• ベストアンサー

今日のレシピ

冬の季節の穏やかな休日料理です。素敵な名前をつけてもらえませんか。 (なお、フェルメールは光の描写に長けた17世紀オランダの画家です) 1.蛇口をひねり、きっかり誤秒間水差しに水をそそぐ。 2.水がガラスの水差しの中で真っ二つに分かれていないことを確認する。 3.フェルメールの粉末をふりかける。 4.はじめゆっくり、中ぱっぱと水差しを振る。 5.ぴかぴかのテーブルに置き、そこに映りゆすれる水の影とおしゃべりをする。 6.蒸散してゆくものを祝福する。 7.午前中いっぱい寝かす。 8.正午になったところを見計らって別の容器に取る。 9.からっぽになった水差しを日差しの中へ置く。 10. そこからあふれ出てくるものをいただく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.1

絵画も料理も門外漢なのですが。 『冬晴れの寓意 水差しを持つ女性風 せめてたおやかな午後の静寂添え』 というくらいが・・・精一杯です。 あまりにも薄っぺらなので苦笑されておられるかもわかりませんが、ネーミングだけは少し興味がありましたので変な使命感だけで回答してしまいました。 背伸びしすぎたようです、失礼しました。 (でも 9.で空っぽになった水差しには、きっとデルフトの妖精が隠れているのでしょうね) ※あと、この食後の紅茶には何が合うのでしょう。  よろしければお教え下さい。

zephyrus
質問者

お礼

あんまり眠いので早い時間から寝て、先ほど起き出してきたところです。たっぷりの湯船に浸かり(自覚した入浴の励行)。 素敵な命名をいただきました。なるほど質問がバタ臭いですから、こうしたネーミングになるのは至極まっとう。センスのよさを感じます。特に最後の『静寂添え』がひかりますね。大事に保存させていただきます。 それにしても、こんな風変わりな質問によく答えていただきました。もちろん、質問したての時には、うまい着想を得たものだと自画自賛していたのですが、どなたからも回答がいただけない現実に直面して、こりゃ立場が逆でもうかうか答えられるような問いではなかったぞと気づいた次第。以前の別の質問に対しても、ひと癖もふた癖もあると指摘されたことなど思い出すにつけ、ついにいつもの削除はまぬがれがたいか、管理の方からか自らが行なうかの違いがあるとしても、などと意気消沈しておりました。 回答者様の果敢な勇気にも併せて感謝申し上げます。 さて、食後の一服には、『デルフト風味 崑崙茶』はいかが。 崑崙茶は夢野久作が奇想した飲み物、中国の貴人たちが身代を蕩尽して求め、何度も喫する間に煙のごとく掻き消えてゆくことのできるお茶なんだそうです。面白いですね。

その他の回答 (1)

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.2

冬のお天気が良い、陽光がいっぱいに入る洋風のお部屋あるいはサンルームでの情景を思い浮かべました。 蛇口の取っ手は《ウォーターピボ》と呼ばれるおしゃれな物。 ガラスの水差しは下膨れの、でも口が小さすぎないゆったりとしたフォルムの物。 水差しのガラスには少し薄い色が入ってるかもしれない。 磨きぬかれた木製の或いは黒みかげ石のテーブル。 水の生み出す見飽きない風景。 水の中から湧き出るものとの対話。 (自分の心との対話でしょうか?) 一旦空っぽにして何が残るか? 水差しの上部から下へ引いていく残り水。 残った物は自分の心のエッセンスではないでしょうか? そしてあふれてくるものは《想い》 『水差しのソネット』というのはどうでしょう。 タイトルに惹かれてつい回答してしまいました。 すごくはずしていたらどうしようかと思います。 自分勝手で失礼いたしました。

zephyrus
質問者

お礼

素敵なソネットいただきました。ありがとうございます。 発信者としては、もうすこし暗く、もうすこし俗事にまみれているのですが、こうして清潔に受け取っていただくことは、いささかも自分勝手ではなく、また、はずしたことにはならないと思います。というよりむしろ、ぶしつけながら、回答者様ご自身、また身辺が清潔であることの表れであるのだろうと思わせられました。 私も回答者様がつむぎ出されるイメージを楽しませていただきました。もちろん、適切なご命名をも。 今度の土日、晴れたらいいな。

zephyrus
質問者

補足

この欄をお借りします。 多々ますます弁ず、とかや。あまりの活況のため、収拾がつかなくなり、嬉しい悲鳴を上げながら締切らざるを得なくなりました。―――という予定だったのですが。 レシピと言い条、さっぱり美味くなさそう、腹がガバガバになるだけではないか、という致命的な欠陥がありましたねえ。もっと素直に、詩を書きました、題名をつけてください、と云えばよかった。 これでもアンケートと言えるのかという、このカテでもアブナイ、わけの分らん質問に答えていただいた奇特な方々二百名さま。ここであらためて感謝申し上げます。 甲乙つけがたいのですが、ポイントは先着順、すなわち能天気順といたしました。あしからずです(^^)。 今度またわが名前を見かけられた折には、あいつまたぞろ下らんことをと諦めつつ、どうか回答お寄せください。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 氏神さまにお参りに・・お水がからっぽ

    家が災難続きで、切羽詰って占いにいったところ 氏神様に お参りにいきなさいと言われました。 昨日と今日お参りにいきましたが、 最初にひしゃくで手を洗う場所にいきました。 手水舎?というのでしょうか?とにかく水がはいってる石の上に ひしゃくが並んでいるのですが、 中の水が空っぽでした。仕事の都合で 夜9時にしか いけないので、それで水が空っぽなのかもしれませんが・・ 本来、水がハイっていなきゃならない石は空っぽです。 底には、水道(蛇口)が伸びていたので ひしゃくに蛇口をひねって、水を汲み、 両手洗って、口をあらいました。 それって作法違反?っていうか、変ですか?

  • 気にかかってる、絵画名がわかりません

     以前から、気になる絵があって探してます。複製画です。幼少の頃、銭湯にかけてあり、いつも見てました。  10年経て同じ複製画を店で見たのですが、気にしてませんでした。今頃になって気になります。無名の方が描いた絵画かもしれませんが、同じ複製画を2度見たので、まったく知られてない画家でもないと思いますが、有名な画家は知ってますが該当しません。  描写タッチは、ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス描く「ヒュラスとニンフ」に近いです。  絵画の構図は、湖(泉)に数人の薄い衣を着た女性が畔、水の中、そして水に浮かべてある小船にもいます。水の中にいて小船に手をかけてる女性がいたことも覚えてます。幻想的で落ち着いた色目のタッチで女性達の髪が長くて美しく子供ながらに惹かれて、いつも見てました。    誰がご存知の方居られないでしょうか?

  • 今日のデリデリキッチンのレシピ

    今日の郁恵・井森のデリデリキッチンのレシピを教えてもらいたいのですが・・・。 エッセを見れば載っているんでしょうが、今日今から急いで作りたいので・・・。

  • 今日のデリデリキッチンのレシピを教えてください。

    すみません。郁恵・井森のデリデリキッチンで ワンタンスープなんだっ手羽というのを作って いたのですが、レシピを教えてもらえますか?

  • 今日の、はなまるマーケットのレシピ覚えてませんか?

    今日の、はなまるで、魚の上にマヨネーズのタレをのせて焼くだけ、とかいうのをやっていたのですが、誰かレシピ分かりませんか? 分かる方、教えてください。お願いします。

  • 今日のはなまるマーケットのレシピについて

    恥ずかしい話ですが、朝はなまるマーケットを見てこれはいいって思ってさんまを買ってきたんですが、レシピを忘れてしまいました。はなまるマーケットのサイトを見たのですが、まだ更新されていませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 今日のデリデリキッチンのレシピ

    今日(11月6日)放送したサンマの秋南蛮を作りたいのですが、どなたか作り方教えてください。お願いします。

  • 今日の夕食のレシピ

    今日の夕食のレシピを http://www.recipe-de-cooking.com/detail.php?rid=18 にしようと思うのですが。 コツとかありますか!? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 昨日、このサイトのレシピの数が・・・という件で相談させてもらって 「ブログで紹介したら?」とのアドバイスを頂き早速夫にブログに書いてもらいました。(私、ブログって知らないんで・・・パソコンもインターネットも良くわからないです。) そしたら簡単レシピを登録してくださった方がいました。 めちゃ簡単そうなレシピです。ブログってすごいですね。 あ、そうそう。 http://www.recipe-de-cooking.com/detail.php?rid=18 のポイントがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今日のはなまる料理レシピ

    今日のはなまるで蒸し料理を紹介していたのですが、ペンが側になくて書き留めることが出来ませんでした。 はなまるのHPで見ることは出来ますか? (どこを見たら良いのか?分からず探せませんでした。) もし、書き留めていた方がいらっしゃたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 美術史のエッセイの書き方についてお願いします!!!

    美術史で二つの絵画を比較してエッセイを書かなくてはなりません。リサーチペーパーではないので、画家の意図やその当時の時代背景を調べる必要ありません。視覚的な構成のみについてです。 二つともアメリカ人画家による静物画で、一方はセベリン•ローセンによる豪華な花束や果物が描かれた(台所画?)(1866-68)で, もう一方はマースデン•ハートレーによる「赤いカーテンのある静物」(1929)です。(2枚画像を添付できませんでした。添付してあるのはマースデン•ハートレーによる静物画です。) 今自分で考えていることは、 セベリン•ローセンの絵画のみ関して、 •シャンパングラスが絵に高さを生み出し、同時にテーブルからこぼれ落ちそうなぶどうは絵の下のほうにも見ている人の視線をひきつける。 •オランダの静止画の影響を受けているので、むきかけのオレンジや鳥の巣の中の卵によって、人間の生死と生命のはかなさを暗示している。 •華やかな描写は、この絵画が描かれた19世紀アメリカの繁栄が影響している。 など少しずつ考えついているのですが、 マースデン•ハートレーによる絵画については、 •(セベリン•ローセンの複雑な色使いに対して)シンプルな色使い •(三次元に対して)平面的な空間の使い方 以外、思いつかず困っています。 これは表現主義(Expressionism)の影響を受けているので、表現主義の特徴である『これまでの伝統様式に反発』している点(線や色彩に関して)を挙げていきたいのですが。。。。。。。どのように述べればいいのか悩んでいます。また6ページ書かなければならないので、他にも視覚的に読み取れることがあれば、アドバイスいただければありがたいです。 色々、考えているのですが、息詰まっています。。。:( 何んでも構いませんので、ヒントをもらえると嬉しいです。 長く、分かりにくい文章にもかかわらず、読んで頂いてありがとうございます。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします!