• 締切済み

ビデオのチューナー部分の故障でしょうか?

Hanchangの回答

• Hanchang
回答No.2

私もワウワウで白い画面になるとジャーッというノイズが出ていました。古いサンヨーのビデオに重ね置きしたデコーダをビデオの上から離すとノイズは少なくなりました。機器同士の重ね置きや隣接置きで電磁波ノイズを拾うことに最近気づきましたので移動してみたらいかがですか。他の原因としてコンデンサの容量抜けはあり得ますが、TVの寿命は5年という事はないと思いますし、チューナーの寿命も長いと思います。我が家では新旧いろいろな機器が正常に使えています。

Hiro08187
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 いままで、場所を移動せず新しく機器を取り付けた訳でもなく、正常だったものが急に異常を起こす訳なのです。 何か新しく取り付けたりした後に症状が出ていれば、おっしゃるとおり電磁波の可能性もあるのでしょうが・・・ 前に使用していたビデオも、約10年程度で同じ症状が出ていましたので、こういう症状は多いのではと思っていましたが、そうでもないのでしょうか? ちなみに、ザーという感じではなくハウリングのような、けたたましいブーという感じです。 3年前に電気屋さんでソニーの42型テレビを買ったときに店員さんに寿命は約5年といわれました。実際は7~10年くらいは持つらしいですが・・・