• ベストアンサー

実際どうナンでしょう?

来月一時帰国する彼女と厳島神社に約1ヶ月遅れの初詣を兼ねて旅行に行こうと思って計画を経ててましたら↓の http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067993 >広島県宮島町の厳島神社(世界遺産)はお参りすると、 >別れる羽目に・・・。 >神様がやきもちを焼き、別れさせることで有名です。 >縁を切りたい時以外は絶対に訪れないほうが。 を拝見して少々驚きました(^^; 二人共世界遺産を観る事は嬉しく感じますが、縁を切る予定はないので私は単なる迷信と思いつつ躊躇しています 別れたカップルって本当に居るんでしょうか? 「境内でイチャイチャしなきゃやきもち妬かれない気がしています」ので困ってるというより「聞いてみたい」という気持ちの方が大きいような気もしてますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.3

>広島県宮島町の厳島神社(世界遺産)はお参りすると、 >別れる羽目に・・・。 …を回答させていただいた張本人、greenbird です。m(_ _)m なんだか私の回答で参拝を躊躇されているようで心痛めております。 昔話で厳島神社の宮司の悲恋物語が脚色され、 事実、そういう言い伝えはありますが、 訪れるカップルはた~くさんいらっしゃいますし、 年明けの瞬間はそこら中もう、カップルだらけです。w 地元の者は結婚式を挙げる方も結構いらっしゃいます♪ 世界遺産で結婚式。っていうのもすごいでしょ。 いとこの子供たちは3人とも厳島神社で結婚式を挙げておりますし もちろん、全員うまくいっていますよ。 (でもなぜか全員、「カカァ天下」…不思議…)w 「別れる羽目に」と回答をしておいてこう言うのもおかしな話ですが、 行ったから別れる、行っていないからうまくいく、 は関係ないのではないでしょうか。 「気に止めることなく世界遺産を彼女と観に行く。」…これでいいと思います。 言い伝えは話のネタ程度に受け止められ、お気になさらず(ここがポイント) 正々堂々とお二人でぜひ、初詣に行ってください。 お詫びも兼ねて回答させていただきました。「自信あり」です。   どうかお幸せに。

q-type
質問者

お礼

いえいえ・・・、チョットびっくりしただけのようでもあります >昔話で厳島神社の宮司の悲恋物語が脚色され、 >事実、そういう言い伝えはありますが 見学するならそういう逸話も含めて見学すべきですよね 少し自分自身の不勉強さに恥かしさを感じてます6("ー ) ポリポリ >もちろん、全員うまくいっていますよ。 >(でもなぜか全員、「カカァ天下」…不思議…)w うっ、スデに少しそれ気味のような・・・(^^; 「カカァ天下」も愛のなせる事なのかな?とも最近感じてます。 っておノロケとも思える発言はこの辺にしといて・・・ 先日のTVニュースで台風の破損の修理が済んでないと聞き及んでまして、「それも含めて見学したいよねぇ~」って二人で決めてたんですよね >世界遺産で結婚式。っていうのもすごいでしょ。 そうナンです 少し魅力的なお話しですが、双方の実家から離れてますし、式はしない方向で話し合ってますので残念ながら見学だけに・・・ お忙しい中かと思いますが、責任を感じて来て下さいましてありがとうございます 皆様のおかげで数パーセントの胸のつかえが取れたように感じてます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Nyorobon
回答No.4

こんにちは。 思いっきりカテ違いなところからやって来ました。 回答履歴は見ないでね。(笑) 厳島神社、カップルで行ったことありますよー。 結婚前に今の旦那とです。日帰りで。←強調 結婚生活は15年を超えました。 ここへ行ったら別れるとかいう場所は、全国にた~くさんあると思いますが、私は全然信じてません。 結婚してから随分経ちますが、小さな喧嘩はあったものの、離婚に至るほどの危機は全くありませんでした。 子ども(男)にも一人恵まれ、幸せに暮らしてますよ。(^^) >縁を切る予定はないので私は単なる迷信と思いつつ躊躇しています なんだかいつもの質問者さんらしからぬ質問ですね。 いつもクールな回答をしてらっしゃるのに。 あ、いい意味でですよ。 (私、恋愛カテの類には回答しないほうですが、面白いのでROMだけはしている。だから、どういう回答者さんかということは、結構知っていたりする・笑) 別れるカップルというのは、結局最初からご縁がなかったんだと思います。 どこへ参拝しようが同じ結果になるような気がします。 長く続けるためには、神様の力ではなく、お互いの努力が必要かな。 私達夫婦は、もうラブラブじゃないけれど、穏やかな静かな時間が流れています。 私は、老後に備えて、今は貯蓄に励む毎日です。(笑) どうぞお幸せに!

q-type
質問者

お礼

諸事情がありまして遅くなりましたm(_ _)m 私らしからぬ質問ですか~?(^_^) ニコッ 「古来より武将はゲンを担ぐんですよね」って冗談は置いといて・・・ カナリの比率で行くツモリではいましたが、チョッピリ心配でもあったんですよね 皆様のおかげで「迷信ではないけど、神聖な場所でイチャつく事は控えた方が良い」と結論付ける事ができました 結局旅費を計算しましたところ「新しい生活の事もあるし、GWもあるから今回は控え目にしませんか?」と堅実な彼女からの提案がありまして、皆様からアドバイスをいただいたものの次の機会にする事になりました。 敷金やら生活雑貨品、家電等生活必需品の計算しだしたら頭から湯気が出てまいりました6("ー ) ポリポリ

q-type
質問者

補足

Nyorobonさんの場所をかります 質問しておきながら行くにしても入籍後になってしまい申し訳無いです でも新生活の為に今回は取り止めにしましたので二人共いずれ行くツモリでいます ポイントは付けがたいものでしたが、ご丁寧に来て下さったgreenbirdさんと詳しいアドバイスを下さったrony2さんにさせていただきますね 「今回は控え目に・・・」と言った彼女の言葉に「自分自身もう少しお金の事を考えねば・・・」と思うと同時に感謝しました ってオノロケは必要なかったですね\(^▽^@)ノ アハハ 皆様のアドバイスを胸にこれからも二人仲良く歩んで行きたいと思います 皆様ありがとうございました

noname#10008
noname#10008
回答No.2

今のところ別れていないカップルの一人です。(ので回答する資格はないかも) ここにいったらわかれる!って言う話、結構どこの名所にもあるみたいです。 神社に限らず… 厳島神社も知らずに夫婦で行きましたし、そのほか別れるといわれてるとこにも すう個所いっています。 わざと行くときは、"別れないという証明をしよう"などといっていったりもします。 (数年付き合い、結婚後10年です) (でも、いつか別れないという保障はどこにもないですね。) 統計的に、付き合ってるカップルは、 別れるほうが断然おおいはず。(はじめて付き合った者どうしのカップルが、結婚し、 同時に死ぬというのが極めてまれであろうという意味です。) 生涯、何人かの人と付き合い、一人か二人と結婚するのが大多数だと思うんで。 結婚しても、いずれどっちかが、さきにに死ぬので、"ああ、この神社にいったせいで死に別れた"とも、いおうといえば言える…とそこまで言うと屁理屈かもしれませんが。 ので、縁きりの場所にいった結果 不本意にも別れてしまった、と なりやすいのだと思います。縁結びというよりもあたる確率が大きいというか。 ある、地元の神社で 男女で話をしてて (手をつないだりでもなく、ただ話をしていただけ) 神主さんに 不謹慎!と怒られたことがあります。神聖な場所でいちゃいちゃしてけしからん!と思われたのかもしれません、だとすれば、遠まわしに、神社では、節度を持ってお参りしましょうね、というくらいの意味ではないか?と思っていますが。 縁をきるくらいなら、わざわざ誘い合って、一緒に行くってことありますかね? "あなたと縁きりたいから、ついてきて。"といってついてくるひともいないでしょうし… (厳島神社が縁切りの効能があるのか調べていませんので、↑は推測です。もしほんとうにあったら、すみません。) 厳島神社ですが、行く時間帯によってかなり景色がちがうようです。 潮が引いた状態でみましたが、自分は、水に浸かったところをみてみたかったので、 そういう希望があればあらかじめ時間を計算していかれたほうがいいかもしれません。 おしあわせに。

q-type
質問者

お礼

そうナンです 「そんな事で別れるわけないから・・・」っていう気持ちがほとんどを占めていますが、寝耳に出てきた話しに少々戸惑ってしまったようです >神聖な場所でいちゃいちゃしてけしからん! ヤッパリこれですよね ですので「別々に観光すればEのでは?」と提案されましたが、一緒に見学する事に意義があるように思ってますのでそれは却下したんです 確率があまりにも高いようなら境内?に入らなければ良いのでは?とか普通に見学すればEのでは?とかイロイロ頭の中を巡ってました 元より縁の少ない同士が付き合ってますので占いも迷信も関係無いと思えばそう思えるんですよね チョット気弱になってたのかな? >厳島神社ですが、行く時間帯によってかなり景色がちがうようです。 _φ( ̄ー ̄ )メモメモ 一度調べます ドチラが良いんでしょうか? って両方見ないと判らない事でもありますよね 移動時間の都合もありますが、少しでも良い景色を二人で楽しめるよう貴重な情報を生かしたく思います ありがとうございました

noname#19427
noname#19427
回答No.1

こういうのって思いこみなんだと思います 私の周りでもこういうのを信じてたカップルは別れました (片方が信じてた) どちらも信じてなかったカップルは全く別れる素振りすら見せませんでした。 なのでどうなんでしょう。別れたカップルはいる! ってことになっちゃうかもしれませんが私は単なる思いこみだと思いますよ。 それにそこへ行ってからどれくらいの期間なら 影響があったとみなされるのかも分からないですしね^^;

q-type
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 信じる信じないって大きいですよね ある意味「彼女を信じる信じない」でもあるような気もしますし・・・ 彼女は質問ナンバーを知らせてきながら「私は信じてないんだけどね」って開き直ってます 確かに結婚式もとりおこなわれてるとも聞いてましたので大丈夫だと思う気持ちが強いですからアンケートカテゴリにさせていただいたんです ありがとうございます