• 締切済み

こう言う事出来ますか?

縦2分割のフレームを使っているページで、それぞれのページにスクロールがあるとします。それぞれのスクロールを動かすには、一度ページ内でクリックしてからでないと動かす事が出来ないようにする事は可能でしょうか?例えば右のページのスクロールを動かすには、右ページ内をクリックすると動かす事が出来るようになる。その間はマウスを左ページに持っていっても、左ページ内をクリックするまでは無効・・のような事って出来ますか?

• ok86
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.1

検証はしていませんが、ご希望の動作は可能です。 というか、初期処理で現在表示位置を取得しておいて、 スクロール操作をしても自動的に初期の位置に戻すという考え方ですが・・・。 自動スクロールが可能(あちこちにソースあり)なので、その改良と。 またクリックに関しては、BODY 又は BODY の直下に DIV を記述し その onclick イベントにてフラグ操作すれば。 尚、JavaScriptにて、初期処理にて BODYタグの scroll属性を no(許可しない)と変更し onclick イベントにて yes(許可する)と変更する方法もありますが ブラウザにより対応していないものもあるとか。

ok86
質問者

お礼

御礼遅くなりすいません。あきらめかけていたけど一筋の光が・・