CDチェンジャーの故障で悩んでいます。保障期間は過ぎているので修理するのか買い替えるのか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 現在パイオニア製のCDチェンジャーを使用していますが、2度も故障して修理に出しました。
  • 保障期間内に2度目の修理をしてもなかなか戻ってこなかったので、同じ型と交換しましたが、新しいものでも故障が続いています。
  • CDチェンジャーのひっかかりが頻繁に起き、ディスクを入れ直しても直らない状況です。修理をするか、新しい機種に買い替えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDチェンジャーのひっかかり(長文で失礼します)

現在パイオニア製のX-RS70(CD3枚チェンジャー、MD)を使用しています。 以前同じ型(X-RS??)を使用していましたが、CDチェンジャーが2度もひっかかり、他に音量調節、MD録音操作まで故障してしまい、2度も修理に出しました。 保障期間内(3年)だったので無料だったのですが、2度目に修理に出した際、なかなか手元に戻ってこなかったので、連絡を入れたところ、同じ型のと交換、ということになり、現在使用している物になりました。 ところがその現在使用しているX-RS70も、同じく何度もCDチェンジャーでCDがひっかかります。 交換してから今までに2度、今回で3度目です。 前回の2度は翌日になったら直っていたのですが、今回はまだひっかかったままなのです。 もう保障期間は過ぎています。 交換してからもまだ1,2年しか経っていませんが、「同機種との交換は、保障に入るので、保障期間というのはお客様が最初に買われた機種の日からです」 というのは言われました。 なので保障期間はとっくに過ぎています。 とくに一番多いのがCDチャンジェーのひっかかりです。 何度も以前この症状に陥っているので、毎回毎回注意してしっかりディスクを入れるようにしていますので、変な入れ方は考えられません。 ひっかかった時の特有の音(ガリガリガリ・・・みたいな)がするので、コンセントを抜き差ししても直りません(ディスプレイには「E-2」と出ます)。 これは消耗する部品が絡んでいるのでしょうか? この機種はCDチェンジャー部分が弱いのでしょうか? もう買い替え時期なのでしょうか? 1台目が3年ちょっとで、交換した2台目はまだ1,2年です。 はぁ・・・やはり買い替えですかねぇ・・・。 張り切ってカセット機能まで付けて約6万したのですが、それで5年とは・・・ちょっと悔しいので、どなたか助言いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksasi
回答No.1

CDチェンジャー機能のついたコンポは長く使っていると壊れやすいみたいな事を聞いたことがあります。 1枚のトレーが引っかかると、それに連鎖して他のチェンジャーもだめになる云々と・・・それにしても1,2年とは早いですね。 5年で故障がだいたい普通のコンポです。 高いものになると10年以上もったりします。 修理するか買い替えかそのまま使い続けるの方法しかないと思います。 CDを聞くとき毎回チェンジャーの事を気にしながら聞くのは毎回不満ですよね。 不満なく使用できるコンポを使った方が良いかと思うのですが。 買い替えの場合チェンジャー機能のない、コンポで安心して使用できるものを探されてはどうでしょう

meronpa
質問者

お礼

5年で初めての故障・・・なら分かるのですが、やはりちょっと早い気がしてならないのです。 この機種の前に使用していたものはパナソニックの5枚チェンジャーのものでした。 その際は一切ひっかかったこともなく、壊れたことも調子が悪かったこともなく、10年近く使用し、そのまま一切の不調もなく知り合いにあげました。 なのでこの機種にしてからこのような症状に陥っているので困っていました。 修理はパスにします。 どうせまた同じところが壊れると予測できますので・・・。 買い替えか、CDを使わずに使用し続けるか、ですね。 ちなみにひっかかったままのCD3枚、どうやって取り出そうか迷ってます・・・。 レンタルCDじゃなくて良かった~。 Ksasi様、ご回答ありがとうございました。 もし買い替えになりましたら、チェンジャーの無いコンポで安心して使用できるものにしたいと思っております。