• 締切済み

enumの継承?

C++で、クラス内でenumの宣言ができると思うのですが、 (1)継承した先のクラスからはどのように見えるのでしょうか? (2)そもそもenumに対してpublic等の指定は可能ですか? 本をいろいろ調べてみましたが、該当する記述がなかったため、ご回答をよろしくお願いします。

• tk35
  • お礼率1% (2/108)

みんなの回答

• KoHal
回答No.1

(1)について  そのままenum型およびその値として見えます。  何を疑問に感じていらっしゃるのでしょうか? (2)について  可能です。  publicにした場合、当然ながら、派生関係に無いクラスからでも見えますね。 老婆心ながら一言。 もし実際にコーディングする上で上手くいかない場面があったのなら、その点を具体的に質問してください。 今回の質問からはこれ以上の回答は書けません。