOS10.5にバージョンアップした後 illustratorCS3で開いても不具合はおきませんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • イラレcs5のフォントについて

    イラレcs5のフォントについて 仕事でイラストレータcs5を使うことになりました。以前はcs2を使っていてダイナフォントがいくつか入っていたので、cs5にも入れたいのですが、有料のものを買っていれるしか方法はないのでしょうか? 以前は無料ダウンロードとかがあったのでしょうか? 基礎的な質問ですみません。知っている方がいらっしゃったら教えてください!! ちなみにosはMACです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac(os10.7)にadobeCS1をインス

    今使っているパソコンが壊れそうなので新しいiMacを購入予定なんですが、illustratorCS、photoshopCS、adobeCSを新しいiMac(os10.7 Lion)にインストール出来るのでしょうか? CSのバージョンは1です。 対応してないと聞いたので、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 また何か良い方法があれば教えて欲しいです。 お願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CS6でパターンがうまくコピペできません。

    IllustratorCS6からパターンをPhotoshopCS6にコピーペーストすると、パターンのつなぎ目が、かなり目立ってペーストされてしまいます。 CS3ではこんなことはなかったのですが… どうすればつなぎ目が目立たずにペーストできるようになりますか? ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • イラレ、フォトショが起動しません。

    iBook G4(Mac OS X 10.4.11) Illstrator CS2,Photoshop CS2使用 前日までどちらもちゃんと起動していたのに、今日起動しようとすると『予期しないエラーのため終了します』というのが出てきます。再起動しても治りません。特にこれといった特別なことも、悪くなるようなこともしていません。どうしたらこの状態を直せるでしょうか?

  • イラレでつくったEPSについて質問です。

    illustratorCS2をつかってます。winXpです。 CS以降でつくったEPSをCS以下のバージョンで開くとどうなるんですか? 開けないのですか? また、winでつくったEPSをMacでは開けないですか? aiならわかるのですが、EPSって関係ないですか? 初歩的なことですが、教えてください。

  • イラレ・フォトショをインストール

    私はDTPの専門学校を卒業して編集社で日々徹夜状態で働いています。 今までは家にあるWINDOWSで製作してたのですが やはりDTP業界はMACが主流で 安い給料で何とかMACを買おうと思ってます。 そこで質問なんですが WINDOWS番のイラレ・フォトショは MACではインストールできないのですか? またあのクソ高いソフトを買わないといけないのですか? 誰か助けて下さい…

このQ&Aのポイント
  • 医療従事者の主人の職場でオミクロン濃厚接触者が発生しました。主人は無症状であり、一緒に住んでいないので私自身は大丈夫だと思っていますが、両親の持病のために心配です。
  • 私の両親には大病と持病があり、ワクチン接種していないために心配です。主人は濃厚接触者として居合わせたことを知らせずに私の実家に来る予定でしたが、私としては濃厚接触者のPCR結果が出てから会うべきだと思っています。
  • 私はコロナが出ても仕方がないと思っていますが、両親のことを考えると心配です。主人に心配を伝えたところ、家族で一緒に住んでいれば帰るのかと言われ、悲しかったです。どう思われますか?
回答を見る