• ベストアンサー

下水マスの清掃について

下水マスの蓋を開けたところ、かなりの悪臭がします。定期的に清掃が必要でしょうか。マスの中にいったん水がたまって、増えた分しか流れないようになっています。清掃の仕方わかる方いらっしゃいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerikawa
回答No.5

トラップマスですかね? URL参考にしてください。 掃除のしかたですが自分は手を突っ込んで掃除します。 ホースで流すか台所ならシンクに水を溜めといて一気に流すとかかな。 基本的には水が流れれば問題はないです。 気になるようなら掃除してみてください。 また 違ってたら教えてください。

参考URL:
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/sc/suidou/original/faq/gesui/q08.htm#トラップマス
391122
質問者

お礼

参考URLとはちょっと形が違いましたが、どうやらトラップマスのようです。 早速今度の休みに掃除をしたいと思います。 水をバケツ1杯流し込んだら水かさが増えないのでちゃんと流れているようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ponta1963
回答No.4

下水桝の蓋を開けて匂いがするのはNo3氏のおっしゅる通り仕方ありません。 その匂いが家に入らないように、水が溜まっているトラップ桝だと思います。(水があるから匂いが、配管を通って下水の匂いが屋内に入らないようにする仕組みです) 掃除の仕方ですが、下水桝は掃除口とも言いますので蓋を開け洗浄剤とか棒でつつくなどして掃除をしていただければよいです。不明な場合、又は確認したければ、施工業者や水道局などに問い合わせてみてください!教えてくれますよ。

391122
質問者

お礼

今度の休みに掃除してみます。 ありがとうございました。

• nerikawa
回答No.3

下水マスで水が溜まるような仕組みはおかしいです。 ゴミが自然に溜まってしまうじゃないですか。 雨水マスじゃないですかね? それから下水のマスはふたを開けたら匂いますよ下水処理場までつながってますからね。 補足要求ですがそのマスは何の排水ですか(風呂とかトイレとか)? トイレの排水は浄化槽ですか下水ですか? そのマスの種類はコンクリートマスですかまたは塩ビのマスですか? 教えていただければ的確な回答できますよ!

391122
質問者

補足

塩ビのマスで、トイレは別になっています。 台所や風呂、洗面所ですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

BOD負荷を減らすための沈降ますの可能性があります。 下に溜まっている物をシャベル・手・ジョリン等で除き.天火乾燥させて.一般のゴミ(分類は各自治体で異なる)として捨ててください。 ここでゴミを除かないと.下水が詰ったりしてひどい目にあいます。詰った下水缶の掃除代を考えると安いものです。

391122
質問者

お礼

早速今度の休みに掃除いたします。 ありがとうございました。

• mmmma
回答No.1

水が溜まっているということは、たぶん防臭マスですね。 排水管を水でふさぐことで臭気が上がらないようになっています。 手袋をして手を突っ込んで定期的にごみを取り除いてください。 若しくは詰まらない程度なら多量の水で流してもいいかも。

391122
質問者

お礼

今度の休みに掃除いたします。 ありがとうございました。