• 締切済み

割礼する宗派と、割礼しない宗派について、その宗教的意味と医学的意味。

旧約聖書創世記一七章にもとづき、 ・ユダヤ教徒は割礼するようですね。 ・キリスト教は割礼する宗派と、割礼しない宗派があるようです。 1.宗教的に、どういう考えで分かれたのでしょう? 2.それとは全く別に、医学的には、割礼はすすめられる行為なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

1.についてですが、キリスト教の中でも、原始キリスト教といわれる、アビシニア正教等は、現在でも割礼を行います。アビシニア正教は、エチオピアに残る古いキリスト教で、ユダヤ教から分れる前のキリスト教ですね。 実はキリスト教がユダヤ教という部族宗教から世界宗教に変わるためには、割礼は重要な問題になったわけです。当時の世界の中心はローマ帝国ですから、世界宗教になるためにはローマ人に認めてもらわねばならない、そのとき、ローマ人の価値観では…彫刻を見るとわかりますが、おちんちんがむけていないのが文明人、むけてるのは野蛮人だったんですね。つまりユダヤ教も野蛮人の宗教になるわけで、ローマ人に認められるように割礼をやらなくなったわけです。新約聖書には、「肉体の割礼よりも心の割礼の方が重要」ということばが出てきます。

• iceman2
回答No.2

2についてですが、 父親の義務として、子供(男の子)が小さいうちに、ちゃんと皮が剥けるかどうか 確かめるべきだ。という事を聞いた事があります。 将来、包茎にならないようには医学的?に効果があると思うのですが。

• so0417
回答No.1

1については分からないですが、2については興味があったので簡単に調べてみました。インターネットで結構でてきました。 中には赤ちゃんの娘さんの割礼報告をされている書き込みもあり、先に割礼した近所のお子さんの成長が早かったのでご自分の娘さんにもしたそうです。 ホルモンバランスが変わって成長が速くなるのではないかというようなことも書かれていました。そう考えると、日本人が海外の方に比べ子供っぽく見られる事の原因に少しはかかわりがあるのかな、と興味が湧きます。 アフリカでの女性の割礼は衛生面、人権面など問題となっているようです。 http://www.sfc.keio.ac.jp/~t98770rh/pm/WHO.htm 男性割礼については、どうやら医学的にはした方が良さそうです。 いろいろ調べていたら、自分に子供ができたときには割礼してあげたくなってきました。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home1/hiasatsu/katurei.html