• 締切済み

ガジュマルの葉が落ちてしまった

幹が直径13センチくらいで、背が1.8メートルのガジュマルです。 ベランダに4日くらい出したら、風で倒れてしまいました。その後、室内においたのですが、だんだん葉が枯れて現在すべて落ちてしまいました。新芽は出ていません。 北海道なので、寒かったのでしょうか。 急激な環境の変化を与えたことに後悔しています。なんとか再生する方法はないでしょうか。ガジュマルの最適温度や日照・水やりなどについてとあわせてご指導下さい。

• yute
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ガジュマルなどの熱帯性の樹木ですから、寒さには弱いですが、5℃以上で越冬しますから、何が原因でしょうか。 育て方としては、日のあたる場所に置きます。 水は、春と秋は表土が乾いてきたら与えるようにし、夏場は毎日与えて、冬はひかえめにします。 枝まで枯れていなかったら、水をやって様子を見たらどうでしょうか。 参考にしてください。