• 締切済み

掲示板の表示件数を制御したいのですが。

CGI初心者です。 CGIを使って掲示板を設置したのですが、掲示板の表示件数(保存件数ではありません)を少なめに設定したいのです。どのようにプログラミングしたらよいのでしょうか。 その場合、表示されない過去の書き込みも別にみられるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

• CGI

みんなの回答

• namiri_e
回答No.2

初心者ということなので、この説明で理解できるかどうかはわかりませんが… CGIプログラムの中で、記事を表示する部分はループ構文(forやwhileなど)を使って書かれています。 表示件数を制御する際のやりかたとしては、その部分でループの回数を設定してやればいいのです。 たとえば、for文ならば『for ($i=0;$i>10;$i++) 』の$i>10となっているところを好きな数に変えれば表示件数が変えられます。(この例は10件表示の例です) そして、どうやってページ分けするかというと、これはさらにややこしくなって、引数を渡すという操作が必要になります。 しかし、残念ながらその説明はもはやここに書けるような量ではないんです… 初心者の方にとってこのレベルの改造は少々困難かもしれません。 つまり、結論! どうしてもその掲示板プログラムにこだわりを持っていて変えたくないんだ、という場合を除いて、別のものに変えたほうが簡単です。 ほかにたくさんページ切り替え機能のついた掲示板はあります。 上に書いたことが理解不能な場合、プログラムをいじるのは動かなくなる恐れがあり少々危険です。 どうしてもそのプログラムじゃないとだめだという場合も、実物を見てみないことには具体的には回答できないのです。 非常に抽象的な回答ですが、参考になれば幸いです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

そのCGIプログラムをテキストエディタで開けば、先頭のどこかに「表示件数の設定」といったような意味の文面がないでしょうか?  そこに設定されている数値を小さくすればいいのです。  ただし、作者の手抜きでその項目がない場合、プログラムを解析するしかありません。  普通はあると思うんですけど……(^_^;

daisuke351
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 データの最大保存件数は設定されていますが、表示件数の設定、というのはみあたらないようです。 表示件数の設定のプログラムがなく、保存した件数すべてを表示するようになっているのかも。 表示件数の設定のプログラムってどんなふうになるのでしょう?