F,Gドライブが表示されなくなった

このQ&Aのポイント
  • Cを起動ドライブ、F・Gをデータ保存用として使用していたのですが、D・Fが表示されなくなってしまいました。元に戻すにはどのようにすればよいでしょうか?
  • Linuxをハードディスクにインストールしたことがきっかけで、F・Gの表示が消えてしまいました。LinuxのインストールによってMBRが書き換えられてしまった可能性があります。
  • Windowsのディスク管理にはNTFSファイルシステムで状態が「正常(不明なパーティション)」となっているボリュームが2つ存在し、これがF,Gドライブと思われます。しかし、削除やドライブ文字変更ができず、また他にも8GBと510MBのボリュームが確認できました。
回答を見る
  • ベストアンサー

F,Gドライブが表示されなくなった

Cを起動ドライブ、F・Gをデータ保存用として使用していたのですが、D・Fが表示されなくなってしまいました。元に戻すにはどのようにすればよいでしょうか?過去の質問を検索したのですが、解決策が見つからなかったので質問させていただきます。 きっかけはLinux(knoppix 日本語版v3.7)をハードディスクにインストールしたことだと思います。その際にデュアルブートにするためにLILOでMBRに書き込んだようなのです。(理解できてません)Linuxは無事起動し、再起動してWindowsも起動できたのですが、F・Gが表示されなくなってしまいました。 接続方法とドライブ名 プライマリマスタ:HDD(C,F,G) セカンダリマスタ:CDドライブ(D) セカンダリスレーブ:DVDドライブ(E) HDD(250GB)の内訳: C(15GB)+F(20GB)+G(175GB)+拡張パーティション(Linux8GB、swap領域510MB、余り15GB) 「コンピュータの管理>ディスクの管理」より、「ファイルシステム:NTFS」「状態:正常(不明なパーティション)」となっているボリュームが2つ存在します。空き容量や使用容量からこれがF,Gだと思います。右クリックしますと、「パーティションの削除」と「ヘルプ」しか表示されず、ドライブ文字は変更できませんでした。C,F,Gの他に8GBと510MBのボリュームの存在が確認できました。 OS :WindowsXP Home Edition SP2 CPU :2.53GHz メモリ:512MB Linuxインストール時に参照したページ:http://linux2ch.bbzone.net/index.php?FAQ%2FDistribution%2FKnoppix%2FKnoppixInstaller

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

回復コンソールで、もう一つFixbootを使って、ブートセクタを回復を、行ってみてください。 本来は、Fixmbr→Fixbootと、一連の流れみたいです。 コマンドについては、下記URLを参照してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;229716 >「コンピュータの管理>ディスクの管理」より、「ファイルシステム:NTFS」「状態:正常(不明なパーティション)」となっているボリュームが2つ存在します。空き容量や使用容量からこれがF,Gだと思います。 この、F,Gの、管理権限を収得しなくては、ドライブとして、使えないと思います。

ma-rusuke
質問者

お礼

連日ありがとうございます。参考URLのおかげで回復コンソールの使い方もわかってきました。 回復コンソールから、 FIXMBR FIXMBR \Device\Harddisk0 FIXBOOT FIXBOOT F: など色々試してみたのですが、改善されませんでした。 >管理権限を収得しなくては、ドライブとして、使えないと思います。 再インストールしても解決しないんですね。 自分でも検索してみているのですが、解決策がいまだに見つかりません。knoppix(CD)でファイルは救えるのですが、容量が大きくなってしまうので他の方法で何とかならないかと思っています。

ma-rusuke
質問者

補足

解決いたしました! 同じ症状となった方の助けになればと、今回の解決法を記述しておきます。 Knoppixを起動し、Qtpartedというソフトを起動。すると、hda2,hda3が"hidden"となっていたので、右クリックし"Hide"のチャックマークをはずした後、画面左上の確定を選択し、この変更を適用しました。knoppixを終了させ、Windowsを起動すると、F・Gが元に戻っていました。 syunmaruさん、これまでお付き合いいただいて本当にありがとうございました!また自分で解決できないことがあれば質問させていただきます。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

一旦、Linux(knoppix 日本語版v3.7)を、削除して、新たに、CDブート版、Linux(knoppix 日本語版v3.7)を、作成して楽しむのが、良いと思いますが・・・・。 MBRの修復は、回復コンソールを、導入して、そこから、行います。 FIXMBRコマンドが有ります。 回復コンソールで、HELPと、入力して、コマンドを確認してください。

ma-rusuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくWindowsXPのCDを入れて再起動し、回復コンソールでコマンドFIXMBRを入力しました。確認メッセージが出た後「新たにMBRを作成した」といった内容のメッセージが表示され、PCを再起動したのですが、やはりF,Gは表示されませんでした。 最後の手段として考えているのですが、WindowsXPをCドライブの領域に再インストールしたら、F・Gを認識するようになるでしょうか?