• ベストアンサー

妊娠したいけど!!!

こんにちは。 22歳の主婦・妊娠大希望者です。 何度も、これと似たような質問をして申し訳御座いません。 大丈夫だよって言ってもらいたいのかもしれませんが、許してください。 現在、基礎体温は毎日ちゃんと測っております。 タイミングも多分合っていると思います。 お医者さんの検査でも異常ありませんでした。 だけど、妊娠しません…。 妊娠を望めば望むほど、妊娠できない。 そうアドバイスをくれた友達がいます。 私も、そのアドバイスを信じ、あまり考えないようにしているのですが、なかなかうまくいきません。 年も若いんだから! そう言ってくれる方もいらっしゃいます。 けど、毎月の生理が恐いです。 胸の張り(生理の前兆)も恐いです。 最近は、恨むまではいかないのですが、赤ちゃん・妊婦サン・ベビーカー等を見ると悲しくなります。 もう少し、心を落ち着かせて生活していかないと! と思っています。 何かいい、リラックス方法などありますでしょうか? お時間のあるときで構わないので、アドバイスして頂けると嬉しく思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clkurara
回答No.6

こんにちは!年齢はかなり違いますが、いろいろお辛いだろうなと思ってカキコしてます。 ご存知かもしれませんが、基礎体温は排卵の目安にならない場合があります。排卵前後を狙って1日置きなど数度Hしてるならいいのですが、狙った日だけだったりすると毎回外してる可能性がありますよ。いろんな人が書いていますが、エコーで排卵チェック→タイミングのほうがずっと確率が上がります。お金も時間もかかるけど、方法の一つでは。 リラックスして自然に授かるっていうのが理想でしょうが、欲しいならとことん頑張ったほうがすっきりする場合もあるんじゃないでしょうか?半年というふうに期間を区切ってやるのがおススメです。 若いのに、って相手にしてくれない先生もいるかもしれませんが、産婦人科よりは不妊専門クリニックのほうが前向きに対処してくれると思いますよ。私は排卵誘発剤+タイミング法1回でうまくいきました。 私の場合は生理前に胸が張って便秘気味になるのですが「あ~あ、まただー」と思ったら妊娠していました。胸の張りは妊娠の兆候の一つです。 今早朝ですが、つわりが酷くて目が覚めてしまいました・・。一日中船酔い状態で、妊婦もなかなか大変です。 ご夫婦仲良く頑張ってくださいね。

yocchi0730
質問者

お礼

御返事有難うございます。 目安にならない場合があるなんて知りませんでした! 本当に驚きです。 その反面少し、安心している部分もあります。 とことん頑張れなんていってくれる人今まで居なかったので、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私ももう3年間出来ずに毎日、毎日「妊娠したいっ!」って思ってます。 病院はかえてみたりしましたか? 原因不明の不妊という方もいらっしゃる様ですが、 やはりセカンドオピニオンだったり、不妊専門病院へ行くなりしてみるのも、一つの手だと思いますよ。 リラックスは、やはり他に何か打ち込める事があるといいのでは? 私は仕事をしているので、少なくとも会社を出るまでは、子供の事を考える暇があまりありません。 趣味があれば、それをしてもいいですね! 自分にストレスがたまると旦那様にも当たってしまったりとかありませんか?(私がそうですぅ×××) そうならない様に気をつけましょうね♪ 参考URLに、お不妊仲間のhpを貼っておきます。 よろしければ覗いてみては? 私もよく精神的な支えになってもらってます★

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/moru/
yocchi0730
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 本当にストレスっていけないですよね。 発散方法も考えなくてはいけないなぁなんて思います。 お互い授かるといいですね。 ありがとうございました。

• rubyruby
回答No.5

こんばんは!1児の母です。 私は息子を23歳の時に妊娠したんですが、若いとはいえ、子供を欲しいと思ってから1年かかりました。 毎日基礎体温つけて合っているはずなのに、全く妊娠しなくて、自分の年齢に関係なく、やっぱりショックでした。 それで、気持ちを新たに心機一転仕事を変えようと思って新しい職場に就いた途端妊娠しました。新しい職場で忙しくて基礎体温も測ることを忘れがちになっていた時でしたよ。 新しい職場の研修期間中に妊娠している事が判ったので、その後つわりで仕事が出来ず欠勤が続いて結局やめることになってしまいましたが…(^^;上司からは相当怒られました。 何か妊娠以外の事に打ち込むと案外できたりするかもしれません。 それとは別で、結婚してから急に肌荒れになってしまい、 皮膚科で血液検査をした所、男性ホルモンが強くなっていると診断を受け、治療して正常値に戻さないと妊娠しずらいよ!と言われていたんです。治療をずっと続けていて、治ってきたのが、妊娠した時期でもありました。 これは私の場合なので他の方に当てはまるかは謎ですが、一応参考までに。 カワイイ赤ちゃんが授かると良いですね。

yocchi0730
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 環境の変化。 そうなんですってね! 私も聞いた事があります。 でも、今の環境の変化ってなかなか出来ないもので(^-^; 何か少しだけでも良いのですが…。 でも出来るだけ、変えるように努力します。 参考にさせて頂きありがたく思います。 本当に有難う御座いました。

noname#9175
noname#9175
回答No.4

わかります。私も妊娠したいと強く望む新婚(半年目)です。 私は、最近基礎体温を測るのをやめました。もう、神頼みです( ;^^)ヘ.. 私は結婚3ヶ月目で不安になり(不正出血もあったので)病院へ行ってきました。 最初は、卵巣(だったと思う)の検査で、1週間後の結果は大丈夫だったのですが、不安で「私、妊娠できますか?」と質問してみました。 すると、「一度旦那さんの精子も検査してみた方がいいですよ」と言われ、(検査方法は瓶に詰めて持って来るだけ。ただし、冷やさないで持って来ること。ブラの間に挟むのがいいらしい)検査したのですが問題なし。そのあとに卵管検査、排卵誘発剤(クロミッド)、子宮機能改善剤(?)(プレマリン)を投与したのですがダメでした。 もう、半分やけです``r(^^;) 最近は#3さんにも書いてあったのですが、リラックスして夫婦仲良くしてみたりしています(一緒にお風呂に入ったり)。 あと、前向きな気持ちを保とうとしたり、何事にも怒らないように楽しくしていようとしています。 あと、いろんなサイトに行ってみて、どうしたら妊娠しやすくなるかを研究したりφ(.. )しています。 もしよければyocchi0730さんも参考に見てみてはいかがですか?(知っているかもしれませんが…) http://www.babyexpress.ws/index.shtml http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5219/kodakara.htm お互いに頑張りましょう

yocchi0730
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 本当にやけになりますよね(^-^; そうゆう気持ちは大事だったりするのかなぁなんて、最近考えたりします。 ひょんな時に出来たら良いのですが。 HP参考にさせていただきました。 両方とも知らなかったので、ありがたかったです。 本当にありがとうございます。

noname#8916
noname#8916
回答No.3

赤ちゃんが欲しいお気持ち、本当に良くわかります。 私は5回妊娠した事がありますが、4回は流産で産めたのは一人です。 長男を妊娠した時は、病院でタイミング指導を 受けましたが、子作りのために…って仲良くするのが ちょっとうんざりしてしまい、夫とやっぱり自然に 任せようって、お互いが本当に仲良くしたい時だけって決めたら、本当にすぐ妊娠したんです。。 そういう話って本当に????って思ってましたが、本当でした(^^ゞ ストレスを感じていると、ホルモンのバランスも 崩れてしまったりして妊娠しにくくなるとも言いますよね。。女性の体はかなりデリケートですよね。。 赤ちゃんが欲しいときって、やっぱり焦るし、 生理になると泣けてくるし、本当に良くわかります。 でも、もう少しリラックスして、だんな様と仲良しを 楽しもうっって気持ちをシフトしてみては?? それと、今色々な病院に「女性外来」という診療科が増えてきました。女性の体・メンタルケアを総合的に 診療してくれますから、月経前の乳房痛の事、妊娠の事、その事で起こるストレスの事がちゃんと相談できますよ。 きっときっと赤ちゃん来てくれますよ。 おいしいものたくさん食べて、パパと仲良く待っていてあげて下さい。

yocchi0730
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 本当に身体の事は不思議なもので、何かあると私の場合肌に出るんです。 仕事で嫌な事があると、次の日荒れておりますし(^-^; あまり、無理せず、考えた方が良いんですよね。 分かっているのですが、うまくいきませんね。 メンタルケアの件は少し調べて見る事にします。 ありがとうございました。

• orizuru
回答No.2

結婚後7年間妊娠出来ない友人の話です。  愛し合ったあと、座布団を腰の下に敷いて、腰を高くしたまま20分間動かない様にして(液が流れ出ないよう)、妊娠に成功しました。  4年して、再度挑戦、成功しました。絶対成功しますよ。お試しを。     でも、まだ22歳だもの。若いいんだもの。気にすることありませんよ。  リラックスの方法なんて、の~んびり、の~んびり。  お話をする人形の「プリモプエル」なんてどうでしょう。  インターネットで、「プリモプエル」で検索して、メーカサイトで。今、ここが、廉いみたい。  

yocchi0730
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 毎回行為の後に、その方法は何処かのHPで拝見し、実行しております。 その方、うらやましいです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは^^ 5歳と8ヶ月の二児の母です。 わたしも、第二子が欲しくて欲しくて仕方がなかったのですが 残念ながら病院で排卵障害が発覚し、治療を開始して5ヶ月後に 妊娠することができました。 すごく欲しかっただけに、落胆の気持ちが強くて。。。 質問者さんのお気持ちもお察し致します。 検査の結果は問題ナシ、という事だそうですが、ご主人さまの方は 検査は受けられましたか? 不妊の原因は女性だけではないので、もしお互いに妊娠を強く 望んでいらっしゃり、なおかつタイミングを計っても長期間 妊娠できないような状態でしたら、ご主人様にも検査を受けて もらった方が良いかと思います。 リラックス法としては・・・ 思い詰めない事が一番大切だと思います。 あまり考えないよう、打ち込めるものを見つけるとか。 あと、わたしが実際に行ったのは、わたしは病気が発覚して妊娠でき なかったのですが、治療中に自分よりもずっとひどい不妊症である方の サイトなどを閲覧しました。 自分などよりもずっと長い間苦しんでおられる方がたくさん いらっしゃる事を知って、なるべく前向きに考える努力をしました。 あまり考えすぎ、悩みすぎてしまうと、ストレスからホルモンの バランスを崩し、悪循環に陥ってしまう事があります。 そうなってしまうとますます妊娠しづらくなってしまうので 自分で意識してマイナス方向へ考えないようにしてみては?と思います。 つたない文章で申し訳ありませんが、参考になればと思います。

yocchi0730
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました。 主人は、まだ検査は行っておりません。 機会があれば行こうと思っているのですが、時間が合わないので、なかなか(^-^; 今は、皆さんおっしゃっているように、自分にあったリラックス方法を探しております。 ありがとうございました。