-PR-
解決済み

デジカメを買いたいのですがどんなのを選べばいいのでしょうか。

  • 困ってます
  • 質問No.11700
  • 閲覧数66
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (93/119)

オークションに写真を載せたり、
ペットの写真をとって年賀状に印刷したいと思っています。

できれば安い方がいいのですが。
何かお勧めのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/180)

>ところでフォトレタッチソフトというのはどういうものなのでしょうか?
画像ファイルを編集するソフトといえばお分かりでしょうか?
HPを見て回っていたら、セピア色の写真とか丸に切り取られた写真とかみますよね、
ふつうにデジカメで撮った写真からあのような画像を作るソフトです。

>コントロールどころか初耳なので(*^_^*)
そんなに難しいものではありませんよ
画質を良くしたり、画像にいろいろと細工をするとファイルサイズが大きくなり、
画質を落とし画像サイズを小さくすればファイルサイズは小さくなるといった程度のことです。
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

色々教えていただいてありがとうございます。また質問があったときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

以下のページが参考になるのでは・・・


・良いデジカメを、なるべく安く購入したいです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11039

・デジタルカメラの選び方なんですが・・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7045

・デジカメの購入機種について悩んでいます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5889

・デジカメの格安モデルのお勧めは?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3933

・デジカメ買おうと思ってるんですが・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3785

・デジカメ購入についてアドバイスお願いします。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2567
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

回答いただきありがとうございます。参考にしたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/180)

Web上に画像をアップするという目的が第一なら、
画素数はそれほど多くないモデルがお勧めです。
アップロードするときにはサイズを小さくするので画質も落ちますから。

年賀状などに写真画質で印刷する場合でも200万画素
位あれば十分です。
A4サイズで写真画質を求めるのであれば画素数はいくらあっても困らないのですが
デジカメの値段がとても高くなりますね

enznaさんがフォトレタッチソフトが十分に使えて、画像サイズと画質の関係を
コントロール出来るレベルのユーザーであれば200万画素クラスのカメラで良いんじゃないでしょうか。
メーカーとか機種は個人の好みですかね
値段はyosikunが下で書いてるページが参考になります。
補足コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

回答ありがとうございます。ところでフォトレタッチソフトというのはどういうものなのでしょうか?
コントロールどころか初耳なので(*^_^*)



投稿日時 - 2000-10-30 05:49:17
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

どのデジカメを選べばいいか?
これは、まさに十人十色ですね。
まずは、enznaさんが、何を最重要とするかによって来ます。
一般的に、価格と性能は反比例の関係にありますから、『できれば安い方がいい』と言うのも、
性能重視なのか、値段重視なのかで全く違って来ます。
例えば、ネットオークションに使うだけなら
解像度なんてほとんど必要無いですから、
YAHOOデジカメ(7980円?)みたいなのでもいいと思います。
が、年賀状だとか、もっとキレイに印刷したい、となって来ると、
それなりの解像度が要求されて来ますから、値段も少し高くなりますね。
あとは、記録メディアだとか、本体のコンパクトさだとか、デザインとか、
ズームができるとか、画質だとか、色々な要素があります。

お勧めの機種と言う事であれば、私は自分でも愛用している
ソニーのマビカが好きですね。フロッピーに記録できるのが
すごく便利です。バッテリーも長持ちするし。
ただし、デカいのと、画像の圧縮度が少し高いのが欠点です。
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

回答ありがとうございました。マビカというのも検討してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00