• ベストアンサー

下水マスの清掃について

下水マスの蓋を開けたところ、かなりの悪臭がします。定期的に清掃が必要でしょうか。マスの中にいったん水がたまって、増えた分しか流れないようになっています。清掃の仕方わかる方いらっしゃいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerikawa
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

トラップマスですかね? URL参考にしてください。 掃除のしかたですが自分は手を突っ込んで掃除します。 ホースで流すか台所ならシンクに水を溜めといて一気に流すとかかな。 基本的には水が流れれば問題はないです。 気になるようなら掃除してみてください。 また 違ってたら教えてください。

参考URL:
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/sc/suidou/original/faq/gesui/q08.htm#トラップマス
391122
質問者

お礼

参考URLとはちょっと形が違いましたが、どうやらトラップマスのようです。 早速今度の休みに掃除をしたいと思います。 水をバケツ1杯流し込んだら水かさが増えないのでちゃんと流れているようです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ponta1963
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.4

下水桝の蓋を開けて匂いがするのはNo3氏のおっしゅる通り仕方ありません。 その匂いが家に入らないように、水が溜まっているトラップ桝だと思います。(水があるから匂いが、配管を通って下水の匂いが屋内に入らないようにする仕組みです) 掃除の仕方ですが、下水桝は掃除口とも言いますので蓋を開け洗浄剤とか棒でつつくなどして掃除をしていただければよいです。不明な場合、又は確認したければ、施工業者や水道局などに問い合わせてみてください!教えてくれますよ。

391122
質問者

お礼

今度の休みに掃除してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nerikawa
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

下水マスで水が溜まるような仕組みはおかしいです。 ゴミが自然に溜まってしまうじゃないですか。 雨水マスじゃないですかね? それから下水のマスはふたを開けたら匂いますよ下水処理場までつながってますからね。 補足要求ですがそのマスは何の排水ですか(風呂とかトイレとか)? トイレの排水は浄化槽ですか下水ですか? そのマスの種類はコンクリートマスですかまたは塩ビのマスですか? 教えていただければ的確な回答できますよ!

391122
質問者

補足

塩ビのマスで、トイレは別になっています。 台所や風呂、洗面所ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.2

BOD負荷を減らすための沈降ますの可能性があります。 下に溜まっている物をシャベル・手・ジョリン等で除き.天火乾燥させて.一般のゴミ(分類は各自治体で異なる)として捨ててください。 ここでゴミを除かないと.下水が詰ったりしてひどい目にあいます。詰った下水缶の掃除代を考えると安いものです。

391122
質問者

お礼

早速今度の休みに掃除いたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

水が溜まっているということは、たぶん防臭マスですね。 排水管を水でふさぐことで臭気が上がらないようになっています。 手袋をして手を突っ込んで定期的にごみを取り除いてください。 若しくは詰まらない程度なら多量の水で流してもいいかも。

391122
質問者

お礼

今度の休みに掃除いたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレから下水の匂い

    マンション築20年の5階に済んでます。 一週間前から洋式トイレに入るとわずかですが下水の匂いみたいな悪臭がします。 ネットで調べたのですが原因わかりません。 下水管からの悪臭が上がってくるのを防ぐ蓋の役割をしてる「封水」の水位が以前より約2~3cm下がっていました。しかし全く水が無いわけではないので蓋の役割ははたしてると思います。(添付画像をクリックすると拡大されます) 原因と自分でやれることお願いします。

  • 下水清掃業者

    のようなものが突然きました。 1人目が来たときは、「下水を見せてください」、と言ってふたを開け、「いや~もう詰まる寸前だ」と言いました。 しかし、ちょっと家のものがいないのでわからない、と言うと帰っていきました。 暫くすると、また別の同じ作業着を着た人が来て、「下水を見せてください」、というので、さっききてみて行きましたよ、というと、「はあ、そうですか。もう一回見せてください」と言うので了承。 すると、また、「見てください」というので、さっきも見ました(-_-;)、と言うと、「なんていわれました?」と言うので、詰まりそうだといっていました、というと、「僕が見た感じだと、詰まるってことはないけど、虫がすごいわ。周りの方と同じように(ホントかどうかは不明)消毒やらせてください」というのです。 この業者は信用できますか? また、下水の消毒ってやらなきゅあいけないんですか? とってもそんなお金の余裕はないんですが・・・

  • 下水管の清掃もしないといけませんね

    家の中の排水口は専用の洗剤で時々掃除していますが、下水管もきっとヘドロがたまりますね。 どのように掃除したらいいでしょうか。 外のマスを開けて専用洗剤を注入したら便利だと思いますが、 流し台や洗面台の排水口用ではなく下水管用の洗剤があればおしえてください。

  • 下水

    流しても良いのは決められていますか、昔頼んでもいないのに、 下水の点検にきたといい、断っても帰らないのでフタを開ける ことを要求されたけど、下水というのは綺麗な水でなければ 流してはいけないのかな、宜しくお願いします。

  • 庭で下水(汚水)のにおいがします。

    今年6月に新築しましたが、一ヶ月もしないうちに家の横を通るたびにくさいと感じるようになりました。(そこには露出配管があり、下水マスが数個あります)当初は隣も新築中だったので簡易トイレ(現場の人が使用するため)が置いてあり、そこからにおっているのだと思っていました。においは汚水のにおいです。 が、そのトイレはその後すぐ撤去されたのにもかかわらず、悪臭はひどくなるばかり。 さらに夏は窓を開けられないほどくさいのです。 最近涼しくなったためか、以前よりはにおわないもののやはりにおいます。におう時間はさまざまでどのような時ににおうのか確認できません。 家の中は全くにおいません。トラップもしっかりあります。 建築にかかわった現場監督、水道屋もこんな経験はなく原因が分からないといいます。 水道屋と確認したら、下水マスの蓋を開けても詰まっていないし、勾配もきちんととれていました。においの原因わかる方いらっしゃいますか?

  • 下水の配水管の掃除

    お世話になります。 築5年半の一戸建てですが、汚水の下水管が詰まりかけているようです。 昨日の大雨で夜に初めてマスの蓋から汚水があふれ出て来ました。 今朝は雨が降っていないのに汚水があふれてきていると家内から連絡を受けました。 今朝の出社前に、直径30センチほどの蓋を外して見ると汚水面まで7~8センチくらいしかありませんでした。 マスの中に汚泥が溜まっていると同時にマス間の下水管もつまりかけているように思えます。 「汚水」とかいてある小さなマスも含めて全部で8つくらい。 総延長は10メートルを超えるくらいあると思います。 そこで質問ですが、 Q1.マスだけでも掃除すれば状況は良くなるものでしょうか?  自分でできるのはマスの中をひしゃくなどですくい、市販のパイプクリーナーを入れる程度です。高圧洗浄機は持っていません。 Q2.業者に依頼した場合の相場はいくらくらいでしょうか?  また業者の作業であれば、マスやマス間の下水管に溜まっている汚泥をすべて綺麗に取り除いてくれるものでしょうか? ご助言、よろしくお願いします。

  • 下水が溢れました。下水管が詰まっているかも…。

    我が家は築30年の一戸建てです。今日、洗濯をしたら下水蓋からゴボゴボと下水が溢れました。今までも、何度か同様のことがあり、その度、水道屋さんに来てもらい2万円で掃除を頼んだことがあります。その時、「これからは油粕を取る掃除をしてください」と言われ、半年に1度清掃しています。今年も春に掃除したばかりなのに、とうとう詰まってしまったようです。明日から旅行なのに、どうすれば…と困っています。一応、各下水蓋をあけ、下水ホールの清掃、ゴムホースで水を流す、棒を突っ込んでみるなど試みましたが、ダメでした。風呂に直結している下水ホール(?)の水量が結構多いのでここが原因のようです。パイプユニッシュを直接ホールに1本注いでみる…というのはダメですか?

  • 下水について

    気にいった土地が有り購入したいのですが、いろいろと調べてみるとその土地の前の市道に下水がきておらず、近くの下水マスまで25m位あり、無料で土地の前まで引くのに市への申請が必要、何でも申請後、2年位かかり、すぐ下水を引く場合、 実費で100万(250mm管の場合)かかるとの事を建築業者の方に言われ、購入しようか迷っています。実際に、そんなに期間がかかるのか? わかる方、下水工事されている方、教えてください。

  • 隣家の解体後の下水管と下水マス

    隣家が土地を売却して出て行きまして、先週古家の解体が終わりましたが 家との堺に下水管のような太い管が口を開けたまま外に残っているのが 気になります。 又、その管の横には土の下に10cm四方くらいの穴がぽっかり有、 中はこちらの家の下へ続いています。これは下水マスというものでしょうか? 隣家とは元々分筆した土地でしたので上水道もひとつを分岐して使用していますので 下水マスも共同かもしれないのです。 となると下水管のような太い管が口を開けて残っているのや 土に埋もれて大きめな穴が空いたままな状態というのは良いものでしょうか? 土曜に大雨があった後で気になり出しました。 そして、実は今度の所有者は2年前に家の後方の隣地を買った食肉業者で (家は20m余りの奥行が有、2年前は後方10mくらいの隣接地を購入) 今回は前方10mの隣接地を買いましたがトラブルが有ります。 騒音排気の機械設備の設置でもめました。 その時、相手の解体業者にコンクリの境界杭を抜かれて復元してもらえず、 話は割愛しますが大変な苦しみを弁護士を入れたりして味わいました。 今回も良心的な処理するとは思えず、 専門家を入れなければならないかな、とも思っています。 跡地は駐車場にするらしく、明日の月曜からコンクリ敷説があるかもしれませんが そのままコンクリを敷かせて良いでしょうか? こちらで何かしておいた方が、言っておいた方が良い、ということはありますか? どうかご教示下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 公共汚水マスを下水につなげる時・・・

    公共汚水マスを下水につなげる時・・・ 現在更地の土地を所有しています。最近市役所から「公共ます・取付管」の設置位置確認書の提出を求められました。そこで質問なのですが、土地を売却するときにはこの手続きを行っておいたほうが売却時有利になるのでしょうか?更地の広告をみていると下水接続可と書いてあるのはこの工事を行っているということなのでしょうか? また、下水に接続するとその時から上下水道料金が発生すると聞きましたが、今回は接続をしないでもいいものなのでしょうか?接続しない場合は使用を開始する場合にどのような手続きが必要なのでしょうか? 宜しくお願いします。