CDチェンジャーの故障で悩んでいます。保障期間は過ぎているので修理するのか買い替えるのか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 現在パイオニア製のCDチェンジャーを使用していますが、2度も故障して修理に出しました。
  • 保障期間内に2度目の修理をしてもなかなか戻ってこなかったので、同じ型と交換しましたが、新しいものでも故障が続いています。
  • CDチェンジャーのひっかかりが頻繁に起き、ディスクを入れ直しても直らない状況です。修理をするか、新しい機種に買い替えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDチェンジャーのひっかかり(長文で失礼します)

現在パイオニア製のX-RS70(CD3枚チェンジャー、MD)を使用しています。 以前同じ型(X-RS??)を使用していましたが、CDチェンジャーが2度もひっかかり、他に音量調節、MD録音操作まで故障してしまい、2度も修理に出しました。 保障期間内(3年)だったので無料だったのですが、2度目に修理に出した際、なかなか手元に戻ってこなかったので、連絡を入れたところ、同じ型のと交換、ということになり、現在使用している物になりました。 ところがその現在使用しているX-RS70も、同じく何度もCDチェンジャーでCDがひっかかります。 交換してから今までに2度、今回で3度目です。 前回の2度は翌日になったら直っていたのですが、今回はまだひっかかったままなのです。 もう保障期間は過ぎています。 交換してからもまだ1,2年しか経っていませんが、「同機種との交換は、保障に入るので、保障期間というのはお客様が最初に買われた機種の日からです」 というのは言われました。 なので保障期間はとっくに過ぎています。 とくに一番多いのがCDチャンジェーのひっかかりです。 何度も以前この症状に陥っているので、毎回毎回注意してしっかりディスクを入れるようにしていますので、変な入れ方は考えられません。 ひっかかった時の特有の音(ガリガリガリ・・・みたいな)がするので、コンセントを抜き差ししても直りません(ディスプレイには「E-2」と出ます)。 これは消耗する部品が絡んでいるのでしょうか? この機種はCDチェンジャー部分が弱いのでしょうか? もう買い替え時期なのでしょうか? 1台目が3年ちょっとで、交換した2台目はまだ1,2年です。 はぁ・・・やはり買い替えですかねぇ・・・。 張り切ってカセット機能まで付けて約6万したのですが、それで5年とは・・・ちょっと悔しいので、どなたか助言いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksasi
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

CDチェンジャー機能のついたコンポは長く使っていると壊れやすいみたいな事を聞いたことがあります。 1枚のトレーが引っかかると、それに連鎖して他のチェンジャーもだめになる云々と・・・それにしても1,2年とは早いですね。 5年で故障がだいたい普通のコンポです。 高いものになると10年以上もったりします。 修理するか買い替えかそのまま使い続けるの方法しかないと思います。 CDを聞くとき毎回チェンジャーの事を気にしながら聞くのは毎回不満ですよね。 不満なく使用できるコンポを使った方が良いかと思うのですが。 買い替えの場合チェンジャー機能のない、コンポで安心して使用できるものを探されてはどうでしょう

meronpa
質問者

お礼

5年で初めての故障・・・なら分かるのですが、やはりちょっと早い気がしてならないのです。 この機種の前に使用していたものはパナソニックの5枚チェンジャーのものでした。 その際は一切ひっかかったこともなく、壊れたことも調子が悪かったこともなく、10年近く使用し、そのまま一切の不調もなく知り合いにあげました。 なのでこの機種にしてからこのような症状に陥っているので困っていました。 修理はパスにします。 どうせまた同じところが壊れると予測できますので・・・。 買い替えか、CDを使わずに使用し続けるか、ですね。 ちなみにひっかかったままのCD3枚、どうやって取り出そうか迷ってます・・・。 レンタルCDじゃなくて良かった~。 Ksasi様、ご回答ありがとうございました。 もし買い替えになりましたら、チェンジャーの無いコンポで安心して使用できるものにしたいと思っております。

関連するQ&A

  • MDチェンジャーの取付

    愛車の純正オーディオのCDが故障している為ソニーのCDチェンジャーをFMトランスミッターを通して使用しています。 これに新たにMDチェンジャーを追加で取り付けたいのですが、MDチェンジャーのみ購入し、TVゲームの入力切り替え用スイッチでMD、CDを切り替えて使うというのは可能でしょうか? 今現在CDチェンジャーからトランスミッターへの入力部分にTVゲーム用の入力切替スイッチを取り付けてポータブルMDプレーヤーとCDチェンジャーを切り替えて使用できるようにしているのですが、このMDプレーヤーの部分をMDチェンジャーに交換したいのです。 オーディオには全く弱く、知識が無いのでよろしくお願い致します。

  • CDチェンジャーからMDチェンジャーに

    わかる方おられましたらよろしくお願いいたします。 かなり昔の物なのですが現在7インチのインダッシュ液晶テレビ(CDMDチェンジャーコントロール付き)がついてます。 今6連のCDチェンジャーを積んでるのですがMDを聴きたい場合は、このコードを抜いて似たような6連のMDチェンジャーに差し込むだけでMDが聴け操作できるようになるのでしょうか? それとも別に必要な物等をありますでしょうか?

  • トヨタのCDチェンジャーについて

    平成11年のトヨタ車に乗っています。 CDチェンジャー(HDP-121 / 08601-00580 / CDX-M9406ZT)が調子悪くなり、 近所のトヨタ店に持っていったら 「修理するより、交換したほうが安い」 と言われました。 yahooオークションなどを見ると、色々なCDチェンジャーが出品されていますが、 同じ機種でなければ交換できないのでしょか? 互換性のある製品などは無いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタ純正のCDチェンジャーについて

    トヨタ純正のCDチェンジャーは現在8連ですが 古い型の12連チェンジャーを持っています。 これを15年式のディーラーOPのナビでコントロール できるでしょうか? 

  • MDチェンジャー搭載コンポを探しています。

    少々古い機種ですが、当方ソニーのコンポ「DHC-MD55」を使用しています。最近調子が悪く、買換え時期かと思っています。 この機種は5枚収容可能なMDチェンジャーが付いており、職場でBGMを流すのに重宝していました。 最近はHDDオーディオ等に押されているためかチェンジャー搭載コンポはかなり減っている様子で、メーカーサイト等を見ても、CDチェンジャー搭載機種は有っても、それらしきコンポが見つかりません。 現況機種で、MDの、出来れば5枚以上収納可能なチェンジャー搭載コンポをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • CDとチェンジャーについて

    チェンジャーの取付けについて初めて自分で取付けてみました。 ところがチェンジャーのメモリー機能が働かなかったので、配線を間違えたと思い逆に配線しなおしたところ一度再生したのですが、取り付けているうちに配線の接触不良のような感じで、電源が落ちてしまいました。もともとのCDの再生もしなくなってしまいました。CDの時計表示はするのですが、すぐに消えてしまいます。エンジンを切ってもチェンジャーのマガジンは出し入れやCDの出し入れだけはできていたのですが、それもできなくなりました。CDとチェンジャーとも再生しません。ハーネスを交換すれば直るでしょうか?それとも本体機器の故障でしょうか?なにか確認方法や対処方法を教えていただければうれしいです。一応確認したのですが、ヒューズ関係は大丈夫だと思います。

  • KENWOODカーナビとチェンジャーユニット

    現在、KENWOODのカーステ2DIN(DPX-9021MPi)とKENWOODのMDチェンジャー1DINを繋げています。 カーナビ(KENWOO:DVZ-2380iT )のデータ更新が最終となってしまった為に、 カーナビをHDDタイプに買い替えようと思っているのですが、 2DINタイプのナビを購入することになると、当然のように現在使用しているカーステ(DPX-9021MPi) を外さなければいけません。 ヘッドユニットをナビにすることに抵抗はないのですが、MDチェンジャーが繋げなくなる事を恐れています。 現行、もしくは少し前の型でもいいのですが、MDチェンジャー繋がる機種があれば教えて下さい。

  • CDチェンジャー

    はじめまして。 私の車は現在純正オーディオ(カセット、ラジオ)にCDチェンジャーをFMで聴く状態になっています。 オーディオ自体を外品に交換した場合、やはりFMでとばさないといけないのでしょうか?出来ればダイレクトに接続して音質を高めデッキ側でチェンジャーを操作出来るようにしたいのですが・・・。 カーオーディオに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導宜しくお願い致します。

  • DPX-930WMPで使用できるMDチェンジャー

    KENWOODのDPX-930WMPで使用できるMDチェンジャーを探しています。 それと同時にCDチェンジャーも使いたいのですが、「KCA-S210A」をつければ CD・MDチェンジャーを使えますよね。 よろしくお願いします。

  • 純正CDチェンジャーだけを交換ってできますか?

    9年落ちのサーブを買いました。 純正のCDチェンジャーが着いていますが、音トビがひどくて困っています。 オーディオの交換を考えていますが -------------------------------------------------- (1)純正オーディオのデザインが気に入っている。 (2)インテリアにあったシンプルなデザインの社外品がない。 (3)原因はCDチェンジャーにあるのではないかと推測している。 -------------------------------------------------- の理由から、CDチェンジャーのみを交換したいと考えていますが、可能なのでしょうか? 純正チェンジャーと同じメーカーで(保証書があるので確認可能)あれば、問題ないのでしょうか? それとも、オーディオもセットで交換しないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう