• ベストアンサー

RAID1による速度の低下度合いは?

みなさんこんばんわ♪ よろしくお願いします! さて、今はシングルHDDを使っていますが、RAID1ミラーリングセットを組もうと考えています。 そこで質問なのですが、ミラーリングセットを組むと、同じHDDをシングルで使った場合と比較し、どのくらいの速度低下があるのでしょうか? どなたかベンチマーク取った方、いらっしゃいませんでしょうか? 使用する予定のHDDは、パラレルATAの100GBプラッタモデル(200GB)×2台。RAIDチップは、マザーオンボードのPromiseチップです。WinXPProSP2を使用予定です。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10657
noname#10657
回答No.1

速度低下はほとんどと言っていいほどありません。 RAID5は遅くなります。 RAID1の機構を考えれば、遅くならない理由がわかります。

suiyoudoudesyou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 そうですか、よかったです。心おきなく、ミラーリングセットをくめます! RAID5は、パリティ演算があるので遅くなるのは分かるんですが、ミラーリングセットでも、PromiseチップはソフトウエアRAIDですので、2台に分散書き込みするにおいても、CPUの占有率が増え、遅くなるのかと思った次第でした。 ありがとうございました。