• ベストアンサー

携帯電話のヴォイスレコーディングとアイリバーのメモリプレーヤー

こんにちは、 ヴォイスレコーディング(語学学校での録音) 音楽の視聴(通勤) をしたいと考えています。 「アイリバーのN10 SERIES」というメモリプレーヤーと 携帯電話のV602SHともに両機能があるのですが、 使用感などどんなものなのでしょうか? 選択するのに何か参考になる意見があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozora-77
回答No.1

N10に限らず、MP3プレーヤーの録音機能は簡易的なものが多いです。携帯電話も同様。 よって、音質を追求するならばICレコーダー等の専用の録音機器を使うか、同じiriverから出ているH100シリーズやH300シリーズに外部録音マイクを付ける方が現実的だと思います。 詳しくはiriver Japanのサイト内にサポーターズコラムというのがありますので、そこを御覧になればN10も含めた同社の全製品の使い心地が分かります。 このコラムはユーザーの方が書かれていて、メーカーにこびない辛口な内容ですので、信頼性は高いと思います。 なお、音楽の視聴はN10の方が圧倒的に性能は上です。 余談>私はH120に付属の外部マイクを付けて大学の講義を録音しています。

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。