• 締切済み

SMART機能

NECのVALUESTAR VT500でOSはWinMEを利用しています。 PCの電源を入れ、WinMEのロゴが出る前にBIOSの様な文字で 「SMART機能に以上があります。 バックアップを取り、交換を(ハードデスク)してください」とのメッセージが出てきてしまいます。 この場合、ハードデスクを交換して新しくOSを入れ直すべきなのか、リカバリーCDで修復が可能なのか、 それとも、BIOSで修復の可能なものなのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?

みんなの回答

• Mitz
回答No.4

>通常、メーカー製のPCだとOSのソフトは付いて来ますよね? >リカバリーのCDはあるのですが… OSインストールはリカバリーCD(NECでの名称は「バックアップCD-ROM(起動用)、(二枚目)」を用いてください。 その中に、一部のプリインストールソフト、その機種特有のデバイスを機能させる為のドライバ類を組み込んだWindowsが入っています。 リカバリー法は、マニュアル「困ったときのQ&A」をご参照ください。 CDドライブにバックアップCD-ROM(起動用)を入れ、バックアップCD-ROMからブート。 「標準再セットアップモード」を選択すれば、購入時の環境を再現出来ます。 HDDの容量が標準装備(現在の容量)と異なる物と交換した場合、「標準再セットアップモード」ではうまくリカバリー出来ない場合もあります。 その際は、「カスタムモード」を選択して、自分でパーティション分けしてリカバリー実行になります。

endless-love
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速、試してみようと思います。

noname#9242
noname#9242
回答No.3

SMARTはHDD内部の自己診断機能で、これで異常が検出されると再セットアップしても直りません。(起動はするかもしれませんが) これが出た時点でハードディスクが壊れる手前の状態のときと、すでに壊れている場合があります。 修理に出すなどしてハードディスクを交換する必要があります。 画面が出たときに[F1]を押して起動すれば、データのバックアップはできる可能性があります。

質問者

お礼

早速の、回答ありがとうございます。 確かに、F1を押せば通常に起動をするのですが・・・ HDを入れ替えて、OSの入れ直しをしてみようと思います。

• Mitz
回答No.2

可能であれば、速やかに必要なデータをバックアップして、HDDを交換してください。 HDDはS.M.A.R.T機能により、HDDに起こった障害や、エラー数を記録しています。 それが一定値に達すると、危険性が高いとして報告して来ます。 多くの場合クラッシュ寸前までは行っていませんが、遅かれ早かれ、何らかの障害が起こり得る状態になっています。 HDD自体の障害なので、リカバリーしても修復は不可能です。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002814
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 HDDを取り替えて、OSの入れ直しをしてみようと思います。 通常、メーカー製のPCだとOSのソフトは付いて来ますよね? リカバリーのCDはあるのでが・・・

• phoenix343
回答No.1

HDDの寿命が近づいています、という警告なので素直にHDDの交換に踏み切りましょう。 その前にCDなりVCDなりにデータのバックアップをとってね。 違ってたら指摘を ^^;)>識者の皆様

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、HDの寿命だったんですね・・・ これを機にHDDを入れ替えて、OSの入れ直しをしようと思います。