• ベストアンサー

生理終了直後の排卵?

こんばんは。 結婚して1年近くになり、そろそろ子どもを・・・ということで、数ヶ月前から基礎体温をつけています。 先月までは、お手本のような体温の推移だったのですが、今月、生理終了後2日で低体温の日がきました。今まではもう少し後だったのですが、やはり排卵しているのでしょうか?いつも排卵痛がないので、よくわからないのです。 因みに、生理周期は初潮から今までずっと安定しており、3日以上ずれることが殆ど無いので、生理周期のずれとは考えられません。 回答、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 基礎体温ですが、実際、お手本のようにきれいな2相になるように測るのは難しいです。 ちょっとした体調不良や気温の変化で容易に上下してしまうので・・・。 きちんとした環境で計測されているんだな、と尊敬しました。 もしかすると、若干の計測環境の変化かもしれません。 もちろん排卵の起きている可能性もあります。 排卵は女性ホルモン分泌のバランスで決まります。 排卵から生理が始まるまでの期間は、どんな人でも2週間前後なのですが、生理が終わってから次の排卵がくるまでの期間は人によってさまざまで、環境の変化やストレスなどによるホルモンバランスの変化でもころころ変わります。 旅行の前後で、あれ、今月生理早いかも、ということは良くあることです。 お子さんをお考えとのこと、無事授かるといいですね。

902405
質問者

お礼

そうですね。体温って、結構変わりやすいですからね。 普段、平日は全く同じ時間に起きているのできちんと測れていたのですが、冬休みをはさんで生活が不規則になっていたので、ちょっとおかしくなったのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

生理終了後3日目には高温期に入り、高温で安定しているのでしょうか。 だとすると、排卵があった可能性が高いと思います。 その後また体温が上がったり下がったりしているのなら、たまたまその日体温が低かっただけだと思います。

902405
質問者

お礼

そうですね、上がったり下がったりですが、どちらかというと高くなる傾向にあります。 いつもよりずいぶん低かったので、ちょっと気になったのです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理直後に排卵?

    こちらで色々調べてみて、生理直後でも排卵している方がいる事をしりました。 今朝の基礎体温が、昨日より0.4°上昇した為、排卵検査薬をためした所、終了線よりは薄いですが陽性反応がでました。 説明書では、この反応は陰性である。と書かれていましたが、基礎体温から考えると排卵ととらえていいものか、判断に困っています。 皆様のお知恵をお貸しくださいm(__)m 基礎体温は今月初めごろより再開し、先月の生理の基礎体温情報はありません。 排卵検査薬も今回初の試みです。 生理周期が基本30~32日ですが、先月が39日ありました。 5/11 36.88(+0.05) 5/12 36.78(-0.1) 5/13 36.71(-0.07) 5/14 36.70(-0.01) 5/15 36.53(-0.17) 5/16 36.41(-0.12) 生理開始 5/17 36.40(-0.01) 5/18 36.39(-0.01) 生理終わり(茶おりのみで鮮血無し) 性交 5/19 36.19(-0.2) 5/20 36.12(-0.07) 5/21 36.52(+0.4)  排卵検査薬(終了線よりは薄く反応) 今日が排卵の可能性があれば、今夜に仲良ししてももう遅いでしょうか? 生理後D10日目より排卵検査を開始しようと思っていたので、かなりの不意打ちです。

  • 生理直後に排卵はありえますか?

    初めて質問致します。宜しくお願いします。 ここ一年程生理周期は30から31日と安定してたのですが、先月は何故か大幅にずれて、今月の3日にきました。因みに前回生理は9月16日、で48日周期になってしまったのです。 先々月から子供がほしくて挑戦してます。 そこで、タイトルの内容になるのですが、排卵は周期30日と捉えてて、もうすぐ排卵だと判断して、生理直後でも排卵期になってしまうものなんでしょうか? 基礎体温も36.3後半から36.4度台だったのが、今朝36.24にまで下がってました。 今月は子供授かれたらなぁと思ってるので、生理直後ですが、タイミングをとるべきかと悩んでます。生理中は不妊になる場合もあるとどこかで拝見したので、、だいたい3から4日位で生理は終わる人ですが、それも頭にあって詳しい方に知恵を授けて頂きたいと思い今回の質問になりました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 生理周期と排卵時期

    妊娠を希望しているものです。 私の生理の周期は30日~32日くらいと安定しています。 先月から基礎体温をつけ始めました。 翌月の生理開始日より約14日程度前が排卵時期だと認識しています。 私の基礎体温ですがはっきり低温、高温に分かれていてそれを見ると翌月生理予定日16日前が低温層の最終日になっていました。 先月、今月連続で同じ日に高温期に移動しその時の体温も全く同じでした。 生理の周期が30日~32日くらいで排卵が16日前後というのは有得るのでしょうか。 基礎体温を入力できるサイトを見つけたので すが、それによるとこの周期での排卵している時期は私の基礎体温で言えば高温期2日目からということになっていました。 先月はそれを見てタイミングを取っていたのですが、 こちらで皆様のご意見を見ていると何か違うような 気がしてきました。 初心者的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 生理直後から排卵検査薬が陽性です

    はじめまして。みなさんの経験やお知恵をどうか拝借させてください。 半年間の生理は下記の通りです 2/14 3/9 4/5 5/1 6/20 7/18 生理周期は早くて23日、遅くて28日周期です。 基礎体温つけてます。ほぼ二層です。 近いうち妊娠希望をしているので、自分の身体のサイクルを調べておきたいと思いまして、今月は基礎体温だけではなく排卵検査薬を7/23(生理周期6日目)から使用しています。初日の7/23の夜は薄っすら線なので陰性だったのですが、24日(生理周期7日目)の朝から25日、26日もくっきり陽性です。 この間の基礎体温は36.12~36.20で、低いです。 排卵が周期7日目過ぎ頃ということもあるのしょうか。生理周期が23日ということもある私にとっては、ありえることなのでしょうか。 今月たまたま早いのか、これが私の生理周期なのか、検査薬の信憑性を疑うべきなのか、考えています。 どちらにしても別な検査薬で来月も様子をみようと思っていますが、排卵がこんなにも早い方が、みなさんの中にもいらっしゃるのかお聞きしたいです。 もう一つお聞きしたいことが・・。 24日(生理周期7日目)に性交しました。膣内射精です。 妊娠する可能性があると思いますか? 他に補足することがあればします。どうぞ宜しくお願いします。

  • 排卵日

    妊娠希望しています。 基礎体温を測り初めて三周期になりますが、全然排卵日がわかりません。 生理周期が28-34日くらいです。 先月の生理が1/8日でした。 今月は2/11でした。 基礎体温は  2/11   36.0  2/12   36.57  2/13   35.92  2/14   36.54  2/15   36.62  2/16   36.51  2/17   36.23  2/18   36.11  2/19   36.14  2/20   36.38  2/21   36.3  2/22   35.83  2/23   36.32  2/24   36.15  2/25   36.37  2/26   36.41 でした。 これで少しはわかるのでしょうか? 多分今排卵日ぜんごかもしれないですが・・・ どなたか教えてください、お願いします。     

  • 排卵はいつでしょうか?

    お世話になります。 2人目を授かることを希望しています。 一人目は基礎体温もつけずに妊娠し、出産後今年の5月まで2年近く授乳をしていました。 授乳している間は生理は戻らず、卒乳後生理再開し、いまのところ4回の生理がありました。 妊娠前、生理周期は35日くらいで安定をしていましたが、再開後の生理が不順です。 先月は、月経周期20日前後からどろっとしたおりものが増え、月経周期31日でようやく排卵(激しい排卵痛と基礎体温の翌日からの上昇)し、その13日後から生理になりました。 今月は、月経周期22日前後からおりものが増え、その後すぐに激しい排卵痛(のようなもの)がありましたが、基礎体温は若干上昇しているものの、先月ほどの上昇は見られません。 そして、最近(月経周期30日)何となく弱い排卵痛のようなものが感じられるようになりました。 これから排卵するのでしょうか? 教科書通りでは排卵痛とおりものの増加と基礎体温の上昇はほとんど同時期(前後3日くらい)に起こり、そのころ排卵すると聞きますが、私は当てはまりません。 ちなみに、今月は月経周期25日くらいまで3日に一度仲良くしています。 よろしくお願いします。

  • 生理直後の排卵ってありえるのでしょうか?

    2人目妊娠希望者です。 約半年間基礎体温を記録していて、グラフは大体2層に分かれています。生理周期に毎月バラつきがあり、23日から33日の間です。 今月は、生理が2/21から25日で、昨日、ドゥーテストとPチェックを使って排卵検査をしてみたところ、両方とも陰性だったんですが、今朝、昨日と同じように検査をしてみたところ、ドゥーテストは陰性だったんですが、Pチェックの方が、2本線が出ていました。そして、基礎体温のほうは昨日が36.44だったのは、今朝は36.38でした。これはどういうことなんでしょうか?生理直後に排卵することってあるんでしょうか?この場合、今がベストなタイミングなんでしょうか?どういうことなのか、どなたか教えてください。お願いします。

  • 生理 排卵について

    半年前に、生理が2週間続き、それから病院に行き 基礎体温をつけ始めました。 その後3ヶ月は順調に生理がきたのですが 先月1週間早く生理がかきて、基礎体温上でも 排卵してないことがわかりました。 今月は、これ・・・どうかな?て感じのグラフで少し早く生理がきたので排卵しているかどうか不安です。 画像を添付しているのですが、これが今月のグラフです。

  • 排卵生理か、通常生理か。

    先月の1/10に生理が来ました。ちなみにその前は12/15です。 7日ほど生理が続き、やっと終わったと思った1/21にまた生理が来ました。5日程続き、終わりました。 その後、今月2/10にまた生理が来ました。 今まで基礎体温はつけてませんでしたが、1/21に生理が来た時点で、周期がおかしいと思い、今後病院に行く時の為に…と基礎体温を付け始めました。 途中忘れる事もありましたが、1/27から2/12頃までは多少上下するものの、基本的に低めで、今回の生理(と思われるの)が終わる頃の2/15と16で体温も高く、右肩上がりになってます。 あまり詳しくないですが、通常排卵で体温が下がり、その後体温が上がる、と理解してるのですが、グラフだけをみるともしかすると、こないだの生理だと思ってたのは、排卵による生理だったのでしょうか…。 前回も1/10の生理も排卵?で、21日のが本当の生理なのでしょうか? 周期は最近マチマチなんですが、31日から34日位が多いですが、28日位の時もありました。 ただただ周期がバラついてるだけでしょうか? どの生理もしっかり出血したのですが、排卵出血だった場合、妊娠の可能性があるのでしょうか…。絶対ではないですが、生理の時は妊娠しにくい時期と認識してるので、もし排卵だったら真逆の状態なので、気になっています。 わかりにくくて申し訳ありません、 一番心配なのは、ここ2日体温が上がってるので、こないだの生理は生理じゃなかったのかな?と言う点です。

  • 次の排卵日の予測

    そろそろ2人目を・・・と解禁してから4ヶ月が経ちました。生理周期がバラバラでいまひとつ排卵日がわかりにくいので皆さんのアドバイスを聞かせて下さい! 過去4ヶ月の生理日は6/8・7/6・8/9・9/9です。 先月、今月と同じ日に生理になったのは過去初めてでほとんど2~3日のずれがあります。毎月おおよその排卵日を割り出し、一週間の間に1日おきに仲良くするパターンでした。(ちなみに先月は24・26・28・30日に仲良し) 基礎体温や排卵検査薬は使っていませんので今月から始めてみようとも思っております。皆さんは今月の排卵日がいつ頃だと予測されますか? やはり基礎体温を計っていないと決められないでしょうか?

専門家に質問してみよう