• ベストアンサー

変数にファイルの内容を定義する方法について

バッチファイルでファイルの内容を変数に入れたい のですが方法がわかりません。 変数「FLG」にテキストファイルの内容を入れたいです。 set FLG = ここに何を書けばよいのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

• 415
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

set /p FLG= < ファイル名 でどうでしょう。 /pがどのWindowsからサポートされて いるのかはよく分かりません。

415
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。 Solarisなら簡単なのに。。と困っていました。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

noname#9381
noname#9381
回答No.3

連続投稿すみません。 念のため...  変数には改行を設定できないため、そのテキストファイルのなかで最初の改行が出てくるまでが変数に入力されます。

noname#9381
noname#9381
回答No.2

#1さんをかるく補足します。 /pスイッチは2000以降ですね。  でも、変数にテキストファイルの内容を入れるということ自体が妥当なのかどうかが気になるところ。

415
質問者

お礼

大変有益な情報をありがとうございます。テキスト ファイルの内容と言っても0か1のフラグでしかない のです。もっと簡単な方法でやりたいことが実現し そうなので工夫することにします。 ありがとうございます。