• ベストアンサー

主導権を取りたい(将棋)

先手番でもっとも主導権を取りやすい戦法は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lariat
回答No.1

持久戦調の戦法ですと、後手側にいろいろ変化の機会を与えてしまい、主導権を取られることになりかねないため、やはり急戦調の戦法になると思います。例えば、以下の戦法が比較的主導権を握りやすいでしょう。 ・相掛り戦(腰掛銀、ひねり飛車など) ・角換り戦(腰掛銀、棒銀、筋違い角など) ・急戦矢倉(カニカニ銀など) ・その他の奇襲戦法

その他の回答 (1)

回答No.2

原始棒銀は、後手の対策も限られていて、その意味で主導権はかなり握りやすいといえます。戦法として見ても単なる奇襲ではなく、有段者でも立派に通用します。