• ベストアンサー

名付け・姓名判断の流派って??

春に女の子出産予定の初マタです。 パソコンでいろんな名付け&姓名判断のサイトを見てるのですが全部判断の結果が違うんですよね。 流派を1つに絞るのがいいらしいのですが、流派って何ですか?? 何種類くらいあるのでしょうか・・・。 お勧めの流派とかありますか?? 他にも名付けに関して情報ありましたら教えて下さい!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 流派とは簡単に申しますと、漢字画数変換の数え方がそれぞれ違いまして、それによってそれぞれ占う運勢の解釈もまるっきり違います。大袈裟に言えば、宗教の宗派の違いのようなものです。 ただ漢字が中国で生まれて使われ出したと同時ぐらいに、この姓名判断も考えられるようになったそうですから、 出来るだけ旧漢字変換をして、ヘン・ツクリ・カンムリも漢字が作られる原点に戻って、伝統的に換算していく古典的手法の姓名判断のほうが、あたる確率が高いようです。 例えばサンズイヘンは本来の水ですから4画 クサカンムリは6画 リッシンベンは心ですから4画 シンニュウ7画 オオザト7画などなどたくさんの決まりごとがあります。ですから花などは10画 藤などは21画 として換算します。 それをしない最近のものは、私としてはあまりお勧めではありません。私としては 熊崎健翁氏の姓名の神秘( 紀元書房)や小峰有美子氏の姓名判断関係の著書が参考になると思っています。

参考URL:
http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html
hanachan-happy
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます!! 画数の違いだったんですね~。 普段使う漢字での画数がいいのかなぁと思ってましたが古典的な数え方もいいような気がしてきました(^_^;) まだまだ時間がかかりそうです~。 URL参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (1)

• genki-mama
回答No.2

上の子の時は手元の本2~3冊だけを頼りにつけましたが、下の子のときは、ネットで色々見たので翻弄されました。本当に診断結果って全然違うのよね。そこで、ご先祖様とか、ジッジやバッバの名前を入れてみて、人生が比較的当たっている方のサイトを参考にしました。あとは、流派によって漢字の画数の数え方が異なるので、なるべく家族で同じ流派のを。でないと、いつか本人が、何かで自分や家族のをまとめて見てもらった時に、一人だけ悪い結果が出たら落ち込むだろうから・・・。そういうのを信じる人間になるかどうかはともかく、悪い判断が出るのは嫌なものですからね・・。 今はそういうのを全く参考にせず、呼びたい名前でつけておられる方が多くて、でもジッジが後にこっそり調べたら姓名判断悪くって・・・。という人がいたりします。そもそも姓名判断は中国何千年の王族の名前を御付きの占い師が何代も調べたりして築き上げたものだそうですから、参考になさらない方の出現で、かなり今後、判断のデータは変わるはずだ、と密かに喜んでおります・・・。いい名前が見つかるといいですね。

hanachan-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 家族の名前を見て当たっているので調べるっていうのは良いですね♪ たしかに自分だけ悪いってなるとショックですもんね。 参考にさせて頂きますo(*^^*)o