• ベストアンサー

アクセス解析って何がわかるの?

知人のHPを覗きに行くことがよくあるのですが 知人がそのHPに設置しているアクセス解析からはどのようなことが分かるのでしょうか? 特に気になる点は 例えば yahooを見る→2ちゃんねるを見る→gooを見る→教えてgooを見る→gooleを見てHPを検索→結果をクリックで知人のHPを見る とすると、今まで自分が見ていたHPは全部知人に筒抜けなのでしょうか?

• yu-so-
  • お礼率87% (124/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-rusuke
回答No.2

自分も友人に公開していたサイトにアクセス解析を設置していたことがあります。 #1さんが書かれているようなことがわかるのですが、たとえば、解析結果から「Windows98でプロバイダがyahooで見てる人がいる」ということがわかり→「きっと友人Rが自分のサイトを見てくれたんだ」と予想することが出来ました。また、まれにブックマークからサイトに訪れていても、その直前に見ていたサイトがわかってしまうことがありました。(※通常なら リファラー:ブックマーク といった具合に表示されます) 本来この機能はどこのページからアクセス解析を設置しているページに来たのかを表示するものなので、ご質問の例ですと、2ちゃんねるやgoo,教えてgooについての情報は表示されることはありません。 個人名やユーザー名が表示されることはありませんから、サイトにアクセスする人が多ければ上のように誰かと予想することも困難ですし、心配することもないと思います。 アクセス解析の結果やサンプルがネット上にありますので、そちらを検索して眺めてみるともう少しわかるかと思います。また、アクセス解析によって表示される項目の数も違うのでいくつかご覧になってみるといいと思います。

参考URL:
http://www.netsyunyu.com/cgi/powersearch/html/access.html
yu-so-
質問者

お礼

詳しく例も交えて教えていただきありがとうございます。 大変分かりやすく助かりました。

その他の回答 (1)

• t140
回答No.1

アクセス解析でわかることは、 接続元ホスト名 接続元IPアドレス アクセス解析設置ページに来る直前のURL(リファラー) 使用OS 使用モニターサイズ 使用ブラウザ のような感じです。但し、リファラーはそのサイトに直リンクしていて、ブラウザがリファラーを返すタイプである 場合のみ。 また、IPアドレス以外は簡単に偽装できたりしますので 100%信頼できるものでもありません。

yu-so-
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 助かりました。