• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

極端な飢餓状態であってもセルライトの脂肪は燃焼されないのでしょうか?

できてしまったセルライトは、 運動などによるダイエットを行っても 消えることはない、と言われてますが、 そこでふと疑問に思ったのです。 例えば、栄養失調状態が続き、 全身の脂肪を使い果たしてしまった場合、 それでも、セルライトの脂肪をエネルギーとして 燃焼することはないのでしょうか? すごく太っていて、セルライトが多くある人が、 飢餓状態が続いて痩せていったとしても、 セルライトはそのまま残っているのでしょうか? お礼、締切り、きちんと致します。

noname#11493
noname#11493

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数775
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#101327
noname#101327

皮下脂肪は動物のエネルギー貯蔵システムを構成するものの1つです。皮下脂肪は毛細血管の回りにあって、流されないようにコラーゲンで囲まれています。 セルライトはこれらの皮下脂肪やコラーゲンの切れ端で、エネルギー貯蔵システムから遊離したものですから、運動や飢餓でも燃焼することはできないと考えるのが普通です。 セルライトは月経時のホルモンによるコラーゲンの破壊によって増加し、体液の循環によって除々に流されていると考えられます。 解消方法としては、浮腫みの解消と同じで、ふともも付け根へ向けてのマッサージ、できるだけ頻繁な散歩、下肢筋肉の強化等があげられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答くださってありがとうございます。 エネルギー貯蔵システムから遊離したものであり、 運動や飢餓でも燃焼することはできないと考えるならば、 頻繁な散歩でも、下肢筋肉の強化でも なくならないということになるのでは? ??? マッサージは有効とか、 マッサージは逆効果とか なんだかいろいろな情報があって、 頭が混乱してます。 私は体重がやっと40キロの痩せですが、 思春期に太っていたため、 足だけが異様に太く、 ふくらはぎはセルライトでできているといってもいいぐらいです。 現在は、一日に1時間半以上のウォーキング、 15分のミニ筋トレを行っていて、 新たなむくみとは無縁となりました。 しかし、以前からあるセルライトだけは変わらずです。 エステや美容外科でセルライト分解マシーンを使うしかないのでしょうかねえ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#101327
noname#101327

人体には体液が流れています。血液は体液の1/3程度で、残りの体液は血管以外のところを流れています。 浮腫みやセルライトは、この血管以外の体液の循環の滞りです。 上半身に脂肪が少なく、下半身にセルライトが多いということであれば、下半身に浮腫みもでていることが考えられます。 次のテストをしてみてください。起床時、昼食時、夕食前にふともも、ふくらはぎの周りに測って、2cm以上の差があれば、かなりの浮腫みがあるといえます。 浮腫みの解消に効果のある運動は、足を天井に向けて伸縮する自転車漕ぎ運動です。浮腫みを解消できれば、セルライトにも効果があると考えられます。 > 熱い湯につけてもセルライトの分解には無関係ですか? 効果はないと思います。 > このままウォーキング等を続けていたら、さらに上半身は痩せ、胸がなくなるような気がします。 蛋白質60g、脂質38g、炭水化物144g以上を摂ってください。健康な体液の循環には、最低限度の栄養を確保することが必要です。 ウォーキングは10分位の運動を1日に3回位おこなってください。胸が小さいのでしたら、腹筋をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に何度もありがとうございます。 ふくらはぎのサイズは毎日朝晩かならず計測しています。 以前は、朝と夜とで、1.5センチの差がありましたが、 現在は、5ミリ程度で、生理的現象内と思われます。 熱い湯、効果なしなんですね、わかりました。 栄養面、よくわかりました。 気をつけて実行してみます。 ちなみに腹筋には自信がありますが、 胸と関係があるのですか? 腹筋はありますが、肩と二の腕の筋力はないです。

  • 回答No.2
noname#101327
noname#101327

> 運動や飢餓でも燃焼することはできないと考えるならば、頻繁な散歩でも、下肢筋肉の強化でもなくならないということになるのでは? セルライトの機序は浮腫みの機序と似ています。浮腫みの解消に特効薬はありませんが、浮腫みの解消に効果があるのはマッサージ、散歩、下肢筋肉の強化であり、セルライトの解消についても同じだということです。 新たなむくみとは無縁となったということであれば、時間が経てば消えていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答本当にありがとうございます。 理論はいまいちよくわからないのですが、でも、 >新たなむくみとは無縁となったということであれば、時間が経てば消えていくと思います。 というのを信じてこのままがんばってみます。 やはり利尿効果のある飲料はだめなんですね・・。 今日から、大好きな緑茶やコーヒーはやめます。 代わりにお水を飲みます。 お風呂のことなんですが、 低温がどうしても嫌で、 熱い湯に20分ぐらい足を浸してマッサージしてるんですが、 これは逆効果でしょうか? 43、4度ぐらいです。 熱い湯につけてもセルライトの分解には無関係ですか? ちなみにこれ以上痩せたくありません。 CTを摂りましたが、医者が驚くほど、 上半身には皮下脂肪も内臓脂肪もほとんどと言っていいほどありません。 足のセルライトだけをとりたいのです。 このままウォーキング等を続けていたら、 さらに上半身は痩せ、胸がなくなるような気がします。 足のセルライトだけをとることは可能ですか? またまた質問になってしまいました。 よろしければお答えいただきたくお願いいたします。