• ベストアンサー

もしパソコンがウィルスに感染していたとして

もしパソコンがウイルスにやられ、ハッカーとかに個人情報を見られているとしたら、それからそれに対抗することは出来ますか?

• adidy
  • お礼率13% (6/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.見られた恐れがあるならその情報の改変 ↓ 2.見られないように対策 がよいのではないでしょうか。 1. ネットショッピング、バンキング等をご利用であれば IDやパスワード等盗み見られて悪用される恐れのある情報を変更する(感染しているならネット以外の方法で)、 利用をストップする、とか。 2.繰り返し見られないようにネットセキュリティソフトを購入、設定 以上が必要ではないでしょうか???

その他の回答 (4)

• raze
回答No.5

まあ、やれることはいくつかあるけど、 一旦情報を持ち出されたら取り返すのは不可能だろうね。自分でいろいろ研究してみたら。

• heyboy
回答No.4

ファイヤーウォールで穴を塞ぐ メールや暗証番号を変えるとか それぐらいですかねー

• colocolo62
回答No.2

#1です。 いわゆる「バックドア」を作られてしまった状態から回復するということでしょうか。 かかってしまったウィルスによって対処法が違うようですから、まずどんなウィルスにやられているのかを知ることが必要ですね。 わかってしまえば、Symantecとか、Trendmicroとかのセキュリティツールを売っている会社のWebサイトなどに情報があります。

• colocolo62
回答No.1

「対抗する」とは? どういうことを意味していますか?

adidy
質問者

補足

もう侵入できないようにとか、PCを元の状態にもどしたり とかです。できるでしょうか? すいません、素人で・・・