kudzuが見つけたハードウェアとその方法

このQ&Aのポイント
  • kudzuがハードウェアを見つけるツールであることを表示するメッセージが表示されたが、具体的な情報はなかった。
  • kudzuが何のハードウェアを見つけたかを知る方法についての情報は見つからなかった。
  • RedHat9をブートした際にkudzuがハードウェアを見つけたことがあり、何のハードウェアを見つけたのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

kudzuが一体何を見付けたのか知る方法

皆様、宜しくお願いいたします。 こないだ久々にRedHat9をブートしますた。 ブート時にkudzuがハードウェアを見付けたみたいな英語のダイアログボック スがいきなり現れて、「なんじゃこりぁ?」と驚きました。 メッセージの内容は "kudozuにようこそ、これはハードウェアを検出・設定するとツールです。"という旨のメッセージでした。 特に検出したハードウェアは何かというメッセージは有りませんでした。 今まで、そのような事はなかったのですが (特に何らかのハードウェアを増設したわけでもないのにです) 一体、kudzuが何のハードウェアを見付けたか知る方法は無いものでしょうか? (滅多にブートする機会が無いもので) 一応は、manも見てみたのですが、、、、 詳しい方宜しくお願いいたします。

• mk278
  • お礼率61% (279/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vais
回答No.1

kudzu 自体は、ハードウェアの起動時に  ・新たに発見された機器 ・前回はあったのに無くなってしまった機器 について、見つかった場合にユーザにその設定の機会を与えるものだと認識しています。  syslog のメッセージに出ていたりしませんでしょうか。  私自身も kudzu によって機器を見つけ適切に処理できたことは何度かあり、便利だなぁ~とは思っていましたが、特に後からログをみたことがなかったので、今更ログがどこなのかわかっていませんが、man で調べれば /etc/sysconfig/hwconf に情報があるようですので、そちらを見て頂くと良いかもしれません。  いかがでしょうか。

mk278
質問者

お礼

昨日リブートするとあら不思議とkudzuの画面が現れなくなってました。 ななんで~ うーん、一体kudzuが見付けてたのか知る手立てはやはり無いものなんでしょ うか????

mk278
質問者

補足

有難うございます。 遅くなりまして申し訳有りません。 /etc/sysconfig/hwconfは下記のようになっていました。 これは現在認識されているハードウェアに付いて記載してあるのですね。 これからはkudzuが何を見つけたのかは分からないんですかね。。。 - class: OTHER bus: PCI detached: 0 driver: unknown desc: "VIA Technologies|P4M266 Host Bridge" vendorId: 1106 deviceId: 3148 subVendorId: 1106 subDeviceId: 3148 pciType: 1 - class: OTHER bus: PCI detached: 0 driver: unknown desc: "VIA Technologies|VT8633 [Apollo Pro266 AGP]" vendorId: 1106 deviceId: b091 subVendorId: 0000 subDeviceId: 0000 pciType: 1 :