• ベストアンサー

クリーンヒーターどうですか?

高断熱高気密で24時間換気の入っている新居に引越し初めての冬を迎えております。以前は石油ファンヒーターを使用しておりましたが、結露と空気の汚れが気になり三菱の石油クリーンヒーターを検討しております。そこで質問ですが、 1、実際お使いの方いかがですか? 2、「夏場に取り外しがきかない」と思っていたのですが、他の掲示板で「取り外しています」というのもあったのですが、どうなのでしょうか? その他アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>1、実際お使いの方いかがですか? よいです。 >2、他の掲示板で「取り外しています」というのもあったのですが、どうなのでしょうか? 出来ます。面倒でなければ。 他のメーカーですがワンタッチの取り付け取り外しが出来ることをうたい文句にした製品もあります。 有名な他社はコロナ、サンデンなどですね。 FF式灯油ストーブは排ガスの心配はないし、3年に一度くらいきちんと分解掃除すれば(やり方がわからない人は業者に依頼)、20年以上使えたりします。 あと、ファンヒーターと異なり、暑くなりすぎると自動消化、温度が下がると自動点火してくれるので、使いかってもかなりよいです。 ちなみに温風式、輻射熱式・温風輻射熱式がありますので、お好みのものを。 寒冷地では輻射熱式が流行しています。

non4649
質問者

お礼

とてもよいということで安心しました。暖かくなる前に購入したいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 1、実際お使いの方いかがですか? 「三菱の石油クリーンヒーター」は使用したことありませんが、FF式は石油ファンヒーターみたいに消した時に臭うという事が無くて良いと思います。それに結露もまず発生しないと思います。 > 2、「夏場に取り外しがきかない」と 三菱のページで寸法見ましたが、取り外ししたとしても結構な収納スペースが必要になりそうな・・・1台で家全体をまかなえませんよね?(笑) むしろ設置した状態で邪魔にならないようなコンパクトな物を据え付けで付けた方がラクだと思います。 個人的にオススメはコロナのスペース21miniかな・・・小さいし安いので。

non4649
質問者

お礼

とてもよいということで安心しました。コロナも検討し暖かくなる前に購入したいです。

• mak0chan
回答No.1

1、実際お使いの方いかがですか 臭わないのが最高です。結露もしません。 ただ、初期費はファンヒーターの数倍になるのが難点ですが。 2、「夏場に取り外しがきかない」と思って・・・ ガス式や、灯油式でもタンク別置き式でなければ、それほどむつかしいものではありません。 排気筒は、屋外側からクルクルッと回せば外せます。あとは室内側本体を静かに手前に引き出せば、片づけられます。 給油タンクに残った灯油を空けておくことはもちろん、本体に残る灯油も、付属のスポイトで完全に抜き取っておかないと、よくシーズンに不具合が起こる可能性があります。 また、壁の穴が残りますが、ふさぐキットが別売品で売られています。体裁を考えないなら、ボロかビニルを丸めて詰めておくだけでもよいでしょう。 再取り付けの際、排気筒は自由に動くので、締めるところは確実に締め、廃棄漏れがないことを十二分に確認してください。点火して 1~2 時間はその場を離れず、変な臭いがしないことをご自分の鼻でしっかり確かめてください。

non4649
質問者

お礼

とてもよいということで安心しました。暖かくなる前に購入したいです。