• ベストアンサー

ベルギー国内で英語は通用しますでしょうか?

noname#890の回答

noname#890
noname#890
回答No.3

私はブリュセルとアントワープしか行った事がないので、断定はできませんが、 主な観光地やホテル・交通関係の人、レストラン、カフェは英語は大丈夫です。しかし町を歩く一般の人はフランス語しかわからない場合もあるようですが、結構英語で大丈夫だと思います。あとは度胸! 私もたいした英語でもないにかかわらず、数年前にドイツのスツュツトガルトへ行った時駅で人に尋ねたところ、私はイタリア語しかわからない とかインフォメーションへ言ってもスペイン語しかわからないとか言われ、てんてこまいでしたが、なんとかなりましたので、大丈夫!とにかく気をつけていってらっしゃい。

min128mini
質問者

お礼

度胸!ですね。よーく分かりました。がんばってみます。

関連するQ&A

  • ベルギー

    ベルギーに付いてですが、ベルギーのフラマン語(オランダ語)圏のフランデレン地域ってオランダとは関係って良いのですか?又、ワロン語(フランス語)圏のワロン地域ってフランスとは関係って良いのですか?

  • ベルギー

    ベルギーってオランダ語・フランス語・ドイツ語の3つとも喋れる人ってどれ位居るのですか?ベルギーの公用語はオランダ語・フランス語・ドイツ語で北部のフランデレン地方はオランダ語(フラマン語)、南部のワロン地方はフランス語(ワロン語)で一部ドイツ語の地域がありますが、ベルギーでオランダ語・フランス語・ドイツ語の3つとも喋れる人ってどれ位居るのでしょうか?

  • ヨーロッパ大陸での英語の通用度

    つまらない質問で申し訳ございません。ヨーロッパ大陸では英語を母国語をしている国はないのですが、 それでも英語のよく通じる国と そうでない国がありますよね。主な国の通用度を不等号で表すと次のようになるかと思います。 オランダ>ドイツ>フランス>イタリア>スペイン 全体的な傾向として英語と同じゲルマン語系の国では よく通じ、ラテン語系の通じにくい傾向があるようです。しかし、同じゲルマン語系といっても 英語とドイツ語では似ている部分も確かに多いですが、語彙や文法においても著しい相違点もあり、むしろフランス語に近いくらいですね。 そこで質問ですが、ドイツ人もフランス人も英語を 習得するのには 日本人よりは はるかに有利で どちらも条件的には似ていると思うんですが、このような英語の通用度の差異は何に起因していると思いますか?

  • Matthijnssens(ベルギー人、名前)の読み方を教えてください

    こんにちは。 ベルギー人と思われる方の名前の読み方、発音がわからなくて困っています。 Matthijnssensという方です。 ベルギーではベルギー語とうものはなく、フランス語、オランダ語、ドイツ語が広く使われているらしいのですが どなたか読み方のわかる方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ベルギーの公用語

    ベルギーのアントウェルペンのある地方で話される言語は何語ですか?ベルギーといえばオランダ語とドイツ語とフランス語ですよね? この中のどれかでしょうか?

  • ベルギー王国 オワニー

    秋にベルギー旅行を計画しています。 ところで、オワニーでは フランス語が使われているのでしょうか? ドイツ語という方もおり わかりません。宜しくお願い致します。

  • ベルギー ブリュッセル

    1月31日から2月4日まで、急遽仕事でベルギーへ行くことになりました。 ヨーロッパははじめてで、ベルギーなどは恥ずかしながら、チョコレートとワッフルくらいの知識しかありませんでした。 1日自由時間を設けられて観光することになり(上司とです!)、好きにプランを立てていいよ、と言われたのですが、正直何を見ていいのやら、どこへ行けばいいのやら見当がつきません。 多少なりとも土地感のある方、行ったことがある方、おられましたら、おすすめスポットや現地のツアーなどありましたら、情報をいただけませんか。 ちなみに英語の方は問題なく使えますが、ドイツ語フランス語等は全くわかりません。 宜しくお願い致します。

  • ドイツ,イタリアの英語通用度は?

    最近ヨーロッパに興味を持ち行ってみたいと思うようになりました。 しかし、ドイツ語やイタリア語は聞いたり話すことができません。 英語でならコミュニケーションはとれると思うのですが、ドイツやイタリアではどの程度英語が通じるのでしょうか? ホテルや航空会社ではおそらく英語もある程度通用すると思うのですが、市中では想像ができません。 ドイツ,イタリア地域の言葉についてご存知の方、是非お教えくださいますようお願いします。 参考までに私の英語力は、これまでアメリカを中心として英語圏には年に3~5回、日数にして年間30~60日程度を旅行し、特別に英(米)語に長け堪能というわけではないのですが、これまでコミュニケーション(ホテル,航空会社との交渉や買物、現地の方との会話等)で困ったことはない程度の英語力です。

  • ベルギー出張

    来週からベルギーのブリュッセルに出張に行きます。 そこで 1、現地の気候(服装など教えてください) 2、持つて行くと役立つもの 3、おススメのお土産 (現地で休みが取れないと思われますので比較的簡単に手に入るもの) 4、ブリュッセルはフランス、オランダ語の二言語併用地域とガイドブックにはありますがどちらの会話集の本を買ったら良いでしょうか (ちなみに英語は通じないのでしょうか?) どれか一つでも回答できる方宜しくお願いします。

  • ドイツ語のヨーロッパでの通用度

    ドイツ語はヨーロッパではどの程度通用するのでしょうか? 今ドイツ語学んでいて、ドイツ語は思ったよりも通用度が高いと聞きます。 以下の国の状況を教えて下さい。以下の国で通用する?という噂を聞いたことがあります。 実際どうなのかどうか以下の点を考慮の上、わかる範囲で結構ですので教えて頂けると助かります (1)繁華街ではどうか (2)地方ではどうか (3)理解出来る層とその人間は結構いるか(経験上の憶測でも構いません) (4)標準ドイツ語(TVや新聞とかで用いられるドイツ語)が通じるか ◆北欧 ノルウェー フィンランド スウェーデン デンマーク ◆中欧 スイス ベルギー ルクセンブルク オーストリア チェコ ポーランド ◆東欧 ブルガリア バルト三国 など