• ベストアンサー

明石の免許更新で「公安委員会不加盟」の時

明石免許更新時、「公安員会協賛金?」を求められますが、そこで加盟しないと言ったら、名前か免許NOかなにかわかりませんがメモられます。あれは何でしょうか?

noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.4

>「公安員会協賛金?」 たぶん「交通安全協会の会費」でしょう。 集めた会費を交通安全のために有効に使っているのならともかく、 使い道が不透明で懇親会の会費に使われているという噂も? 会計報告してるのかも疑問です。 払わなかった人の目前で免許証番号をメモするのは明らかに嫌がらせですね。

その他の回答 (4)

• ksbright
回答No.5

詳しい説明がなく、初めての更新の人がなにかわからずに(強制加入)払ってる感じですよね、自分も初め払いました、へんな免許書のケースをもらったきがする。

noname#8937
noname#8937
回答No.3

たいしたことはありません。 免許更新の前に葉書が来ないだけです。 葉書を出さない名簿のためのメモでしょ。

質問者

お礼

いいえ、はがきは、入っていなくても来ます。 毎回来ています。 ありがとうございました。

• NAIROBI
回答No.2

あいつら頭に来ますよね。 別に協会の存在意義自体は云々しませんが、 私の地区(あなたと同じ地区の支所です)では、窓口では最初から 協会費を含んだ金額で「○○円です」と言ってきます。 ベテランは「協会には入りません」と言いますが、初書き換えの女性など、 つい払ってしまう人も多いようです。 不当請求には当たらないのでしょうかね? メモは単なる脅しです。 貴方の後に並んでいる人に見せているだけでしょう。 地域によっては、「○○円ですが、趣旨をご理解頂けたら 安全協会にお入り頂けませんか? 協会費は○○円です」と言うところもあるそうですが。

質問者

お礼

いいえ、入らない人に限ってメモっています。 渡される紙も赤色??です。

質問者

補足

ありがとうございます。 お礼を忘れていました。

• kkkhhh
回答No.1

おそらく安全協会の会費でしょう 払っても払わなくても問題ありません いいですと言ったら若干嫌味を言われましたが、その3倍嫌味を言い返してあげました。 入ったらおまけの免許証入れをいただけますが既に持っていますので不用です。 大型二種受験の際、大きいのに乗るのに入ってもらえないのですかとか、他の方も入ってますよとかうるさいので、大きい車に乗ったら事故を起こすのですか? 安全協会に入ったら事故を起こさないんですか? そんな大声で何度も聞かなくても入らないって言ってるでしょ! その他もろもろ質問してみました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなやり取りですね。 ところで、メモられるのは、なぜでしょうか?

質問者

補足

私も、いやみを言われますので、ことさら大きな声で、「入りたくないので入りません」と皆に聞えるように言います。それを聞いていた次の人も、真似して入りませんと言っていました。 明石の対応は「いやみ」対応ですね。 大阪では先方から「任意です」としっかりと言ってくれました。