• ベストアンサー

スイス語?

スイスの国ではドイツ語を使っていると聞いたのですが本当でしょうか?もしそうだとしたら、スイスの国の文化はドイツの国と似ているのでしょうか?行政的な仕組みなども・・・ その他、スイス国の税の仕組みについても本当に簡単で良いので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8945
noname#8945
回答No.1

スイスではドイツ語のほかにフランス語、イタリア語、ロマンシュ語が使われてます。ドイツ語が一番多く、一番少ないのがロマンシュ語です。雰囲気的にはフランス、ドイツ、イタリア其々に近い(接している)ところはその其々の国の雰囲気があります。 行政等については下記サイトを参照してみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9
shunshun-dash
質問者

お礼

ありがとうございます。URLも参考にしてみます。

その他の回答 (4)

• 7ken
回答No.5

公用語は他の方のご指摘通り4つあります。スイスフランの紙幣は数字が4ヶ国語で表記されていますし、欧州内の国際特急列車のアナウンスなども面白いですよ。 以前イタリア発、スイス経由、ドイツ行きの列車に乗ったときは、常に3~4ヶ国語でアナウンスがあり、またその順序が北上するに従って変わっていくのです。 またスイスでは確かにドイツ語人口が多数派(約65%)ですが、標準ドイツ語と大きく異なる(スペリングも発音も)ので、ドイツ語を習うときはあらかじめ知っておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

色々な言葉がスイスにはあるようですね。ありがとうございます。

noname#27172
noname#27172
回答No.4

スイスがドイツと特に大きく違うのは、カトリックが主流であることですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RD6Y-TKB/history02.html
質問者

お礼

ありがとうございます

• Nehru
回答No.3

スイスにおける言語の使用状況については、既に回答がありますので、スイスの行政などについて解説しているサイトを紹介します。日本語ですので、気楽に(?)読めると思います。

参考URL:
http://www.swissinfo.org/sja/swissinfo.html?siteSect=100
質問者

お礼

ありがとうございます。URLも参考にしてみます。

• shy00
回答No.2

とりあえず言語・・・ 公用語は4カ国語あります ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語(ラテン語の流れ) たしか、割合的にはドイツ語を主にしている州が多かったと記憶しています 文化や行政がドイツと似ているかと言う質問については、私個人の意見としては似ていないのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます