• 締切済み

CS2 CS3

illustratorCS2で作ったデータがあるんですが、 MACのOS10.5にバージョンアップした後 illustratorCS3で開いても不具合はおきませんでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• sidewalk
回答No.2

日本語テキストオブジェクトについてはほぼ確実に 詰めが変わってしまい、そのままでは使い物にならないでしょう。 CS2->CS3ならまだトラブルは少ない方ですが、 特に合成フォントはほぼ全てメチャクチャな表示になります。 表示上おかしくなくてもデータ内部で何かが壊れていて 上流行程でそれが露呈したり、作業中のクラッシュを誘発したり... とかく上位互換の問題は昔から改善されないイラストレーターの持病です。 今後の改善も望み薄でしょう。 対策として、ウチではすべてのデータの文字部分を アウトラインしたデータを元のデータと一緒に必ず保存するようにしています。 テキストオブジェクトさえ無ければ、 データはほぼ完全な形で上位バージョンでも開く事が出来ます。 過去の分までさかのぼるのは難しいかも知れませんが、 今後業務でAIを使用するなら今すぐにでも始められた方が良いかと思います。 5年後自分に感謝する日が必ず来ますから

• me-guru
回答No.1

◆異なるバージョンでやること 基本的にIllustratorはバージョンが異なると事故が起きることがある。 CS2ならCS2で開くべき。上位互換は完全には保持されてない。 (事故は起こる時も起きない時もある。どれだけ機能を使っているかにもよる) やるなら自己責任で開く。ちゃとCS2と同じかどうか確かめる必要がある。 ◆CS3の対応OS OS10.5について http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/?promoid= ここにレオバルドへの対応というPDFがある。 adobeとしてはOS10.5にしてもCS3そのものは使えるよと書いてありますね。

kzk0713
質問者

お礼

ありがとうございます!!