• ベストアンサー

分かりません

もうすぐ社会人四年目のOLです。企画の仕事をいています。去年結婚し幸せではあるのですが、仕事の事で悩んでいます。会社で私の先輩(二年上の先輩)が凄く厳しく、自分の思い通りにならないと気にくわないので私が一年目の時から鼻血が出るくらいきつく注意されました。先輩の上司のミスを私のせいにして叱ったり、言い方も過度で、それが怖くて毎日悩み、通勤中の電車から会社の席に着くまでの間もの凄く心拍数が早くなります。おどおどして声が震えたり、心が萎縮して余計ミスしたり、自分の悪いところは申し訳ございませんと素直に認め改善しようとしているのですが、その先輩は部下に厳しいのが好きみたいで、(自分でそう言ってました。)二年目から三年目に入った頃髪が抜け落ちたり体調にも変化がでてきてしまいました。胃腸が痛いのなんてしょっちゅうです。課長的役割の上司に体調にも表れてきましたと一度相談しましたがそれから三ヶ月位経っても変わることがなく、ある日の朝上司にもう一度相談しました実はその時私が上司を呼ぶのをその先輩は気にしていたようで、「会社では言いにくいこともあるよね~?良ければはなしてくれないかな?」ってしつこかったので次の日打ち明けました。それ以来少しましになりました。勿論厳しさに変わりはないですが。でも、忙しくなってくるとたまにそのきつい性格?が出てきて、数週間続くのです。まだ少しはましになっただけいいのですが、そうすると、また会社にいくのが緊張して今も丁度その時期。体調が崩れて精神安定剤を処方されました。今日も休日で一人悶々としてしまいそうだったのでここにレスしました。どうしたら前向きになれるのか、前を向くにはどうしたらよいか、教えていただきたいです。説明が長々してしまい、本当に申し訳ございません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinamomo
回答No.3

体調を崩しても、前向きになりたいと言うのはとても立派で強い人だな~と思いますが会社を辞めると言う事は考えたことは無いですか? 私も以前勤めていた会社にとても意地悪な先輩がいました。 言い方がキツく、そこまで言わなくても、と言う事まで言う人で、私はいつもつらく当たられていました。私の後輩は、よく泣いていました。 いじめられて食事が摂れなくなった先輩もいました。 一度、上司が注意してくれましたが、その先輩が上司に食って掛かった為、その上司も言っても無駄と思ったらしく、それ以降何も言わなくなってしまいました。 その後、私は朝家を出る時お腹が痛くなると言う事が何日か続いたので、本格的に会社に行くのが嫌にならないうちに辞めることにしました。 とても入りたくて入った会社だったので未練が無かったわけではありませんが・・・ そのあと入った会社は5人でやっている小さな会社ですが、みんなとてもいい人で、10歳上の先輩とは映画やコンサートに一緒に行ったりとプライベートでも仲良しです。 いじめられて食事が摂れなくなってしまった先輩は、体調を崩しながらも頑張っていましたが結局数ヶ月後、本格的に体を壊してしまい会社に行けなくなって辞めてしまいました。が、今は他の会社で元気に働いていますよ。 体を壊してまで続ける理由があるのでしょうか? 私が、その意地悪な先輩から学んだ事は、ああいう人間にはなりたくない、ということです。

lovelovepon
質問者

お礼

私もそういう人間になりたくないです。確かに、辞めても仕事はきっとあるだろうし、ご意見頂いて気が楽になった気がします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

今のお仕事&会社は、体の調子を崩してまで続けたい魅力のあるものなのでしょうか? 自分にとってそれほど価値のあるもので無いのであれば別の職場を探すのも良いのではないでしょうか? 「いざとなったら辞めて他の仕事を探せば良いのだし...」と思うだけでも随分気が楽になると思いますよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

いや、行き詰まると大変、現場は逃げ場がありますがオフィスは逃げが無いし、オフィスワーク嫌いです。 さて、自分で出来れば一番良いですが、「宇宙と一体化しろ」なんて親父に言われましたが(今でも言われてる、笑い)簡単じゃないです。自分で確実に出来ることは2つ、1.散歩をする、はやりのウォーキングです、「自分が生きていることが実感できる」特に観念的になっている時や不安時は身体を動かして汗をうっすらかくこと、鼓動を調整することができます。2.腹式呼吸、一分間でも良いので、一日に何度か特に時間をもてあます時に寝る前に緊張した時に。確実に身体がほぐれます。 さて次は環境、以前かかりつけの心療内科で主治医が居ない日に薬を貰おうとしたら別の先生が見て下さりアドバイス、ためになりました!内容は簡単「1に職場を改善、2に睡眠をと充分すぎる程、3にやっと薬」。主治医は1に薬、2にも薬の方だったので「目からウロコ」。いや主治医はかなり名声もあり、法務省や有名私立大の嘱託医だし薬もかなり色々試してくれて、しかも診察時間が短く手短で気性に合っていたので遠方まで掛かり続けていたのですが、きっぱり医者を替えました。(と言っても同じ診療所の別の先生にするわけにはいかないので近くの医者に、汗) で、やはり、先輩を飛び越し「課長的役割の人」に出来れば社内の他の人の意見(その先輩の異常さについて)も添えて相談、あるいは談判します。 医師に安定剤を処方して頂いているようなので、心療内科でなければ心療内科か神経内科・精神神経科で抗うつ剤を少し(1日に1錠程度で良い)もらい朝仕事前に飲んでおくとかなりバカになれます。 最後に胃腸が痛いとおっしゃるので、経験としては体質により潰瘍を起こしかねないと思います、現在呼気だけでピロリ菌の検査が出来ますので(消化器)内科で見て貰って下さい。もちろん胃カメラ(上部消化管ファイバースコープ検査)をやって貰えれば過去にさかのぼって潰瘍の有無が分かりますのでまだ1度も経験がなければ強くお薦めします。 その手の悩みの人は人混みで石を投げれば当たる程沢山居ますから重大に考えず他人も利用しましょう。つらいのは経験済みです。皆んな小康状態を求めて右往左往しています。

lovelovepon
質問者

お礼

実際医者で、胃痛が続くなら胃カメラした方がいいと言われました。体が資本ですから、大切にしたいと思います。ありがとうございます。

• Syo-ya
回答No.1

いますよね、そういうタイプ。 ヒステリックというんです。 人間の脳も神経細胞ですから「興奮」か「抑制」しかないんです。 そういう人は「興奮」が抑えられないのを正当化しようとして「自分は後輩には厳しい」とか言い訳をするんですが、早い話、セルフコントロールが出来ないんです。 興奮という感情一色になってしまう感情の起伏が激しいタイプだと想いますから、意外と、涙モロかったり、逆に臆病だったり、ある時は異常に気遣いをしてみせたりするんですが、これらは、みんな興奮状態であるからやることなんです。(おそらく、家に帰ると自虐的に自分を責めてしまったりもしてると想います) ですから、あまり真剣に取り合わないで、まずは「この人は興奮しやすいんだ」と相手のタイプを知ることです。 興奮しやすい人は、自分が興奮状態にあるということにも気づきませんから、非常に性質が悪いんですから、まともに相手にしてはこちらが持ちませんので、一歩、引いて、冷静になると良いと想います。 で、質問者さまも、その興奮が伝わってしまっている状態だと想いますので、興奮を鎮めるように努めると良いと想います。 興奮状態にあるときには、頭に「気」がのぼせ上がってしまうので、身体意識がおろそかになります。 一番良いのは、おヘソの下辺り、下腹部に気持ちを集めて、そこに本当の自分の意識があると想定して、下腹部の意識で、頭の状態を見つめる(自己観察)するんです。 頭をメインにしないで、下腹部(丹田)をメインと考え、そこから全身に「気」を送るようなつもりで、心(脳)の状態を観察し、さらには、職場では先輩を観察するんです。 自分が興奮状態にあると感じたときは「興奮してる・・・」と丹田の意識を使って、自己観察するようにします。丹田の意識を全身に巡らすような感じです。 先輩の言葉や態度を思い返している自分に気が付いたら、「思い返してる・・」とか「嫌悪の妄想をしている」と、丹田の意識を使って、客観的に頭の状態を観察します。 そうして、あらゆる状態の時分に気がつくようにしていれば、平常心が養われてくると想いますので、心の状態だけではなく、歩いているときには「私は今、歩いている」、食事中には「私は今、食べている・・」と丹田の意識を巡らしながら、心と身体を自己観察するように心がけてみてください。 物思いにふけったりしないんです。 常に気持ちは丹田に据えて、客観的に自己観察するんです。 お試しください。

lovelovepon
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私は確かに頭の中で色々な妄想をしていました。そしてそう思い込んだらそのまま物思いにふけってしまって・・・でもそうではなく「下腹部」か~。そうすれば確かに、自分の意識を失わずにすむような気がしてきました。やってみたいと思います。どうもありがとうございました。