• ベストアンサー

レストランウェディングでの服装について

私は28歳未婚の女性です。 急遽、彼氏の友達のレストランウェディングに招待されることになりました。 ウェディングが開催されるのが今週の木曜(なんと3日後!)で、こういったお式に呼ばれるのが初めてなので、どういった格好をしていけば良いのかわからず困っています(;;) 正装していかないといけないのですが、ドレスも一着も持っていないので、レンタルを考えているのですが、問題なのは今の時期寒いので、ドレスだけではなくその上にはおるコートなどもいるということです。 こういったコートなんかもレンタルで貸してくれるところってあるのでしょうか? あと、髪型もどうしたものか・・・。 とても不器用なので、やはり美容院に行ってセットしてもらうのが無難でしょうか? その際、ドレスは着てから行ったほうが良いでしょうか? あと、もし大阪(できれば市内か堺市)でレンタルドレスのお店をご存知の方、おられましたら是非教えてください!どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non209
回答No.1

普通の披露宴には出席したことありますか? 最近は披露宴もだんだんカジュアルになってきているので、ホテルでの披露宴もレストランウェディングも出席者の服装は変わりません。 レンタル店にあるような気張ったドレスだと浮いてしまうかもしれません。 ちょっとフォーマルなワンピースを購入してはいかがですか?レンタルも結構高いので、購入した方がその後も使えてお得だと思いますよ。 コートも必要って、ガーデンウェディングじゃないですよね?レストランに入る前にコートは脱ぎますよね?だとしたら、普通のウールのコートやトレンチコートで大丈夫ですよ。 着物とかじゃないので、美容院は着替える前でも後でもいいと思います。

その他の回答 (1)

• cho-co
回答No.2

こんにちは。3日後とは急ですね! まずは、デパートの「フォーマル」に行くのをオススメしますよ(^_^) #1さんのおっしゃるように、この季節にガーデンではないですよね? でしたら、サテンなどのワンピースを1着持っていれば、便利ですよ。 最近の列席者は、黒のワンピースドレスが多いようですが、パステルなどの膝丈ワンピースでも大丈夫だと思います。 コートはやはり室内なら必要ありませが、 この季節にノースリーブやキャミソール型では寒々しく見えるので、 同色のストールやショールを合わせてみたらいかがでしょうか? 大阪のデパートでしたら、高島屋や大丸がフォーマルウェアが充実していると思います。