• 締切済み

スピーカーの異変

98年に購入したビクターのCDラジカセを現在も使用していますが、一年位前から左側のスピーカーの調子が悪く、音が出たり出なかったりします。音が出ない場合は電源を落としてまた起動させたら復活する場合もあり、時には何かの弾みで突然音が消えたりします。右側は何の異変もありません。 6年ほど使用していてもう寿命なのかと思いますが、修理か買い替えを検討しています。この機種は、MD録音も考えてデジタル出力端子付きを買い、MDウォークマンに繋げて現在もたまに利用しています。また、現在は珍しい3CDチェンジャーも付いており、同等のレベルのCD・MDラジカセまたはミニコンポを探すのも結構難しく、買い替えを踏みとどまってしまいます。 しかし、修理を頼むにしても、部品は残っているのかも不安だし、修理代が高額であとちょっとお金を出せば新しいものが買えるようなら修理に出す意味もないかと思いますし。。。 そこで、修理を出した場合、料金はどの位かかるでしょうか?見積もりに出せば正確な結果が出るのは分かっていますが、その前にある程度の心構えをしておきたいです。 また、今のまま無視して使い続けても本体自体には何の影響もないのでしょうか?(ちなみに、カセットテープは使わないので不調でも放置しています。既に1回修理に出してまた悪くなったのですが、きりが無いのでもうほっといてます。) よろしくお願いします。

• etosa
  • お礼率83% (15/18)

みんなの回答

• ruto
回答No.2

メーカーに修理に出すと、技術料として5000~6000円が基本料的にかかります。それに部品代と取替え費用です。大体7000円~8000円位はかかると思います。

etosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 5y3gk
回答No.1

ヘッドフォンジャックがついていれば、ヘッドフォンで聞いた場合の状況を確認してください。 ヘッドフォンで異常がなければ、簡単な修理で済むと思いますが・・・。

etosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今もCDを聞いていますが、ちょうど調子がいいのでまた同じようなことがあったら試してみます。