• 締切済み

C言語でテキストファイルの内容を置換して保存したい

C言語でテキストファイルを読み込んで、特定のキーワードを 見つけたら置換して、保存したいと考えています。 ネット上でテキストファイルの内容を置換して、保存するよう な情報を検索したのですが、見つからず質問することにしました。 例) hoge.txtを読みこんで、FLG=0となっている行を、FLG=1というように置換させたい。 FLG=0 ↓ FLG=1

みんなの回答

noname#74310
noname#74310
回答No.3

FLG = 0; FLG = 0x0000; => FLG=1 という行も置換するのですよね。 生産性を考えたら C# かPerlが便利だと思います。

• Oh-Orange
回答No.2

★『strstr』関数の方が便利ですよ。 ・回答者 No.1 さんの『strcmp』関数で1文字ずつずらして比較するのが基本的な  アルゴリズムですが、strstr 関数は文字列から指定文字列を探します。  戻り値は見つかったポインタ位置を返します。見つからないと NULL を返します。 ・簡単な置換アルゴリズムは  (1)ファイルから行単位で読み込む  (2)その文字列から検索文字列『FLG=0』を探す。  (3)見つからない場合は文字列のすべてを置換後ファイルに書き出す。→(8)へ進む  (4)見つかった場合は、行の先頭から発見された位置までを置換後ファイルに書き出す。  (5)置換後の文字列『FLG=1』を置換後ファイルに書き出す。  (6)発見されたポインタ位置に検索文字列『FLG=0』の長さ +5 を加える。  (7)(2)へ戻り検索文字列を再検索させる。  (8)ファイルの最後でないならば(1)へ戻り、EOF ならば終了 ・上記が簡単な置換アルゴリズムです。 サンプル: char *search = "FLG=0"; ←検索前の文字列 char *string = "FLG=1"; ←置換後の文字列 while ( fgets(buff,sizeof(buff),fp) != NULL ){ …(1)  for ( seek = buff ; (find = strstr(seek,search)) != NULL ; seek = find ){ …(2)   fprintf( fo, "%.*s", (find - seek), seek ); …(4)   fputs( string, fo ); …(5)   find += strlen( search ); …(6)  }  if ( find == NULL ){ …(3)   fputs( seek, fo );  } } 解説: ・上記のサンプルの fp、fo がそれぞれ置換前、置換後のファイルポインタを表す。  『search』が置換前の検索文字列で『string』が置換後の出力文字列になります。 ・for 文ブロック内が1行のデータから『search』文字列を探す繰り返しです。  繰り返す理由としては、1行の中に検索文字列『FLG=0』が複数あった場合に対応するためです。 ・fprintf 関数で『%.*s』という見慣れない指定をしていますが、これは (find - seek) の長さ分だけ  seek 文字列を出力する動作になります。『*』文字は出力精度の指定を引数で行う指示です。 ・なお、サンプルの番号(1)~(6)は最初に述べた『簡単な置換アルゴリズム』の番号と一致します。  両方を対応して仕組みを理解して下さい。 ・以上。おわり。→下の『参考URL』もどうぞ。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/lib/strstr.html
noname#38837
noname#38837
回答No.1

ファイルから文字列を1行読み込む 読み込んだ文字列の頭から"FLG=0"を探す   →ポインタを1文字づつ後ろにずらしていってstrcmpなどを使う 見つかったら文字列を書き換える   →0を1にするだけなら、(ptr+4)の位置に'1'を格納する 文字列1行をファイルに書き出す ではダメなのですか? 本当は置換の条件が複雑なのでしょうか