• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

掲示板のことで教えて下さい

書き込み用の掲示板を持とうと思っているのですが、 書き込み件数がある数(任意の設定数;例えば20件とか30件とか・・・) だけ表示するすることって出来るのでしょうか?どなたか教えてください。 (私はPCは初心者です。掲示板の書き込みの数を制限する方法を知りたいの です。それは、時間帯によってでもOKですし、数によって制限するのでも どちらでもかまいません。追加書き込みがあると、いちばん古い(前の)もの から抜けていく形にしたいのです。またこのようなソフトはあるものでしょう か?よろしくお願いします。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)

掲示板の設置方法によります。 まず、御自身のサーバ(ホームページを作って置いて おくスペースと思って下さい)を御持ちでない、もしくは サーバはあるけれど、サーバ側で「CGIは不可」という 場合。 こういう時は、いわゆるレンタルの掲示板を使うことに なります。「Tea Cup」などが有名ですね。 「Tea Cup」 http://www.tcup6.com/index.html こういったレンタルのものには、表示件数が固定されて 変えられないもの、任意で選べるものがありますので、 レンタルを申し込む掲示板の説明を良く見て下さい。 1ページに何件表示、全体で何件表示というふうに 各掲示板で違います。なかには、1ページのなかに 最大件数を表示させてしまうものもあります。 だいたいにおいて、全体の最大件数を越えたものは、 古い方から消えていってしまうものですが、掲示板に よっては「過去ログ取得」のサービスばどもあるかも。 また、御自身のサーバ環境が整っていて、自分でCGIを 設置するという場合は、表示件数は好きなように設定 できると思います。 CGIの配布元の設定方法で、変更箇所を説明してくれて いると思いますが、ない場合でも、「加工・改造可」で あれば、変えることが可能です(でも、CGIは、ちょっと 間違ってもエラーになりやすいので少しだけ知識と注意が 必要です。説明をしているサイトや本で一通り目を通す ことをオススメします)。 こちらなど、わかりやすいと思います。 「CGI-StaTion」 http://www7.big.or.jp/~jawa/ 最後に、いろいろな掲示板を比べてみるには、こちらの ようなサイトを見ると良いでしょう。 「BEST CGI PURSUIT」 http://hyne.bird.to/bcp/ 「タダものではない!」 http://tadamono.to/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

通常、掲示板やチャット、カウンター等は、CGIと言うプログラム(?)を利用して動作しています。 要は、掲示板自体が1つのソフトみたいなものだと思って下さい。 プロバイダー側のサーバーに置いてあるソフトを、 みんながブラウザーを通じて使っている様な感じですね。 掲示板の書き込み件数などは、そのCGIで作ってやらないとなりません。 もしmitsyさんがご自分でCGIを作れる人であれば、 自分の好みの掲示板を作れる訳ですが、ご質問の内容から見て、 CGIなんてできないですよねぇ(私もできません)。 だとすると、他の人が作ったCGIをもらって来るしかありません。 例えば、ネットサーフレスキュー(http://www.rescue.ne.jp/)の様に、 インターネットで配付されているものを使ったり、 パソコンショップなどでは、CGI素材集として、 CD-ROMになった物が売られていたりします。 私は株式会社クエスチョンズ(http://www.questions.co.jp/)の 『HOME PAGE FACTORY CGIスクリプト素材集 NO.2』(定価9000円)を持っています。 ただ、CGIはそれをアップロードする際に設定など色々あって面倒です。 また、CGIはサーバーに負荷をかけるので、プログラムエラーや アクセスの集中によるサーバーのダウンを避ける為に プロバイダー(や無料ホームページスペース)によっては ユーザーがCGIをアップする事を禁止している事がありますので、注意が必要です。 その場合は、プロバイダー側で用意してあるCGIを使うか、 私も利用している『チャットいらんかね』(http://plaza25.mbn.or.jp/~joho/)の様な レンタル掲示板などを借りて、そこにリンクさせるしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

いまいち意味が分かりにくいのですが、初心者だと 自分で自覚しているのでしたら、掲示板を自分の Webサイトに設置するのはあきらめて、無料掲示板 などを取得できるサイトで取得した方がいいですよ。 そこら辺の無料掲示板でも、最近は高機能化して いるので、一ページあたりの表示行数を制限する ことは簡単にできますよ。 ただし、時間での書き込み制限などをするのは、 結構面倒なので、あきらめた方がいいでしょう。 ではでは☆

参考URL:
http://www.tcup.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!