• ベストアンサー

メディアプレーヤーのインストールが繰り返されます。

SP2を導入後メディアプレーヤーVer.10をインストールしたのですが、直後は普通に動画ファイルを再生出来るのですが時間がある程度経ってから(常時接続状態です)動画を再生しようとすると”Windows Media Player 10へようこそ”画面が出て来て再びインストールをさせられてしまい完了しても延々と同じ画面が出て来てインストールが完了しません。 恐らくインストールが完全に終了していないせいだと思うのですがPC再起動後はまた普通に再生出来ます。 何が悪いのでしょうか? どうしたら直りますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.3

SP2で、[プログラムの追加と削除]に新設された右上『更新プログラムの表示』にチェックを入れると、出てくるらしいですが……、まだSP1なんで確認してません。 で、正常ならWMP9にロールバックできるのでそのまま解決策がみつかるまで待つなり、再度WMP10導入を試みるなり検討の上ご判断下さい。

t11220
質問者

補足

『更新プログラムの表示』にチェックを入れると確かに出て来ますね! そこでWMP10をアンインストールしてみたら今度は再起動しても動画再生自体出来なくなってしまいました。 下記のメッセージが出て”キャンセル”と”詳細”しか選択出来ません。 ”このバージョンの Windows Media Technologies は、このバージョンの Windows と互換性があります。詳細については、マイクロソフト Web サイトの情報を参照してください。” 更にWMP10を再インストールしようとしても同じメッセージが出てインストール作業自体進める事が出来ません。 参照したHPからのURLをクリックしても先に進まず何も情報は得られません。

その他の回答 (3)

• hyurey
回答No.4

そうなると、windows自体がおかしくなっているかもしれませんね…。できるものならば初期化(リカバリ)をお勧めします

t11220
質問者

補足

リカバリがシステムにとって一番良いのは判るのですが逆にそれが私にとって一番最悪な修正方法(今の状態にするのに物凄く時間が掛かり同じ状態になる補償がない)なので他の方法で修正する方法を知っている人がいないかな?とここに相談させて頂いているので・・・。

• jeen_nsb
回答No.2

コントロールパネルのプログラムの追加と削除からSP2を削除してもう一度WMPVer.10をインストールしてみては?

t11220
質問者

お礼

結局SP2をアンインストールしてWMPVer.10を再インストールしてみました。 今のところ大丈夫の様です。 暫く様子をみて問題がなかったらSP2をまたインストールしてみようと思います。 皆様どうも有難う御座いました。

• hyurey
回答No.1

原因は私にもわかりません…。しかし、そうなるのであれば、一回WMP10をアンインストールし、再びMicrosoftのサイトからWMP10をダウンロードして、インストールしてみてください。そうすれば直るかもしれません

t11220
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 実はアンインストールしようにも出来ないのです。 アプリケーションの追加と削除には何も表示されないのです。(それも何故なのか教えて欲しいぐらいです。SP2が悪いのかも知れませんが・・・。) MicrosoftのサイトからWMP10をダウンロードして、インストールはしてみました。ですがやはり結果は同じでした。

t11220
質問者

補足

ちなみにダウンロードしたWMP10をインストールすると”Windows Media Player10のセットアップを完了できませんでした”となります。 何故完了できないのかの情報はその画面からは得られません。