• ベストアンサー

京成線高砂~銀座線外苑前の交通費

所用で外苑前に行くことになりました。今までずっと日本橋乗換えで銀座線を使っていました。片道の切符は高砂~日本橋(390円)+日本橋~外苑前(160円)の合計550円かかっていました。 しかし、サイトで調べてみるとなんと片道480円で行けることが判明しました。高砂~押上(180円)+押上~外苑前(300円)になります。そのような切符の買い方は一度もしたことがありません。っていうか買えないと思うのですが。その場合、押上で改札を出てもう一度切符を買うという面倒なことをしなければいけないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

押上~日本橋の都営地下鉄と日本橋~外苑前の東京メトロを連絡切符を買って乗車すると、運賃が合計額から70円割引になります。 京成高砂から乗る場合には、押上で一端降りて買い直すのも大変ですので、日本橋までの切符を買って、日本橋駅の乗り継ぎ精算機で外苑前までの切符を買うと割引が適用されます。 また、パスネットを利用するのも、乗り継ぎ割引が自動的に適用されるので便利です。

bupi-bupi
質問者

お礼

精算機で切符を買うことができるんですね。恥ずかしながら全く知りませんでした。明日、早速この方法で切符を買ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません。回答を間違えてました。都営から東京メトロは連絡きっぷの場合,70円引きになるので480円です。ですので押上で一旦改札を出て買いなおす必要があります。切符は京成高砂-押上(180円)+押上-浅草線・銀座線(日本橋乗換)-外苑前(300円)の2枚です。時間を無視するならば押上-外苑前を半蔵門・銀座線経由(青山1丁目乗換)で行けば230円です。

回答No.1

京成高砂-押上は京成線で押上-外苑前は東京メトロですね。押上-青山1丁目が半蔵門線で青山1丁目-外苑前が銀座線です。 でも京成高砂-京成上野・上野-外苑前の方が440円でさらに安いです。

bupi-bupi
質問者

お礼

上野に出て銀座線に乗り換える方法のほうが安いんですね。ありがとうございます。